互郷(xiāng )ごきょうとい(💏)う村の人た(🐙)ちは、(😒)お話(🃏)に(👗)な(💣)ら(💛)ないほど(⏪)風俗が悪か(🚔)っ(🛸)た。とこ(🕧)ろがそ(🗿)の村の一(yī )少年(📣)が先(xiān )師に入(rù )門をお(🐚)願いして許されたので、門(🌵)人た(🌀)ちは先師(shī )の(🚚)真意(😯)を疑(yí(🎎) )った(🤬)。する(🌫)と、(🛀)先師はいわ(📛)れた。――
○ この一(🗂)章(😥)は(🤪)、一(yī )般の個(gè )人(🏬)(rén )に(🙀)対する戒めと(🚑)解(🚥)す(🕵)るよりも(👉)、為政家に対す(🚲)る戒め(💓)と解する方(👙)が(🤧)適(🤤)当だと思(🗯)つ(🛤)たので、思(sī )い切つて(💂)右のように(📅)訳した。国民生(🛩)活(huó(❓) )の貧(pín )困と苛察な政(zhèng )治と(🕓)は(🦇)、(🍆)古(gǔ )来秩(🙈)序破(pò )壊の最大の(🔃)原因(yīn )なの(🆘)である。
子(🎩)罕(hǎn )しかん第九
「(🤐)泰伯(🥧)(bó )たいはくこ(🍟)そは至徳(dé )の人というべきで(👀)あろう。固辞し(🔶)て位を(🗡)つがず、(🎾)三たび天下を譲ったが、(🌍)人(rén )民(🎻)に(♐)はそうした事実をさえ知(⛹)らせな(🔖)かっ(🍙)た。」
○ 誄(🔀)(lěi )==死者を(🐻)哀し(👞)んでそ(🏑)の徳(🅱)行(⛰)(háng )を述べ(🦋)、その霊前に献ぐる言葉。
○ 同(👻)姓(🌘)==魯の公室も呉の(🐨)公(gōng )室も共(🗓)に姓は「姫」((🦐)き)で、(🎁)同(tóng )姓であり(🏷)、遠く祖(🍫)先を(📔)同じくした。然(🏊)る(➗)に、礼には血(xuè )族(💆)結婚(hū(👅)n )を絶対(duì )にさけるため、(🔮)「同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と規定(⏪)しているのである。
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