先師(🗽)は、温(wē(🧒)n )かで、しかもきびしい方であ(👞)った。威厳が(🐽)あ(🖼)って(🍭)、しかもおそ(🍥)ろしく(🤑)ない方であった。う(🍫)やうや(📓)しく(💞)て(🖼)、しかも安らかな方(fāng )で(😑)あっ(📫)た(🛁)。
陳ちんの司敗しはい(🚓)がたずね(⛺)た。―(🥑)―
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知(🍞)つていると答(dá )え(📸)たのは(🐳)、自分(🕦)の(🌘)国(🥎)の君(🐲)主(🏁)のこと(🌻)を(🤪)他国の役人の前でそしるのが非(fēi )礼(lǐ )で(😠)あり、且(🍩)つ忍びなか(🚂)つたからで(🈳)あろう。しかし、事実を指摘されると、それを否(👥)(fǒu )定もせず、また自(🐯)己辯(bià(🎻)n )護もせず、(😾)すべてを自分(🧝)の不明に帰した。そこ(🚱)に孔子の(🤢)面目があつたの(🔡)である(👸)。
この問答の(♊)話(🥎)をき(📩)かれて、先師は(🌈)いわれた。――(🧖)
先師が川の(🚐)ほとりに立(🦄)っていわれた(👸)。―(🍣)―
先師に絶(🍺)無と(🌂)いえるも(🍚)のが四つあった(🍎)。それは、独善、(🤷)執着、固(gù )陋、(🍳)利(🐮)己である。
○ 唐・虞(🛂)(yú(🎻) )=(🤒)=堯(❌)は陶(🚕)唐(😦)氏(shì(🔗) )、舜(shùn )は有(yǒu )虞氏な(🦖)る(⚪)故、堯・舜(🥤)の時代(🛤)を唐・虞の時代とい(🚼)う。
一一(🎐)(一九(🚐)(jiǔ )五)
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