かように(🚽)解するこ(🈸)とによつて(🚙)、(💳)本章(🏩)の前(⏹)段(duàn )と(👩)後段(duà(🐭)n )との関係が(🎉)、(🌬)は(🚞)じ(🙄)めて(🔆)明(🌚)瞭になるであろう。これ(🍈)は、私一個の(👿)見(🤗)解(🤒)であるが、決して無謀な言ではな(💿)いと思う。聖(⚫)(shèng )人(💎)(ré(🔬)n )・君(🏣)子(🏃)・善人の三語(yǔ )を、(🥜)単(🤔)なる人(👓)物の段(duàn )階と見ただけ(😫)で(🏗)は、本(👄)章の意味(wè(🏃)i )が的(de )確に捉えられないだけ(🏿)でなく、論語全体(tǐ )の(♑)意(🍍)味(🔎)があいまいにな(🤘)るのではあるまいか。
○ 巫(wū(🥄) )馬(👼)(mǎ(🐂) )期==孔(🔀)子の(🎐)門人。巫馬は姓、期は字、名は(🍗)施(し)。
「よろしいと思(sī )います。誄るいに、汝の幸いを(🍼)天地の神々に祷る、(👹)という言(🔃)葉が(🐣)ござい(🕞)ますから。」(🏮)
「民衆とい(🈶)うも(🏜)のは、範を示してそれに由らせるこ(🤺)とは出(🥎)来るが(🚂)、道(❔)理を(🛸)示してそれを理解させること(♏)はむ(💒)ずかしいも(🤷)のだ。」
「詩によって情意を刺戟し(🗂)、礼に(👢)よ(🎄)っ(💑)て行動(dòng )に基(👤)準を与え、楽がくによって生(shē(🤩)ng )活を完(🤒)(wán )成(chéng )す(🐤)る。こ(📿)れが修(xiū )徳の道(dào )程だ(⤴)。」(🎴)
○ (🔰)こ(🈺)ういう言葉の深(📽)刻さがわからない(🗯)と、論(🍓)語の妙(miào )味はわ(🥈)から(🤣)ない。
花(🌊)咲きゃ(🔆)招く、
曾先生(❤)が病気の時に、門人(🧥)たちを枕頭に呼(🤛)ん(⭕)で(💢)いわれた。――
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