7 (🌡)子曰く、君(jun1 )子は人の美(🐜)(měi )を成し、人(😮)の惡(🤼)を(☔)成さ(🍙)ず、小人(🥚)は是に反す(📋)と(😡)。(顔淵篇)(🎀)
孔子は、それっき(🐰)り默(mò(🙃) )々として(🍑)歩(bù )きつづけた。そしてものの半町も行っ(😂)たころ、ふと思い出したようにいっ(🐷)た。
孝を問う(📉)
門(mén )人(👇)(rén )たちが、孔(🌉)子(📿)のこ(😁)うした教訓に(🍦)よって、(✖)まじめに自己を反(fǎ(🔟)n )省する機(🏉)縁を掴(guó )み(🔵)得たか(🆚)は、まだ(🆒)疑問(wèn )であった。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分や(🌔)、彼の父の素(➗)(sù )行(✋)(háng )が(🔰)、彼等(dě(🤸)ng )の話題にのぼ(🛵)らなくな(🕒)った(🌖)ことだけはたしかである。尤も、(🦋)こ(➡)の事は、仲(👷)弓自身に(📊)とっては、どうでも(🍞)いい(🛀)事であった。彼は(🚳)ただ自(zì )ら(💨)を戒慎する(🥓)ことによって、孔(🏸)子の(🐝)知遇に応(🚢)(yīng )こたえればよか(⬇)っ(🆖)たの(⛴)だから(🍀)。
3 (👔)子(🛰)(zǐ(🔴) )夏(🐺)、孝を問う(🐃)。子曰く、色難し。事有(🚠)るとき(➡)は弟子(zǐ )其の労に服し、(🏁)酒(🐼)食有るときは(📥)先生に饌す。曾て是を(🐕)以て孝と爲すかと。(爲(🆕)(wèi )政篇)
(🚍)陽貨は、魯の大夫季(jì )平子に仕(🐥)えていたが、(🚱)季平子が死ん(👈)で(👥)季桓子(zǐ(🍐) )き(🏪)か(🚊)んし(💠)の代にな(🌒)ると(🍙)、(🏖)巧(🌬)み(🚚)に彼(🦍)を自(🍋)(zì )家薬(yào )籠(lóng )中のもの(🔣)とし(🔛)、遂に彼を拘禁(🐯)して、(🏠)魯の国(🙎)政(zhèng )を(🧗)専ら(🙍)にしていた。孔(kǒng )子(🔛)は、その頃(📚)、すでに(🚾)五十(🛋)の(🚰)坂を(📢)こしていた(🈸)が、(💼)上(shàng )下こぞって正(🤛)道(dào )を離れているのを嘆(👐)いて、仕官の(🛸)望(wàng )みを絶ち(🕶)、ひた(🚉)すらに詩書礼(🚫)(lǐ )楽(lè )の研鑚(zuān )と、青(🦔)年(📗)(nián )子弟の(🐐)教育と(🈺)に専念(niàn )していた。陽(yáng )貨と(💳)しては、孔子(zǐ )が野にあ(✖)って(🚐)、厳然(rá(🏝)n )とし(❓)て道(🐁)を説いている(🕔)のが、何よりも恐(⬅)ろしか(🍫)った。で、出(chū )来(⌛)れば彼(bǐ )を自分(fèn )の(😟)味(🏢)(wèi )方に引き入(🐶)(rù(🦋) )れたい、少(🔇)くと(🚯)も一(🌵)度(📯)彼に会って、(🕞)自分(fè(😒)n )が賢(⤵)者を遇する(💰)道を(🌹)知っている人間であるこ(🌥)とを(🤖)示して置き(🙋)たい、と思(sī )っていた。
「比(📻)類(🗝)のない徳を身に(⛄)体し(🎳)ていながら、国の乱(🈯)れるのを傍観しているのは(🕤)、果して仁(🗃)の(🏴)道に叶いまし(✝)ょうか。」
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