8 (🤓)子曰く、父母に事(♍)え(🏨)て(🆕)は幾諌(🚽)(dǒng )((🗽)きかん)(🔴)す。志の従わ(🐋)ざるを見(jiàn )て(👵)は、又(👲)敬して違(wéi )わず(📦)、労して怨みず(💨)と。(里仁篇)(🏜)
「(🥤)この辺に一寸これだけの(♌)牛は見つ(🚵)かり(🚌)ますま(🥠)い。」(📀)
仲(✉)弓(🥠)は寛(⤴)仁大(🍐)度で、ものにこ(⌛)せつ(🙍)かない、しか(🚕)も、徳行(háng )に秀(xiù(✊) )でた高弟の一(👜)人なので、それがまるで(🏺)当っていないとはいえなかった。し(📻)かし(❎)、そ(🍨)れにしても、讃(zàn )め(🔇)ようが少し(😊)大(dà )袈裟すぎ(🛷)はしない(🤹)か(⛸)、と(😣)いった(📸)気(qì )分は、門(mén )人たち(🧞)の誰(✝)の胸にも(🔱)あった(🔢)。
「で、(🙍)わしは、違(wéi )わないようにな(🌸)さ(🔛)る(➕)が(🛄)よい、と答えて置(zhì )い(〽)た。」
(🌔)門人(🐀)たちが、孔子(🚑)の(👢)こうした教(jiāo )訓によって、まじめに自己(🍂)(jǐ )を反省す(👇)る機縁を掴(♒)み得たか(🖍)は(🌉)、まだ疑(✅)(yí )問であった。しか(🛄)し、それ以来、仲弓(🌵)の(🍬)身分(🏁)や、彼の父の素行が、(🤛)彼等の話(🍯)題(tí )にの(🏘)ぼらなくなったこと(🛬)だけはたしかである。尤も、(😰)こ(🚽)の事(shì )は(⛎)、仲弓自(💧)(zì(🔧) )身(🏢)(shēn )にとっては(🤔)、どうでもい(♟)い事であった。彼はた(🔸)だ自ら(🈚)を(🆓)戒(☔)慎する(🃏)ことに(🔘)よ(🐉)って(⛹)、孔(🍈)子(🏙)の知遇に応こたえればよかったのだから(🏑)。
孟(🐤)懿(yì(🦆) )子の父(🐻)は(➿)孟釐子も(⛩)うきしといって、すぐれた人(💪)(rén )物であり(🔘)、その(🌷)臨(🐎)終には、懿(yì )子を枕(🕺)辺に呼んで、そのこ(🤾)ろまだ一青年(nián )に(♟)過(🍮)(guò )ぎなかった孔(kǒng )子(🤳)の人物(🕠)を讃(zàn )え、自分の死後(🧀)には、(📩)かならず(📥)孔子(🎳)(zǐ )に師事するように言いのこし(🐰)た。懿子は、父の遺言(🚞)(yán )にしたがって、(🐲)それ以(🆗)来、弟の南宮(gōng )敬(🐐)淑(🍯)な(🐃)んぐう(👜)けいしゅくととも(🍾)に、孔子に礼(lǐ )を学んで来(lá(🚰)i )たのであ(🥅)るが、(🦐)彼の学問(😔)の態(〰)度(🏩)には、少しも(🐡)真面目さがなかった。彼(🔵)が孝の道を孔子(🏆)(zǐ(🎫) )に(💫)たずねたのも、父に対する(🌮)思慕の念からというよ(🤔)りは(⏰)、その祭(jì )祀を荘厳にして、自分の権勢を誇示したい底(dǐ(⤴) )意からだ(🤑)っ(🚗)た、と想像されている。
「(⏬)かりに斑(bān )牛(niú )まだら(🥍)うしの(📝)子(zǐ(🍌) )であっても、天(tiān )地山(💂)川の(🙀)神々はお嫌(xián )いは(🏬)されぬかの(😕)。」
「さあ、わ(🍼)し(🈂)にはそうは信じら(🦒)れ(💂)ない(🏃)。」
(やっ(📸)ぱ(🍏)り、あの(🎥)眼(yǎn )だ(😲)。)
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