「(👪)音(🍢)(yīn )楽の世界(jiè )は一如の世界じゃ。そ(➡)こ(💋)で(🦃)は、い(🤖)さ(❕)さかの対(🐳)立意識も許されな(🥊)い。先(🗝)ず(🏂)一人(🎓)々々の楽(🚴)手の心(🔇)と手(shǒu )と楽(lè )器(🌗)(qì )とが一如(rú )にな(🐀)り、(🔹)楽手と楽手(🐓)(shǒu )と(🔦)が一(😖)如(⏫)になり、更に楽手と聴(🦔)衆と(🗨)が一如(rú(😍) )に(✖)なって、翕(🛡)如(rú(👕) )きゅう(🦖)じょと(♍)し(🌦)て一つ(📧)の機をねらう(⭕)。こ(⛓)れ(⛴)が未発の(🌒)音楽(⛅)(lè )じゃ。こ(🍐)の翕如たる一(yī )如(rú )の世界が、機(jī(🏄) )到っておのずから振動を始(💸)め(🍷)ると、(🤔)純(chún )如(🧓)として濁りのない音(🍟)波が人(rén )々(🥌)の耳朶(💳)(duǒ(😻) )を打つ(🎂)。そ(🍴)の(🧞)音(🍃)(yīn )はただ一つである(😧)。ただ一つであるが、その(🌼)中には金音もあ(🦇)り、石音もあ(🧒)り、それらは厳に独(🔜)自の音色(🌘)(sè )を保(🈯)っ(🌎)て、(🔈)決し(🤝)ておたが(🏙)いに殺(🍾)しあうことが(👩)ない(🚂)。※(「激(🎒)」の「さんず(♍)い」に(🌆)代えて「白」、第3水準(🍜)1-88-68)如(rú )き(📗)ょう(🌓)じょとして独自(zì )を守(🏰)り(🌖)つつ、し(🎌)かも(📟)た(😈)だ一つの流れに合(🖥)するのじ(♓)ゃ。こうして、(📆)時間の経過に(🔭)つれて、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さま(🎳)ざまの変化を(🐤)見(jià(💠)n )せるのであるが、(😋)その間(jiān )、厘(🏼)毫(háo )りんご(🔲)うの隙(xì )もなく、繹如(rú )えきじょ(🚡)と(⛎)して続(👅)い(😩)て(🥢)行(háng )く。そこに(🚺)時間(jiā(🙇)n )的(de )な(🏋)一如の世(shì )界があり、永(yǒ(🔍)ng )遠と一(💅)瞬との一致(👒)が見(🐪)出(chū )される。ま(🔋)こと(🦕)の音楽というものは、(💞)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🌓)世(shì )界(🐢)ではない。ま(🔅)して、自分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、(🔐)音楽のわ(🚂)かる者とわ(💂)からぬ(🍲)者と(🙀)を差別(🎰)(bié(💉) )したりするよう(🎸)な世界とは(🐗)、似(♊)ても(🌓)似つかぬ(🦗)世界(🧛)(jiè )なの(🥉)じゃ。」
孔(kǒng )子(🍦)は、陽貨も言(yá(⤴)n )葉(yè )だけ(⏪)では、なか(🔯)なか立派(⏫)(pài )なこと(🔵)を(🐖)云うものだ、別に逆らう必要もあるま(🌼)い、(💲)と思った(🛺)。で即(🐶)(jí )座に、(🎗)
「無(wú )遠慮(lǜ )に(🥠)いうと、(🔅)君には(😭)まだ邪心があるようじゃ。」
彼(💭)が(🆔)孔子(zǐ )を送り届けたあ(💧)と、すぐその足で孟懿(🍦)子を訪ねたのはいう(🐈)までもない。そ(👄)し(🚜)て(🏔)、(🧘)も(🏑)し(🔂)孟懿子が、(➖)自己の権(quán )勢を誇示するためでなく、(👄)真に(🛣)死者の(🌠)霊に奉(🛃)仕した(♟)い一(yī )心から、祭(🥫)典(diǎn )を行お(👠)うとしていたのだ(📏)ったら、樊遅の(🐒)この訪問は、(🍔)彼(🎺)にとっ(🖇)て(👘)、すばらしい意義(yì )をもつことになったに(⛔)相違ない。し(🌏)かし、そのことについては、記録はわれわれに何事も告(🛒)げてはいない。
こんな言葉がつぎつぎに(🔘)思い出され(✏)た(💴)。樊遅は、しかし、自(zì(📏) )分に実行が出来るか出(chū )来な(🗽)いかは別とし(✉)て、言葉(🆎)の意味(wèi )だけ(😘)は、そう(😜)むずかしいとは思(🤦)わなかった(🥇)。
(あの(🤮)眼(❌)にぶッつかると、(🤒)俺(🗻)は喉も(➿)手(🤟)も急(jí )に硬(🕘)ば(🚛)って来るよう(🎳)な気がする(🧤)んだ。今(⏩)日もたしかにそう(🐪)だ(🌅)っ(💙)た。俺(ǎ(🚭)n )の(✖)手(shǒu )が狂(🤽)(kuáng )い出(👁)したのは(💓)、奏(🚰)楽の最(zuì )中に孔子の(🥑)眼(🍘)に(🎅)ぶッ(🌹)つかってからの(🎹)こ(🥌)とだ(😐)。)(📺)
「2足一(🥚)歩(bù(🐫) )門外に出(🐚)たら、高貴(guì )の客が眼の前に(🚑)いるよ(🌲)う(😟)な気(😺)(qì )持(chí )でいるがよい。人民(🍓)に仕(🎞)事を命(🍳)ずる場合(hé )には、宗廟の(🚮)祭典にでも奉(🏹)(fèng )仕す(👿)るようなつもりでいる(🦀)がよ(🦗)い(⌚)。そして自(zì )分の欲(🍢)しないことを人(ré(🚮)n )に施さないように気をつけよ。そし(🔯)たら、邦に仕(🔮)えても、家(jiā )にあ(🤤)っても、(🚅)怨みをうけるこ(🍆)とが無いであろう。」
(🏔)彼が孔子(🛸)を(📳)送り(🏹)届けたあと、すぐその(😻)足で孟懿子を訪(💣)ねた(💩)のはいうまでもない。そ(😼)して(💫)、も(🐊)し孟懿子(zǐ )が、自己の権勢を誇示(shì )するためでなく、真(🏿)に死(sǐ )者(🙈)の(🎯)霊に奉仕したい一心から、(🕹)祭典を行おうとし(🏦)て(🔀)い(🔮)たの(🐞)だったら、樊(fá(🕤)n )遅の(👶)こ(🛐)の訪(fǎ(🌔)ng )問は、彼(bǐ )にとって(🌝)、すばらしい意義(yì )をも(🈴)つことになったに相違(🍝)ない。し(🍰)かし、その(🌼)こと(🌉)については、記(👨)録(lù )はわ(🌭)れ(🚱)われに(🕐)何事も(🏧)告(gào )げ(💬)てはいない。
孔(kǒng )子(💰)は御(yù )者(zhě )台に(🧣)いる樊遅に話(huà )しかけた。
「救(💩)世(📧)済民の(❎)志(zhì(😳) )を抱き、国事(🥘)(shì )に尽(jìn )し(🅾)た(😫)いと希(👅)望(😾)しながら、いくら機会があっても出でて仕えよう(📧)としな(🚘)いのは、果(🔁)して知者と云えましょうか。」
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