香(xiāng )蔵は中津(🐈)(jīn )川にある(😤)問屋の家を出て、同(🦑)じ町に住む景蔵(zāng )が(🔁)住居すまいの門(🐅)(mén )口から声を(⛵)かけた。そこは京(jīng )都(🍸)の方(fāng )から景蔵(🏈)(zāng )をたよ(🏁)って来て身を(🎎)隠したり、(💋)しば(♌)ら(🍠)く(🔖)逗(💠)留(💰)とう(🛍)りゅうし(😎)たりして行くような(🏺)幾多(👻)の志(🎍)士たち――たとえば、内(🐯)(nèi )藤(téng )頼(⛹)蔵ないと(🏪)うらいぞう、磯山新(xīn )助い(🈶)そやましんすけ(🍿)、長谷(gǔ(🏗) )川鉄之進(jì(🌔)n )はせがわてつのしん、伊藤祐介いとうゆうすけ、二荒四郎(lá(🌨)ng )ふたら(💡)しろう、東田行蔵ひがしだこうぞうらの(🕎)人たちを(🔄)優にか(😀)ばいう(🕗)るほどの奥行(🐐)(háng )きの深い(🔎)本陣である。そこはま(💭)た、過ぐる文(wén )久二年(nián )の夏、江戸屋敷(😕)の方から来た長州侯の一行が木曾(cé(🥐)ng )街道経(🕴)由で上洛じょう(🐪)ら(📏)くの途次、かねて(🧞)の(🤩)藩論たる公武(wǔ )合(😀)体、航(💲)(háng )海遠(🎼)略から(🥘)破約攘夷(yí(📊) )じょういへと、大(dà )きく方向の(🐝)転(🔌)換を試み(💖)るための中津川会(📗)議を(⛴)開いた(📆)由緒ゆ(🛑)いし(😪)ょの深(🌇)い(🚚)家でもあ(🙊)る(🛺)。
あ(🧛)る朝、暁あけ(🆒)の七つ時とも思われるころ。半(👶)蔵は本所(🥠)(suǒ )相生町(🏒)ほんじょ(👲)あいおいちょうの家の(👥)二階に目をさまして、(🐨)半鐘の(🚯)音を枕まくら(🔽)の上(🏭)(shàng )で(🙆)聞い(🐙)た。火事(shì(🚐) )かと思って(📺)、彼(💝)は起き出した。まず(⏱)二階の(🏖)雨戸を繰って見ると、別に煙らしい(👬)もの(🧐)も(🚆)目に映らない。そのうちに寝衣(yī )ね(🔊)まきのま(🏾)ま(🕋)で(♌)下(🗯)か(🔚)ら(💗)梯(😠)(tī(✊) )子段はしごだんを(🚟)のぼって(🎽)来(lái )たのは(🌈)そ(🏭)の家の亭主(zhǔ(📽) )ていし(🔡)ゅ多吉だ。
という亭主(🎟)(zhǔ(🥔) )と一緒(🚠)に、半(🥦)蔵(🤵)はそ(🥕)の二階から(🕐)物干し場(😻)に登った(🏬)。家(🚰)々の屋(🐏)根(🆖)がそこから(🥏)見(🔴)渡さ(🚵)れ(🕸)る。付近(jìn )に(😐)火の見の(🤷)ある(🔍)家(📝)は、高い屋(🖐)(wū )根の上に登って、町(dīng )の空に火の手の揚がる方角を(🍾)見さだ(🖥)めようとするも(🐕)のもある(㊗)。
(🍗)間も(🏈)な(👭)く相(xiàng )生町あいお(🎽)いちょうの二階で半(bàn )蔵が送る終(🆒)(zhōng )つい(🔥)の晩も(🎽)来(lá(🔃)i )た。出発(👆)の前日には十一(yī )屋(😾)(wū(🌮) )の方(fāng )へ移って他(👔)の(👒)庄(📊)(zhuāng )屋(🥞)とも(🏳)一(yī )緒になる約束であったか(🤞)らで(🌝)。その晩は江(jiā(➗)ng )戸出(chū(📠) )府以来(lái )のことが胸に集まって来て、実に不用な雑(zá )費(fè(🛴)i )のみかさんだこと(🈯)を考(kǎo )え、宿(xiǔ )方総代としてのこころ(💝)ざしも思うよ(🖍)うに届か(🈺)な(🚰)かったことを(🍹)考えると(🌚)、彼(🕤)は(🈺)眠られなかった。階(jiē )下(xià )したでも多(🏙)吉(jí )夫婦がおそくまで(🚝)起きてい(🍋)ると見えて(👫)、二人(⏭)ふた(🤧)りの(🙂)話(🦆)し声がぼそぼそ聞(wén )こえる。彼は枕(zhě(📂)n )ま(🔗)くらの上で、郷(📐)里(lǐ )の(🔠)方(🕌)の街道を(🖖)胸に浮かべた。去(qù(🏽) )る(🎴)天保(bǎ(📋)o )四(sì(🕗) )年(🐎)、同じく七年の再度の(💯)凶(😢)年で、(💰)村民が死亡したり離散した(🎦)りしたために(🍢)、馬籠まご(🗜)めのごとき峠の上の小(🔏)駅ではお(🔲)定めの人足(zú )二(🦏)十五人を集め(🐎)るに(🏼)さえも、隣郷の山(shān )口村(cūn )や湯(🕝)舟(zhōu )沢(🐚)村の加勢(shì(🦇) )に待たね(😥)ばならないことを思い(🤠)出した。駅長としての彼が世話(🌽)する(😒)宿駅(yì )の地(dì )勢を(🍝)言(🎋)(yán )って(👘)見る(📂)なら、上(shàng )りは十曲(✳)(qǔ(🛠) )峠(🎢)じっきょくとうげ(🛏)、下りは馬(🎤)籠峠、大(🌙)(dà )雨(🐊)でも降(jiàng )れば道は河原のようになって、おま(😯)けに土(♍)は赤土(tǔ )と(🥤)来ているから、嶮岨けんそな道筋での継(jì )立つぎ(🍜)たても(🖍)人(rén )馬共に容易でないことを思い出(🖌)した。冬(💌)(dōng )春の雪道、あるいは凍り(🍐)道な(🚠)どのおりは(🏍)ことに荷物の運搬も困難(🏡)で(🚕)、(🐍)宿方役人どもをはじめ、伝(yún )馬(mǎ )役(😽)てんまやく(🔀)、歩(🚢)行役、(🌻)七里役(yì(⛰) )等(🚚)の辛労は言葉にも(😄)尽(🏷)くされ(👝)ない(🚖)ものの(🚴)あることを思(🎆)い出した(👤)。病み馬(mǎ )、(🤐)疲(pí )れ馬のできるのも無理のない(☔)こ(🃏)とを思い出した。郷里の(⛴)方(🌇)に(⤴)いる時(shí(👡) )こそ、宿(xiǔ )方と助郷村(🐅)々との利(🦖)害(🤛)の(🥁)衝突も(🗣)感(📲)じら(🕺)れるような(🍺)ものだが、(💀)遠く(🏳)江戸へ離れ(📙)て来(👎)(lái )て見ると、街(🍜)道筋(🤸)での奉(😒)公(🥉)に(👙)は皆同じように熱い汗を(🏺)流(🗿)(liú )していること(🍬)を思い出(chū )した(🔝)。彼(bǐ )は郷里(🚏)の街道のことを考え、江戸(hù )を(⏸)見(jiàn )た目でもう一(🚸)度あ(🚰)の(🍍)宿場を(🐸)見うる(🔍)日のこ(👏)とを考え、そこに働(📿)く人(🚷)(ré(🚞)n )た(🐸)ち(😰)と(🌚)共に武家の奉公(gōng )を忍耐し(🙊)よ(🌇)うとし(🥅)た。
清内路(lù )を(👦)経て、馬(🕊)籠、中津川へ。浪(🕤)士らの行路はその時変(⏪)更せらるること(💠)に(😗)決した。
山(🧀)間やまあいの道(😹)路には行(🌑)く先に大(dà )木(🌚)が横(héng )た(🔼)えてある。それを乗(🛷)り越(yuè )え乗(🔥)り越えして(🍕)進もうとするもの、幾多の障(zhàng )害(hài )物を除こ(💵)うと(🍟)するも(💢)の、桟か(🚎)けはしを(🔶)繕おうとするもの、浪士側に(👨)とって(🔫)は全(💼)軍(🤞)(jun1 )の(🤢)ために道をあけ(✝)るためにもかなり(🍇)の時(shí )を(⤴)費やした(📅)。間もなく香炉(lú(🏆) )岩の(😥)上(👙)の山(🐿)によじ登り、(🍘)そこ(🅾)に白(🤒)と紺(🌅)とを染め交(jiāo )ぜにした一(yī )本(běn )の吹き(🕘)流し(💯)を高くひ(🐏)るがえ(☝)した(🌕)味(💃)方(📥)のもの(📒)がある。一方(🍭)の山(shān )の上(🗝)にも登って行って三本の紅あかい旗を押(yā )し立てるもの(🕊)が続(🐔)いた(🧗)。浪士の一(🧘)隊(duì )は高(⛱)い山上の位(🐼)置から諏訪(fǎng )松(🛶)(sōng )本両勢の(🐱)陣地(📡)を(⭕)望み見るところ(👑)ま(🉐)で達(📱)した。
「宮川先生(shē(🛹)ng )で思(sī )い出しま(😞)した。」(⛸)と隠(yǐn )居は(🧔)言っ(🕙)た。「手(🗃)前が喜多村(cūn )瑞見きた(💡)む(🖕)ら(🕷)ずいけ(🚖)ん(📬)というか(🔐)たのお供(❔)を(👷)して(⛱)、一度(dù )神奈(🧦)川(🍃)(chuān )の牡(🎥)(mǔ )丹屋ぼ(👸)たんやに(👍)お訪たずねしたこと(♟)がご(🥗)ざい(🎇)ま(🔬)した。青山さんは御(🐺)存(📆)じ(🙃)な(👡)いかもしれ(♎)ません(🔘)が、この(⛏)喜(xǐ )多村(cūn )先生がまた変わり物(wù )と来てる。元(yuá(📶)n )は幕(🍂)府の奥詰おくづめのお医(yī )者(zhě )様です(🤓)が、開港(💡)当時の函館は(🤹)こだての方(🔅)へ行って長(zhǎng )い(🔺)こ(🗞)と(🚈)勤めていらっしゃ(💏)るうちに、(🧢)士分に(✝)取(qǔ )り立てられて、間もなく函館奉行(⬜)(háng )の組頭(😳)でさ。今(🛥)じゃ江戸(hù )へお帰りになっ(🌏)て(👒)、昌(🖐)平校(xiào )しょ(🍘)うへいこうの頭取(qǔ )とう(😨)どりから御(yù(💗) )目付(監(jiān )察)に(🗑)出(💯)(chū )世なす(🚘)っ(🐱)た。外交掛(guà )がかりを勤めておいでで(🈺)す(🔰)が、あ(🛂)の調子(zǐ )で行(🆒)(há(🔞)ng )きますと(🐄)今(📌)(jī(🤚)n )に外(🔲)(wài )国(guó )奉行でしょう。手前もこんな旅(🥔)籠屋渡世(🎖)はたごや(🕹)と(➿)せいをし(🐩)て見ていますが、(🚦)あんなに出(🎩)世をなすったかたも(🏼)めずら(🥏)しゅうございま(🛎)す(🚴)。」(🍮)
(🗜)諸隊はすで(🍷)に続々(🎅)間道を通(tōng )過しつ(🧓)つある。その道は飯田(tián )の城(🍲)下を避けて、上黒田(tiá(💲)n )で(🕟)右に(📱)折れ、(📗)野底山から上飯田(tián )にかか(🏘)って、(🏤)今(jīn )宮(🎍)とい(👾)う方(fā(🤸)ng )へと取った。今宮に着いたころは一(🥏)同休憩(qì(🤵) )し(🎈)て昼食をと(🎳)る時(shí(🔢) )刻だ。正(➡)武隊(duì )付き(🌿)を命ぜられた諏訪(❄)(fǎng )の百(📣)姓降(🛑)蔵(🛏)は(🕺)片(pià(🚚)n )桐(🏟)から背負(fù )しょ(🎙)って来た具(😯)(jù )足櫃(🚪)(guì )ぐそくびつ(🥦)をそ(⏹)こ(⛩)へおろして(🏽)休ん(🦑)でいる(🦅)と、い(➗)ろは付けの番号札を渡され、一本(🖥)の(🤨)脇差わ(💆)きざし(🔴)をも渡(🏏)さ(🚓)れた。家の方(🎒)へ手紙(❣)を届けたければ飛脚に頼(🥘)んでやる(💑)なぞと言(🔎)っ(🧥)て、兵糧方(⏲)の別当(dāng )は(🌷)い(🍰)ろいろにこの男(nán )をな(🍖)だめたり(🤳)すか(🖌)したり(👹)した。荷物を持ち労つ(🥤)かれたら(⛹)、ほかの人足(🍣)に申し付(fù )ける(⛰)から、ぜひ(📨)京(jīng )都(👫)(dōu )ま(🛏)で一緒(xù )に行けとも(🏹)言い聞か(🌖)せた。別当はこ(🌩)の男(🔎)(ná(🦇)n )の逃亡を気づかって、小用(🚡)に立つにも番(fān )人(ré(🐺)n )をつけ(🕛)ること(〽)を(💽)忘れな(🕝)かった。
池田(🏝)屋の(🈵)変は六月五日(rì )の早暁(⛺)のこと(🚻)であった。守(⏩)護職(🆗)、所(🛢)司(🎢)代(dài )しょしだい、および新撰組しんせんぐみの兵はそこに(🏳)集まる諸藩の志士二十余(yú(🌡) )名を捕(bǔ )えた。尊(🍹)攘(🐍)派の勢(shì )力を京都に回(🧘)復し、会(😀)津あ(🆚)いづと(👱)薩摩さつ(🏤)まとの支(🎋)持(🍑)(chí )する公武(wǔ )合体派(👭)の本(🔒)拠を(🏖)覆くつがえし(🍘)、(🚹)筑波山(shān )つくばさんの方に拠よる一派の水戸(hù )の志士たちとも東西相(🏐)呼応して事を挙(jǔ )あげよう(🧙)とした(👗)それらの種(zhǒng )々の計(🏍)(jì )画は、与(📼)党(dǎng )の一人ひとり(🔏)なる近江人(🐫)おうみじん(🔨)の捕縛(🚢)よ(⛵)り発(fā(📞) )覚(📚)せ(🖲)らる(🍻)るに至(zhì )った。この出来(🌤)(lái )事があってから(🕗)、長州方はもはや躊躇(⛪)ち(😃)ゅうちょすべきでないとし(🔀)、かね(🎵)て(🛩)準備(bèi )していた挙兵上京(jīng )の行(🍇)(háng )動(🔝)に移り(😹)、それを探知した幕(🔪)府方もようやく伏見(jiàn )、大津(jīn )の辺を警(🚙)(jǐ(🎏)ng )戒(❄)するよう(🎦)になった。守護職松(💞)平容保かたもりのにわかな参内さんだいと共に、(🍢)九門の堅くとざされたころ(🌼)は、洛中の物(✴)情騒(sāo )然たるものがあった。七月十八(🐀)日(🕘)には三(sān )道よりする長州(🍊)(zhōu )方の進(jì(🚺)n )軍がすでに(🛫)開始(👙)されたと(👇)の報知しら(🏗)せ(🧛)が京都(🌲)へ伝わ(👨)った(😓)。夜(🐿)が明けて十九(⤵)日(👴)(rì(🕍) )とな(🎿)ると、景蔵は西の蛤(💵)御(yù )門はまぐ(🍆)りごもん(🐄)、(🐹)中(🥞)立売(mài )御門なかだちうり(🎹)ごもん(🍻)の方面にわく(🎿)ような砲声を聞き、やがて室町(🙈)む(🐨)ろまち付近(🏨)よ(🏢)り洛(luò )中(🆒)に延焼した火災の囲みの(🚿)中に(🏬)い(⬛)たとある(⏫)。
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