三一(一(🧦)七八)
「鳳(fèng )ほ(✔)う鳥も飛(🚋)んで(🎍)来な(🔰)くなっ(📖)た。河(hé )からは図とも出なくな(🔱)っ(➡)た。これでは(✊)私も生きている力がな(📝)い。」
「楽師の摯(👋)しがはじめて演(🌃)奏(zòu )し(🔖)た(🎗)時にきいた関雎かんし(🕕)ょの終曲(⏮)は、洋(yáng )々として耳(👠)にみちあふれる感(🐅)があった(🚛)のだが――(🤚)」
「麻の冠か(♿)んむりをかぶ(🆘)るのが古(🚒)(gǔ )礼だが、今では絹(juà(💛)n )糸の(🛌)冠を(🙎)かぶる風習になった。これは節約の(🙌)ため(🌇)だ。私はみんな(🤥)のやり方(📠)に(🎆)従(cóng )おう。臣(🚛)下は堂下(xià )で(🤲)君主を拝す(🚗)るのが古礼だが、今で(🧝)は堂上で拝す(🈴)る風習になった。これ(⛪)は臣(chén )下(📖)の増長だ。私(sī(🥍) )は、みんなのやり方(fāng )と(🛐)はちがうが、(💞)やはり堂下で(🎄)拝(🕎)する(😵)こ(🤧)とにし(🤡)よう。」
○ 泰伯==周の大(🤴)王(たいお(🐩)う)の長(zhǎng )子(🎀)で、仲(zhòng )雍((🎻)ちゆうよう)季歴(きれき)の(⏱)二弟があつた(🦋)が(🐾)、(🍰)季歴の(🐰)子昌((🐙)しよう(🛩))(🔙)がすぐれた人物だつた(🌃)ので、大王は(💝)位(♟)を末(🕧)子(zǐ )季(jì )歴に譲(ràng )つて(🍴)昌に及ぼしたいと(🔮)思つた(✡)。泰伯は父の意志を察(🌻)(chá(💅) )し、弟(🤩)(dì(🚣) )の仲雍と共に国を去つ(🌎)て(🍜)南方に(📿)かくれた。それが極(jí )めて隱(yǐn )微(wēi )の間に(👗)行われたので(🎖)、人(rén )民はその(🙀)噂(💷)(zǔ(🌐)n )さえする(👸)こ(🤱)と(📼)が(🌦)なかつたのであ(🎍)る。昌は後(hòu )の文王(wáng )、(📤)その子(zǐ )発(はつ)が(✨)武王(wáng )である。
○(🖌) 舜は堯帝に位をゆずら(📳)れた(🕕)聖天(🦔)子。禹は舜帝に位を(🐀)ゆずられ、夏朝(🤾)の祖とな(➰)つた(🎦)聖(🕊)(shèng )王。共に無為にし(🍴)て化(🚜)す(💺)るほどの有(🐗)(yǒu )徳(dé )の人(rén )であつた。
一六(二(🍗)〇〇)(🦕)
「し(💐)かし、(🥩)わ(⏰)ずか(⚾)の人材(🥦)でも、その(🐠)有(🐄)る無(wú )しで(💹)は大(dà(🧡) )変なちがいで(😦)ある(🕥)。周(🐔)(zhō(🔚)u )の文(🆖)王は天下(xià )を三(👡)分してその二を支配下(🏡)におさめて(🎌)いられた(⛱)が、(💎)それでも殷に臣(🔥)事(🐧)して秩序をやぶられ(🕙)なかった(😋)。文(😨)王時(📹)代(👽)の周(zhō(🧠)u )の徳(dé(🦑) )は(🥀)至徳という(🛋)べきであろう。」
○ (🛃)孔子の言葉(yè )は、(🏺)平(píng )凡らしく見(jià(💰)n )える(🕉)時(📰)ほ(📄)ど深(♌)いという(⏩)こ(⛽)とを、私はこの言葉によつて特(👄)に(🍌)痛感する。
大宰たい(🥞)さい(🤨)が子貢にたずねていった。―(⏬)―
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