かように解す(📯)るこ(🌗)と(🍵)に(🔴)よ(🕶)つて、(💱)本(běn )章の前段と後段との関係が、(♐)はじ(💝)め(👾)て明瞭(📁)になる(😷)であろ(👾)う(😹)。こ(💿)れは、私(sī )一(yī )個の見解であるが、決して無謀な言ではないと思(⏮)う(👓)。聖人・(🌦)君子(🔽)・善人(rén )の三語を(🎰)、単な(🦋)る人(😁)物(🎥)の段階と見ただけでは、本章の意味が(🕗)的確(🌪)に捉えら(📋)れな(🦎)いだけ(👇)でな(🚼)く、論語全体の意味があいま(🥫)いに(🎞)なるのではあるまいか。
花咲きゃ(👶)招く、(👇)
○ 前段と(⬜)後段とは、(📔)原文では一連の孔子の言(🌹)葉(➿)になつて(🤣)い(👎)るが、内(🥇)容に連(✊)絡(👌)が(🛋)ない(🎷)ので、定説に従つて(🐧)二(èr )段(🔺)に区(qū(🗯) )分した。
○(💫) 孔子(🛴)の門人たちの中にも(😋)就職目あての(📝)弟子入りが多かつた(🎒)らしい。
先師は、喪服(🍵)を着(zhe )た人(🥛)や、(📒)衣(yī )冠(📞)束帯(🛫)(dài )をした人(rén )や、(🤭)盲人に出会われると、(🙊)相(🔽)手がご自(zì )分よ(🗄)り(📭)年(nián )少(🚃)者のも(😬)のであっても、必(💓)ず起(qǐ )って(🎸)道をゆずられ(➗)、(🏥)ご(🚢)自(🐤)(zì )分(fèn )がその人たちの前を通(👱)られ(🌆)る時(🍑)には(🌉)、必ず(🛃)足を早(😩)め(📀)られた。
先師(🍷)は(👉)釣(🈺)りは(⌚)されたが(🦖)、綱はえなわはつかわれなかった(🚾)。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐら(📟)の鳥を射(shè )た(📃)れ(🏪)ることはなかった。
「有能(♒)に(🦓)し(🍡)て(🎭)無(wú )能な(🍬)人に教えを乞い、多(🈸)(duō )知にして少知の人にものをたずね(🔅)、有っても無(wú(🛑) )きが(⛲)如(rú )く内に省み、充実(🔗)してい(😓)ても空(kōng )虚な(🏉)るが(👔)如(🔒)く人(🤠)にへり(🗺)下り(🌸)、無法をい(🐤)い(📄)かけられて(🕘)も相(xiàng )手に(💧)な(☝)って曲直(zhí )を争(zhēng )わ(🎋)ない(🏜)。そういうことの出来(lái )た人がかって私(sī )の友(yǒu )人(ré(🏑)n )にあった(🔎)の(🎧)だが。」
二(一八六)
「孔(kǒng )先生は(☕)す(👩)ばら(👱)しい先(xiā(🤲)n )生(shēng )だ。博(bó )学で(🎦)何ごとにも通じてお出(chū(🔷) )でなので、これ(🍇)という(🏔)特長が(🍹)目立たず、そ(🏁)のために、却って(🏜)有名(mí(🔷)ng )におなりになること(💶)がな(🔞)い。」
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