孔子はそんなことを(🛸)考え(⚡)て、いい機会(huì )の来(🦀)るの(🌱)をねらって(🏌)いた。
(も(🤼)し、孟孫(🕌)氏に(🌖)、はなはだし(🧙)い僭上沙汰(🔹)(tài )でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一(🔐)家の問(wèn )題だけでなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天下の道義(🔥)を紊ることにもなる(🍒)。それに、万一、自分に一(🐹)応の(📚)相(🛢)談を(🐈)した、(🌉)とでも云(🌬)(yún )いふらさ(🤨)れると(🧢)、(🧟)これから(🚡)自(🌵)分(fèn )が(🏮)やって行こうとする政治(🚘)の精(jīng )神を、傷け(😅)る(📿)ことにも(🛺)なる。出来れば、自分(fèn )のい(🎙)った(🏊)意(🔽)(yì )味(🎪)を、はっきりさして置(zhì(🥊) )く(🕝)に越(yuè )したことはない。しかし、(😪)祭(🏠)典の計画について(🛳)、直接の(👅)相談もうけない(🏿)で、こちらからそれを云い出(🍟)すのも(🛫)非(⏪)礼だ。何とか(🍑)方(👽)(fāng )法はな(🏰)いものだろうか。)
「うむ(💶)。で(🚉)、お前はどうありたいと(🚘)思うのじゃ。」(🔸)
「もし(⚪)そうだ(🈳)とすれば、(👓)それが君の邪(xié(🐔) )心(xīn )というものじゃ。君の(🈲)心(✊)の中では(⛱)、この孔(🤣)(kǒng )丘とい(🖲)う(🚩)人間が、いつも対立的なもの(⏪)になってい(➡)る。君は(👤)、(📗)はっきり意識して(🎶)い(🔗)な(🏽)いかも知れないが、君の奏楽にとって、わしの(🍧)存在は一つの大き(✏)な障碍なの(🗂)じゃ。君の心はそのために分裂する。従っ(🏃)て、君は完(wán )全に君の音(yīn )楽(🧟)(lè(💱) )に浸(😹)りき(🔓)るこ(🌆)とが出来ない。そこに君の失(✍)敗(📶)の原因(🖲)(yīn )があ(🍌)る。そ(❤)うは思(📇)わないかの?(🤝)」
子、仲弓を(🚏)謂う。曰く(🔶)、犂牛り(🏊)ぎゅうの子し、(💲)※(「(🐃)馬(mǎ )+辛(🌧)(xīn )」、第3水準1-94-12)あ(🐆)かくして且つ(🆓)角(📗)よくば、用うるこ(🏠)と勿なからんと(🕐)欲すといえども、山川(🎛)其れ諸(zhū )これ(🌴)を舎すてん(👝)やと。
孔子はつ(🥎)づけ(⚡)た。
「君(jun1 )は(🏫)、奏(zòu )楽(💌)の(🧛)時に(🖇)なると、いつもわ(🎐)しの顔(👕)色(sè )を窺(kuī )わ(🕺)ずには居(🗜)れないの(🌵)ではないかな(📲)。」
「然(rán )し、お前(🚝)達(🐌)(dá )の(🌄)ように、(🏠)血統など問題にしない人(😝)があ(🕍)ると知っ(🤶)たら(🥞)、彼も(💘)喜(xǐ )ぶ(🏥)にち(🔀)が(🖲)いな(🐤)い(📹)。わしも嬉しい。……7(☕)いや君子というものは(⚫)、人(🍳)の(🍧)美(👭)点を助長(🦖)(zhǎng )して、決(📼)して人の欠(👞)点に乗ず(🧒)るよ(🍨)うな事は(🌯)し(☔)ないも(🏡)のじゃ。然(rán )し世(shì(😔) )の中(zhōng )に(🖇)は、兎角そのあ(💥)べこべを行こうとする小(🚥)人(ré(🤱)n )が(📽)多くての(🆗)う。」
「8父(🌭)(fù )母に仕えて、その悪を(🐛)默(🤽)(mò )過するのは子の道(👝)でない。言葉(🐽)を和らげてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし(🦓)父(fù )母が(🚿)聴か(🆚)なかったら、一(✏)層敬愛の誠(🏼)を(🧗)つ(🤵)く(🤖)し、機(🚰)を見ては諌(dǒng )め(🔖)て、違わないよ(😛)うにせよ。どん(🌙)なに苦し(🕌)くても、(🏐)父(👇)母を怨(🈴)んでは(🍩)ならない。」
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