しかし、郷里(💧)の方の空も心にかかって、三人(🕤)の庄(zhuāng )屋がそこそこに江戸を引(yǐ(😊)n )き(🕡)揚(💟)げようとしたのは、(🖌)彼(bǐ )らの滞在が六(liù )月か(📋)ら十月まで長(👶)引い(🚛)たためばかりでもなかったのである(✈)。出発(🙊)(fā )の前(qián )日、筑波つく(🏦)ばの方の(🈺)水戸浪士の(🏤)動(dòng )静に(🔭)つ(🚍)いて、確(què )かな筋(jīn )へ(⏰)届(jiè )いたといううわさを東(🤗)片町(dīng )の屋敷(fū )から聞(🎳)き込んで来たものもあった(👑)から(💕)で。
樋橋付(fù )近(🔲)(jìn )の(🧙)砦(zhài )と(➗)りで(⛷)の防備(🐶)、および配(🐦)置なぞは、(🍕)多(duō(🙂) )くこ(🏏)の物頭の考(kǎ(🛣)o )案により、策戦のことは(🎴)諏訪(🎴)藩(fān )銃隊(🍶)頭(tóu )を(💓)命(🐺)ぜられた用(🏮)人塩(yán )原(yuán )彦(yàn )七(qī(🍂) )の方(🍻)略(🚑)に出(🦓)(chū )た(🍊)。日がな(🛀)一日(🐗)降りしきる強雨(🧔)の中で、蓑笠(⚫)み(🌫)のかさを(💘)着た数百(🕑)人の人(ré(🏖)n )夫(fū )が山か(🗿)ら大(dà )木を伐きり(🥍)出(☕)す音だけでも(🥄)周囲に響き渡っ(💰)た。そこ(🎡)には砲(🏪)座(🐲)を定めて(🚥)木の(⤵)幹(gàn )を畳た(🐺)たむ(👻)もの(🧀)がある(📔)。ここには(🚇)土居を(🗒)築(zhù )き土俵を積んで胸(🛡)壁(bì )を起(🥈)こすものが(👫)ある。下(xià )諏訪し(🎣)もすわから運ぶ兵糧ひょ(🌗)うろうでは(📑)間(🛐)に合わないと(🥚)あって、樋橋には役所も設(🍵)けられ、炊たき出しも(🔦)そこ(🐁)で始まった。この工(🔎)(gōng )事は(🌋)夜に入(rù(🚴) )って松明(🕗)たい(✋)まつの光で谷(📡)々を照らすま(👉)で続いた(🐑)。垂木岩たるき(🕳)いわの桟かけはし(🕦)も(🆙)断絶(jué )せられ、落合(🍺)橋おちあいばしも切って落と(⛴)さ(🆖)れ(🗃)た。村上の(🔑)森のわきにあたる街道筋に(🎺)は篝かが(🖱)りを(💠)焚(🕺)たいて、四、五人ずつの番(fān )士が交(🌵)(jiāo )代でそこに(⏫)見張(zhāng )りをし(🖲)た。
水(💊)戸(😕)ほど苦し(🌄)い抗争を続けた藩(🈶)も(🍌)ない。それは実に藩論分裂の形であ(📍)らわれて来た。もとより、(📴)一般(bā(👯)n )の(🤤)人心は(🔅)動揺(🌟)(yáo )し、新しい世(shì(🔛) )紀(🤫)も(🌳)ようやくめぐって来(🐇)(lái )て、だれ(🕘)もが右すべき(🔢)か左す(🗣)べき(😈)かと狼狽ろ(🌊)うばいする時に(🚠)当たっては、二(🍷)(èr )百何十年(🥙)来(lá(😝)i )の旧を(🅱)守って(♌)来た諸(🍡)藩(fā(💔)n )のう(🏇)ちで(💃)藩論の分(fèn )裂し(🤔)な(📟)いところとてもなかった。水戸はことにそれが激(🍮)(jī )しかったのだ。『(㊙)大(⬅)日本(bě(🔠)n )史(shǐ )』(🆖)の(🌘)大(🥑)(dà )業(👉)を(🍓)成(chéng )就(🈴)して、大(😟)義名分(fèn )を明(míng )らかにし、学問を(🥎)曲げ(➰)てまで世に阿おもねるものもある徳川時代に(🏳)あってとに(😤)も(🍦)かくにも歴史の(👪)精(📝)神を(🆚)樹(shù )立したのは水戸(🆑)であ(🗿)っ(🛂)た。彰考(kǎo )館し(🔹)ょう(👈)こうかんの(🐅)修(🚲)史(🌺)、弘道館こうどうか(🐛)んの学問は、諸藩(fān )の(💓)学(xué )風を指導する役(yì )目(📼)を勤めた(🤱)。当(♍)時における(⬆)青(🛁)年で(💋)多少なり(🐰)とも水戸(hù )の(🧓)影響を受(shòu )けないものはな(🚾)かったく(📄)らいで(🔼)ある。い(🧕)かんせ(💷)ん(🧒)、水戸はこ(👃)の熱意をもって尊王(🌒)佐幕の一大(🌹)(dà )矛盾につき当たっ(💂)た。あの波瀾はらんの多い御隠(yǐn )居の生(shē(🔆)ng )涯しょうがいがそ(💥)れだ。遠く西山(shān )公(🏸)せいざん(✈)こう以(yǐ )来(⛹)の遺志(🤜)を受けつぎ王(🚭)室尊崇(🚥)の(🙊)念の篤あつ(✒)かっ(⛰)た御隠居は、紀州や尾(🌐)州の藩(fān )主(♓)(zhǔ(🎴) )と並(🧞)んで(⏲)幕府を輔佐する上(shà(🤔)ng )にも人一(yī(🏎) )倍(🦓)責(🚛)任を(🆚)感ずる位(🏍)置(zhì )に立たせられ(♎)た。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方に誠党と称する勤(🧛)王(wáng )派の人たち(👮)を生(🔗)み、一(yī )方(fāng )に奸党(dǎ(👐)ng )かんとうと呼(🛺)ばるる佐(🚏)幕(㊗)派の(🏀)人(📣)(rén )たちを生(shēng )んだ。一(🚂)つの藩(fān )は裂けて(🛌)たたかった。当時(shí )諸藩に(🐃)党派(🌤)(pài )争いは(🗻)あって(🍂)も(🚟)、水戸のように(🦕)惨酷(kù )ざん(🛌)こく(🍴)をきわめたところはな(🍬)い。誠(🎍)党が奸党を見る(🚁)のは極悪(è )ご(😁)く(🛰)あくの(🦌)人間と心の底(🛺)から信じた(🐰)の(🤢)で(💚)あっ(🧐)て(🌜)、奸(🎒)党が誠(🚠)党(🦂)を(🛹)見るのもまたお家(😽)の大(💈)事(⚪)(shì )も思わず(🛑)御本(bě(💫)n )家大事ということ(🏚)も知(🕦)ら(🐄)ない(🐥)不忠(zhōng )の臣(🥪)と思い込んだので(🔐)あった(👸)。水戸の党派争い(🤭)は(🙊)ほと(🖨)んど宗教戦争に似て(🐤)いて、成敗(bài )利害の外に(🐔)あるものだと言った人(ré(🚋)n )もある(😨)。い(🗣)わゆる誠党は天狗(gǒ(🔃)u )連てんぐ(🌛)れんとも呼び、いわゆる(🥣)奸党は諸生(shēng )党とも言った(🏏)。当(🥨)時の水戸藩にあ(🐔)る才能(🥂)の士で、誠(🥢)で(🍰)ないもの(🐔)は奸、(🚖)奸(jiān )でない(🎪)ものは誠(chéng )、両(🔜)派全く(🧜)分(👌)かれて(🍢)相鬩あいせめ(🐰)ぎ、そ(😔)の(🌇)中間に(🤔)あるものをば柳(liǔ )と呼んだ(💰)。市(shì )川三左(🌑)衛(wèi )門をはじめ諸(zhū(🥀) )生(shēng )党の領(🥢)袖りょうし(🐛)ゅう(🦐)が国政を左(🏮)(zuǒ )右(📇)する時を迎(🥕)えて見る(🥧)と(🏫)、天狗(gǒ(🚒)u )連の(🌭)一(yī )派は筑波山の方に立て(🌸)こもり、田(➕)丸稲(📇)右衛(🥈)門たまるいなえもんを主将(jiā(🤑)ng )に推し(⛩)、亡(wáng )なき御隠(yǐn )居の御霊代みたましろ(🚲)を奉(🎚)じて、尊攘の志を致(🍘)(zhì )いたそう(♑)としていた。かねて(👡)幕(mù )府は(🐬)水戸の尊攘(rǎng )派を毛(máo )ぎらいし、誠(😠)党領袖の一(yī(🍎) )人なる武田耕雲斎た(🎠)けだこう(🎧)うんさいと(🔒)筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀(mó(🐅)u )を疑っていた際であるから、(👟)早(❎)速(sù )さっそく耕(🚒)(gē(🐬)ng )雲斎(📺)に隠居慎(shèn )い(💷)んきょつ(🦐)つしみを命じ、諸生(🐋)党の三左(zuǒ )衛門ら(🎹)を(⏹)助(👬)けて(🌐)筑波の暴徒を討うたし(💀)めるために(🎯)関(💢)東(🏎)十(🌸)一(yī )藩(📿)の諸(zhū )大(👋)名(míng )に命令を下した。三(📇)(sā(🔂)n )左(👀)衛(🕟)門は兵を(✝)率いて江戸(🚨)を出発し、水(💁)戸(🐕)城に(😠)帰(🐜)(guī )って簾中れ(♏)んちゅう母(🈺)(mǔ )公貞(zhēn )芳院(yuàn )ていほう(🦗)いんならびに公(🛤)子(zǐ )らを(🐳)奉じ、その根拠を(🚳)堅めた。こ(🙅)れ(⤵)を(🤜)聞(🐊)いた耕(gē(😒)ng )雲(yú(📑)n )斎ら(📋)は水(✒)戸家(jiā )の存亡(wá(💳)ng )が(🍪)今日にあ(🤯)る(💴)として、幽屏ゆ(🕴)うへい(❤)の身(👫)ではあ(🍝)る(👙)が禁を破って水戸を出発(🤨)した。そし(📬)て江戸にある藩主を諫いさ(🎦)め(🦏)て奸徒(🕳)か(🏉)んとの排(😐)斥を(🕹)謀(🔀)はか(⚡)ろう(🗣)とした。かく一(📆)(yī )藩が党派(👿)を(💐)分かち、争(🏟)闘を(🧒)事(shì )とし、しばらく(💹)も鎮静する時のなかったため(🃏)、(💅)松(sōng )平(píng )大(🚰)炊頭(🐜)(tóu )おおいのかみ(宍戸侯(⏬)しし(📣)どこう)は(🕶)藩主の目代(🌭)もくだ(🥈)いとして、(🏋)八月十(🛤)(shí )日に水戸の吉(📟)田に着(❤)いた(🗽)。とこ(🔖)ろ(🔉)が、水(🤥)戸に(🙉)ある三(🥀)左衛門はこ(🈲)の鎮撫(💊)(fǔ )ちんぶの(🏫)使者に随行(háng )して来(🕴)た(💙)ものの多(🚂)くが自(zì )己(jǐ )の反(💩)対党である(🛷)の(🌖)を(🌬)見、その中には京都より来た公子(zǐ(🛅) )余四麿よし(🛴)まろの従者(🛩)や(🎽)尊攘(🔶)派の(🆕)志(zhì(📄) )士なぞのあるのを見、(🗃)大(dà )炊(🤳)頭が真(zhēn )意を疑(yí(🥛) )って(🗽)、その入(rù )城を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )は(💊)その結果であった(🀄)。
天龍川てん(🏹)りゅうがわのほとり(⛰)に出て(🌈)からも、浪士ら(🏓)は(👊)武(💓)装を解(🏸)こうとしなかった。いずれも鎧(kǎi )兜(🗓)よろ(👣)い(🐴)かぶと、あるいは黒(🛑)の(🎶)竪烏(wū )帽(mào )子た(🙈)てえぼ(💍)し、(🥦)陣(🥀)羽織のいでたちである。高く掲げた紅白(bái )の旗、隊伍を区(qū )別する馬印う(🍌)まじるしなどは、(⏯)馬上の騎(🙂)士が携えた(👆)抜き身の鎗(🛷)やりに映(yìng )り合(hé(👳) )って、その無数の(📒)群(qún )立(🐗)と集合との感じが(📅)一(🏮)行の陣容(róng )をさかんにした(🤑)。各(🍒)(gè )部隊の護っ(🎱)て行く二(è(😠)r )門ずつの(✋)大(🤽)(dà )砲には皆御隠居の筆(bǐ(🐄) )の跡(🌖)(jì )が(♉)鋳いてあ(😩)る。「(💹)発(✍)而(ér )皆中節はっ(✋)してみ(⛴)な(🕥)せつにあたる、源(yuán )斉(🔜)昭(🐪)書みな(🕯)もとのなりあきしょ」の銘は浪士(shì )ら(👔)が(🤵)誇(🔌)りとする(😘)もの(🏌)だ。行列の中央(yā(📟)ng )に高く(⏭)「尊攘(😫)そ(🕯)んじょ(😭)う」の二字(zì )を掲(🌿)(jiē )げた旗は、陣太鼓(🚡)(gǔ )と共(gò(📒)ng )に(🐈)、筑波(🚟)以来(lái )の記念でもあった(✔)。参謀(🙎)の兵部は軍中第(dì(📈) )二(èr )班(🏐)に(🎨)ある。采配を腰にさし、(🏋)甲冑かっ(🌅)ちゅ(🔭)う騎馬で、金(jī(🗑)n )の(〽)三蓋(👿)猩々(😔)緋(🌮)(fēi )さんがいしょうじ(🏂)ょ(🚔)うひの一段(🚰)幡(fān )連いちだんば(💘)れんを馬印(yì(🎱)n )に立て、鎗鉄砲(🔅)(pà(🚄)o )を携(xié )える百余(yú )人の(👸)武者(🍳)を率(🗂)いた。総(zǒng )勢(shì )の隊伍(🔸)たい(🙊)ごを、第一班か(🚽)ら第(dì )六(liù(🎂) )班(🧝)(bān )ま(🛡)での(🎧)備えに編み、騎(🐦)馬の使番(🦂)に絶(🈹)(jué(⏹) )えず前後(hò(🤤)u )周(🗨)(zhōu )囲を見(🎤)回(huí )らせ、(⛱)隊列(liè )の整頓せいとんと行進(jìn )の合(🛏)(hé )図(🙉)には拍子木ひ(🚨)ょ(🧔)うしぎを用(🔊)いることな(🎺)ぞ皆(✝)この人(rén )の(🏅)精密(mì(⛵) )な(🥎)頭(tóu )脳から出た。水(⛹)(shuǐ )戸家の(🕒)元側用(yòng )人そばよ(🛹)うにんで、一(yī )方(🖲)の統率(lǜ )者(zhě )なる小四郎(láng )は騎馬の(🙏)側に惣(zǒng )金そうきんの馬(🏳)印(🤢)を立て、百人ほ(🥃)どの(🎡)銃隊士に護(⏮)ま(🕰)もられなが(🎲)ら(🥁)中(zhōng )央の(🕙)部(🕟)隊を(🗄)堅めた(🍫)。五十人ばかりの鎗(qiāng )隊士(🔖)(shì )を従えた稲右衛(🛏)門は梶かじ(💪)の葉の馬印で、(🕧)副(💬)将(jiāng )らしい(🍿)威厳を見せなが(📹)らそのあとに(😀)続いた(👖)。主(zhǔ )将耕(😾)雲(📈)斎は「(🕶)奉(fè(🚍)ng )勅」の旗を先(xiān )に立て(➖)、三(sān )蓋(😧)菱さんがいびしの馬印を立てた百人ばかりの騎兵隊が(📞)その(🐑)前(📖)に(🍮)進み、二(💐)(èr )百人ばかりの歩行(♐)(háng )武者の同(tóng )勢は抜き身の鎗でそ(🕙)のあと(🚌)から続い(🏯)た。山(🥫)国(guó )兵部父子(🖍)(zǐ(🌫) )はもと(😡)よりその他にも親子(zǐ )で連れだって従軍す(🎒)るものも(✖)ある。各部隊(duì )が護って行(háng )く思い(🍲)思い(🍢)の(🍿)旗の文字は、いずれも(📆)水府(🖐)義(😉)士をもって任ずる彼らの面目を語っ(😷)てい(🥣)る(❤)。その中(zhōng )にまじる「百花(🤡)の魁(kuí )さきがけ」とは、中世以(🏧)来の堅い殻から(🏗)を割(gē )って(🕋)わずかに頭を持(chí(🔈) )ち上げ(🌀)ようとするような、彼らの(🍲)早い(🎫)先駆感を(✔)あらわして見せている。
(🛥)諏訪高島の城主(🎏)諏(zhō(🤓)u )訪因幡守(📸)(shǒu )い(㊙)なばのか(🐚)みは幕府(fǔ(🖊) )閣老の一(💻)人と(💗)して江戸表(biǎ(🚁)o )の方にあ(🔘)っ(🅿)たが、(🈲)急(jí )使(🌑)を高島城に送ってよこし(🥁)て部下(xià )のものに(🐈)防禦(yù(🔏) )ぼうぎょの準(zhǔn )備を命じ、自己の領地(🆎)内(🍲)(nèi )に水戸浪士の素通りを許(xǔ )すまいとし(📕)た。和(👓)田(tián )宿(🌈)を経て下諏訪(⏩)宿に通(tō(🍁)ng )ず(⛲)る(👽)木曾(céng )街道(🍇)の一(🥨)部は戦闘区域と定められた(🖨)。峠の上(shàng )に(🏃)あ(🐶)る(🏸)東餅屋(wū )ひがしもち(👝)や、西餅屋に住(🏨)む町(dīng )民ら(❗)は立(lì )ち退のきを命ぜられた。
上(🔎)伊那の(💕)沢渡村(🚪)さわどむらとい(🕥)う方から片桐(tó(🔊)ng )宿ま(🚕)で(💬)、こ(🌎)んな押(yā )し問答(💞)の末に(📸)一人の百姓(🚉)を無理押し(🏎)つけに供(🌙)(gòng )に連(lián )れて来(lái )た浪士仲間の後殿(diàn )し(💑)んが(🤙)りのものも(🕹)あった。
西(🧣)の(㊙)空へと動(✋)き始(shǐ )めた水戸(hù )浪(✴)士の一(yī )団に(🎤)つい(🏨)ては、(🏭)当時いろいろ(🚲)な取りざたがあった。行(🚍)く先は京都(dōu )だろうと(🍕)言うもの(🐌)があり、長州ま(🔭)で落(luò )ち(🌰)延(yán )び(😠)るつもり(😭)だろう(🌥)と言うものも多(🦁)か(🖊)った。
清内路(🌈)を経て、馬(🛳)籠、中津(jīn )川へ。浪(làng )士らの行(🌶)(háng )路はその時(🌞)変(❄)更せ(🍘)らる(👣)る(🔟)ことに(🈁)決し(⏭)た(😏)。
と(💱)平(😖)助(🏼)が言っている(🎓)とこ(👲)ろへ、一人の方(fāng )の女の子が(⚫)近づ(📡)いて来て、半蔵(zāng )にお辞(cí )儀(yí )をして通り過ぎた。後ろ姿(zī(📥) )もかわいらしい。男(🔲)の子(zǐ )のよ(🐿)うに結った(😥)髪のかたち(㊙)から、さっぱ(🚂)り(🌡)とした浴衣ゆかたに幅(fú )の狭い(👠)更(🎬)紗さらさ(🌷)の帯をし(💜)め、(🥩)後ろ(🤩)にたれ下(🚞)(xià )がった浅黄あ(🚪)さぎの付(fù )け(🥦)紐ひも(😛)を(😠)見せたところまで、(♒)ちょっと女の(💰)子と(❇)は見(jiàn )えない。小(👀)娘では(💩)ありながら男(ná(🐭)n )の子の服(fú )装だ。その(🔏)異様な風俗がかえってなまめ(🐟)かし(🏩)くもある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025