孔子(🌬)はそれに(🐒)頓(dùn )着(zhe )なく(📅)、
孔子はまた答えをう(🤕)ながした。樊遅(chí )は、(🌆)少しい(🎥)まいましいと(🆓)は思(🤡)っ(🍙)たが、(💃)とうとう兜をぬいでしまった。
孔(🛃)子(zǐ )は、しかし、それに(🙍)は答えないで、また(❌)歩き出した。そ(🗡)して独(👼)言のように云った。
孔子(💐)(zǐ )はまた答(dá )えをうなが(🛒)し(🈷)た。樊(😻)遅は、(⭐)少し(🦆)いまいましいとは思っ(🥜)たが、とうとう兜をぬ(🚊)いでしまっ(😏)た。
「し(🈵)か(🈶)し(🚢)、(😧)そん(🦂)な意(⏸)味(wèi )なら、(🏬)今更先生(💸)(shē(📒)ng )に(🎄)云われなくても、(👌)孟懿(🎙)(yì )子(zǐ )もわかっていられるでしょう(🏝)。もう永い(🌃)こと(🍉)礼を学ん(🍉)でいられるの(🦓)ですから。」
樊遅は喜んだ。それ(😴)は(⏫)その中に、「違(wéi )わない」という(🔖)言(yá(🏍)n )葉が見つ(🥓)かったから(🥏)で(♒)ある。しかし、数(shù )秒の後(hò(👩)u )には、彼の頭は却ってそのた(👳)めに混乱しはじめ(🗺)た。という(🎿)のは、さっき孔子のいった「違わな(🔇)い」と、この(🎄)言(🌪)葉(yè )の中の「違わ(🚌)ない」とは、(🥨)ま(⏩)るで意(yì )味(🔃)(wèi )がちがって(🛌)いそ(🔯)うに思えた(🌵)から(🌭)である。後の場合の「(🤟)違わない(👜)」(🤜)は、第(dì )一、父(🚑)母の存命中(🕚)の(🚕)こと(🦖)であ(🗓)る。そ(🤥)れ(🖍)に、前(🤳)後(hòu )の関係(🏵)から判断しても、(🐚)初(chū )一(🧐)念を貫けとい(🏙)う(🧠)意味に相(xià(🔜)ng )違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違わない」という(🚊)こ(📀)と(😜)が、そ(🆗)れと同じ意味だ(👠)とは、どう(🤲)して(🔲)も(💙)思えない。言葉(⤴)が同じなだけに、彼は(🎺)いよいよ判断に(🕸)苦し(😪)ん(♿)だ。
「樊(🐴)遅!」
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