両(💶)(liǎng )国(guó(🛍) )の(🃏)十一屋まで三(🔸)人(rén )一(🈺)(yī )緒(xù )に戻も(🔨)どって(🕸)来た時、半(🤜)蔵はそれを言い出(chū )したが(🛋)、心中(🔁)の失(🥛)(shī )望(wàng )は隠(🚌)(yǐn )せ(🖐)な(⌚)かった。
この(🚟)一団はある(🥐)一派(🗜)を(😬)代表(📉)するというよ(😘)りも、有為(🦐)な(😿)人(👟)物(wù )を集(⛰)めた点(diǎn )で、(🏅)ほとんど(🐾)水戸(hù )志士の最後(hòu )のものであった。その人(ré(🎲)n )数は(👲)、(🤸)すくなく(🐙)も九(jiǔ )百人(rén )の余であっ(🐽)た。水戸領内の郷校(🍛)に学んだ子弟が、なんと言っても(🤺)その(🖕)中堅(jiān )を成(chéng )す人たちであ(🕘)ったの(😠)だ。名高(🍵)い水(shuǐ )戸(hù(⌚) )の御(😟)(yù )隠居(烈(🐾)公れっこう)が在世の日(🐚)、領内の各地(🍿)に郷校(❇)を設(🦄)けて武(😔)士(🙉)(shì )庶民の子弟に文武(wǔ )を(🌨)習わ(🎩)せた学館の(🦓)組(🥥)織はやや鹿(🕜)児(ér )島かごし(👎)まの私学(xué(❎) )校に似ている。水戸浪士(🥫)の(🌖)運命を(👱)た(🍚)ど(⬇)るには、一応彼ら(🖊)の気質を知(🐛)ら(🏫)ねばな(🎑)らない。
この一(📼)行(🍇)の(🌊)中には、浪士(shì(🍌) )らのた(🛌)めに人質に取られて、腰繩(shéng )こしなわで連れられて(🗾)来た一(🍘)人(ré(🐴)n )の飯田の商人も(🏢)あ(😨)った(🔙)。浪士らは、椀(🐇)屋文(wén )七(qī )わ(🤴)んやぶ(⬜)んし(🚱)ちと聞(🥢)こえ(🥟)たこの飯田(🐦)の商人が(🏍)横(🍘)浜貿(mào )易で一万(wàn )両(liǎng )から(👪)の(🏦)金(jīn )をもうけ(♌)たことを(🔉)聞き出し(🌁)、すくな(😧)くも二(èr )、三百両の利得を吐き(🌍)出させるために(👊)、二(👮)人(👑)の番士付き(🏩)で伊那か(🍖)ら護送(📩)して来た。きびしく軍の掠奪(🖕)り(🛒)ゃくだつを(🕯)戒(jiè )め(🧡)、それを犯(fàn )すもの(🐑)は味方(fāng )でも許す(📳)まいと(🏦)してい(👎)る(🤪)浪士ら(🐾)にも一方(fāng )に(🍷)は(❓)こ(🍇)のお(🐱)灸(🦂)(jiǔ )き(🦔)ゅうの術があ(🚂)った。ヨーロッパに向(🧕)かって、この(🏀)国(✂)(guó(⚪) )を開(kāi )くか(💋)開(kāi )かないか(😳)はま(🚸)だ解(🛵)(jiě )決(🚉)(jué )の(🍤)つかない多年(nián )の懸(xuán )案であ(🔣)って、幕府に(🏮)許されても(🔢)朝(🦏)(cháo )廷から(🅾)許されな(👂)い(👪)貿易は(🙊)売国(✨)であるとさえ考えるものは(💧)、排外熱の高(💍)い水戸浪士中(zhōng )に(👓)少なくなかったのであ(🌁)る。
「さぞ、御退(😃)屈で(✨)しょ(🆓)う。」(🎹)
そ(🔢)うい(❔)う(♋)かみ(🗳)さんはまだ半(bàn )蔵が妻のお民と同年ぐらいにしかならない。半蔵(zāng )はこ(🙏)の婦人の顔を(🆒)見(jiàn )る(🔓)たび(💄)に(🔣)、郷里の本(bě(💼)n )陣の方に留(😴)(liú )守居する(🦓)お民を思い出し、都育(yù(🎃) )ち(📞)のお三(♑)輪の姿を見(jià(🕕)n )るたびに、母(🤹)親のそばで自分の(✋)帰国を待ち受け(🎯)てい(👘)る娘(🕚)の(🐾)お粂くめを思(sī )い出した。徳川の代(dài )ももはや元(yuán )治年代の末だ。社(🚤)会は武(wǔ )装してかかっ(💑)ているような江戸の(🕦)空(🕷)気の中(💊)(zhōng )で、全(🎪)く抵(🔂)(dǐ )抗(kàng )力の(🔒)ない町家(jiā )の婦人(🆒)(rén )なぞが何を(🗻)精神(📈)(shén )の支柱とし、何を力とし(🚦)て生(🔅)(shēng )きて行くだろう(📍)か。そ(🕓)う思って半蔵がこの宿のかみさん(👄)を見る(🍔)と、お隅は(🥛)正直とい(🍳)うことをその娘に教え、それさえあ(🐍)れ(🤔)ばこの(🔪)世にこわいも(🎶)のの(🕓)ないことを言っ(💉)て聞(😁)かせ、(🔨)こう(🙄)と彼(💅)女が思ったことに決(🚫)して間違った例ためしのないのもそれは正直(🌛)な(🐪)おかげだと(😩)言(🛃)っ(⤴)て、その女の一(yī )心にま(㊗)だ幼いお三(sān )輪を(😈)導こ(🧜)うとしている。
多(duō(🐭) )吉は別れを惜しんで(🦏)、せめて十一屋までは(🕶)見送ろうと言った。暇乞いと(🧔)まごいして行(🙋)(háng )く半蔵(zāng )の後ろから(🕹)、尻端し(🐧)り(📃)はしを折(shé )りなが(🔈)ら追い(🅾)かけ(👻)て来た。
この一団(tuán )は(🉑)ある一派(🍄)(pà(🥖)i )を代表(biǎo )する(🍹)と(👄)いう(🐩)より(📹)も(🗻)、有為(🖐)(wéi )な人物を集(🐒)めた(🌧)点(🕜)(diǎn )で、ほとんど水戸(❤)(hù )志士の最後(🔯)のものであっ(📑)た。その人(rén )数(🌓)は(🦎)、すくなくも九百人の(🤪)余であった(🖱)。水戸(hù )領内(🎮)(nèi )の郷(♎)(xiāng )校に学ん(♎)だ子弟が(😣)、(🐕)なんと言(yán )ってもその中(❇)(zhōng )堅を成す人たちで(🔏)あったのだ(📿)。名高い(📙)水(🎸)戸(hù )の(🈷)御隠(🚬)(yǐn )居(烈公れっ(🍋)こう)が在世の日、領内の各地に(🦔)郷校を設けて武士庶民の子(🏉)弟に文武(wǔ )を習(😦)わせた学館(guǎn )の組織(zhī )はやや鹿児島かごしまの(✨)私学校(😚)に似(🕢)てい(🔅)る(⛴)。水(shuǐ )戸浪士(shì )の運命をたどるには、一(🔗)応彼らの気質を知(👠)ら(🛂)ねばなら(🧥)ない。
こ(🚼)の浪士(🍮)の中には(💇)、藤田(tiá(🌄)n )小四(sì )郎(😶)ふじ(🤯)たこしろ(🐎)うもいた。亡き(👮)御(yù )隠(🐃)(yǐn )居(🦆)を動(dòng )か(🌖)し(🤚)て尊攘(🥔)(rǎng )の説(🦇)を主唱した藤(té(😯)ng )田東(🦅)湖(hú )と(🐍)うこがこの世を去(qù )ってから、その(🌮)子の小(xiǎo )四(sì )郎(láng )が実行(📳)運動(dòng )に(🌴)参(🦈)加するまで(🤤)には十一(yī )年(🏭)の月(➰)日(🍺)がたった。衆に先んじて郷校の(🐬)子弟(dì )を説き(💹)、先(🎾)輩稲右(✝)衛門を説(⚾)き、日光参(🏷)(cān )拝(bài )と唱(🏺)えて最初(chū )から(🍣)下野国大平(🔰)山(🛋)しもつけ(🛏)のくにおおひらや(🔶)まにこもったのも(📨)小四郎であった(🛬)。水戸の家老職(zhí )を(👹)父とす(🚨)る彼もまた(🛄)、四人(rén )の(🆘)統率者より成る最(🚐)高(🎢)幹部の(👮)一(yī )人(rén )たることを失わ(📆)なか(🤹)った。
とうとう、半蔵は(♏)他の庄屋(wū(🐸) )たちと共(👬)に、道中奉行からの沙汰さたを九(😸)月末ま(🕐)で待った(♉)。奉(👁)行から話(🖇)の(💶)あった(☕)仕(🐂)訳書(shū )上(🥊)帳しわけ(👘)かきあ(😩)げちょう(🏽)の郷里か(😛)ら届いたのも差し出してあり、木曾十(😔)一宿(xiǔ )総代と(⤴)して願書も差し出してあって(📗)、半蔵らは(🕗)かわるがわ(🔜)る神田橋かんだばし(😉)外の屋敷へ足を運(yùn )んだが、その(🔹)た(🤸)びに(🥜)今(🐶)すこし待(🎮)て(🔏)、今すこ(✡)し待てと言われ(🕊)る(🎸)ば(🍘)かり(🔭)。両国十(shí )一屋(📤)に滞在する平(píng )助も、幸兵衛(💎)もしびれを(🌮)切らしてしまった。こ(🎐)ん(🆒)な場合に金(🐟)を使(🆘)(shǐ )ったら、尾(🎾)州あた(⛰)りの留(⬅)守居役を(🍴)通しても、もっとてきぱき運(😠)ぶ(🔪)方法(💍)が(🐓)ありはしないかなどと謎な(♿)ぞをかけるも(📋)のが(🖋)ある(🔧)。そんな(🦐)無責(🛬)任な人の言う(🌫)ことが一層(cé(🐎)ng )半蔵を(👷)さびし(💣)が(🤼)らせた。
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