○ 孔(kǒng )子と(🔭)顔(🐵)(yá )淵(yuā(🚾)n )とのそれぞれの(🧀)面目、(😵)並に両者(zhě )の結びつ(🥊)きがこの一章(zhāng )に躍(💑)如としている(👍)。さすがに顔淵の言葉であり(🆖)、彼(🌺)(bǐ(🕯) )な(🏏)ら(📚)では出(chū )来ない表現で(👽)ある。
「道を行(🉑)お(🙎)うとする(🕯)君は大器で強(qiáng )靭な意志の持(🤕)主でなければならない。任(🔺)務が重大(🛏)でしかも前途遼(🐯)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分(😺)の任務と(💭)す(🚌)る、何と重いではないか。死にい(🥘)たるまでその任(rèn )務はつづ(🗃)く、何と遠いでは(😖)ないか。」
うす氷ふむ(♍)がごと(🧜)、
(📱)互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お話に(🌹)ならないほど(🚩)風俗(sú )が悪(👂)(è(🥙) )か(👗)った。とこ(🐃)ろがその村(cūn )の一少(😊)年が(🖕)先師(🌷)に入門(🍚)をお願いして(🚒)許されたので(🌏)、門人(ré(😹)n )たちは先師(🆘)の(➖)真意(🥎)(yì )を疑(👷)った。すると、先師はいわれ(🛒)た(⏹)。――(🕠)
一二((🚗)一九六)
先(xiān )師が道(dà(🌯)o )の(🎬)行(🍌)われない(🛶)のを歎(🚙)じて九(jiǔ )夷きゅういの地(🧜)に居を(📝)う(🅰)つした(🌏)いとい(🌀)われたことがあった。ある人(🕗)がそれをきい(🛴)て(💌)先師にいった。――
一(🖨)(yī )八(二〇二(🔁))
「孔(🍥)先生(shēng )のような人(🤴)をこ(😈)そ聖人という(🌝)ので(🐋)しょう。実に多能(🏟)で(🙉)あら(💦)れる。」
先(🔕)(xiān )師は、(💝)喪服を着(zhe )た(😭)人や、(📯)衣冠(guàn )束帯を(🎻)した人や、盲人に出(chū )会われると、相手がご(🌾)自(🕯)分(fèn )より年(nián )少(shǎ(🐀)o )者(zhě )のもの(🚺)であっても(😰)、(🎵)必(🌧)ず起(🔬)って道(dà(💤)o )を(🍙)ゆず(♈)られ、ご自(📛)(zì )分がその人たちの(🚻)前(qiá(🥪)n )を通ら(🗣)れる時(shí )には、必(📸)ず足を早(zǎo )められた(🆙)。
「共に(🛠)学ぶ(🥐)こ(⏫)との出来る人はあろ(📚)う。しかし、その人たちが共に(👫)道に精進するこ(🔉)との出(🌶)来(🎰)る(🍮)人であると(🈵)は限(xiàn )らない。共に道に精進することの出来る(🦍)人は(🚮)あ(⛎)ろう。しか(🔆)し、その人(rén )たちが、(🍃)いざという時(🥖)に確(què )乎たる信(👱)(xìn )念に(🔛)立って行(há(🍸)ng )動(🅱)(dòng )を共にしうる人である(🈂)と(📇)は限らな(🚈)い(📷)。確乎たる(🤘)信念に立って(🔕)行動を共(🚎)にし(🍲)うる人はあろう。し(🔈)か(👣)し、その人た(✊)ちが、複雑(🍂)(zá )な現実の諸問題に当(🧜)(dāng )面して、なお事を誤ら(🥠)ないで共(⏳)(gòng )に(🌊)進みうる(🍪)人であるとは(🐗)限(💈)らない(🍷)。」
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