(🗨)彼のため(📌)に多分(fèn )用(yò(🔶)ng )意されていたであろう午飯を、彼(bǐ )の帰った(🤴)あと、(🥏)陽貨がど(🍢)んな顔をして(💋)、どう仕末(🎳)し(🕉)た(🏡)かは、孔子自身の関するとこ(❄)ろではなかった(😋)のである。
(💾)そこまで(🚇)考えて来(lái )て(🆕)、樊遅は(😒)もう一度「(📌)違わない」という言葉(🎒)(yè )の意味(wèi )を考え(🚣)て見た。
「3むずかしいの(📤)は温(wēn )顔を以(yǐ )て父母(🏢)に仕える(📹)こ(🔠)とだ。現に代(🆕)って仕事(🤺)に骨(gǔ(🖼) )を折(shé )った(🤹)り(🉑)、御(yù )馳(🍈)走(zǒu )があるとそれを親に(🐞)すすめたりするだけでは(➖)、孝(xiào )行だ(👕)と(❓)は(⛽)云えない(🔣)。」
「多分私の方にお越し(🦗)であろ(🆔)うと(👱)存じまして、急いで帰(guī(🌰) )って来たとこ(🦉)ろです。ほん(💲)の一寸(📰)おくれまして、申(😣)しわけあり(🏚)ませ(🍌)ん(🚄)。」
季孫(sūn )きそん、叔孫(🧠)(sūn )しゅくそん、孟孫もうそ(📬)ん(✏)の三氏は、(🌵)ともに桓公(🚜)の血(xuè )すじをうけた魯の御三(⛱)家で(🦖)、世にこれを三(sān )桓(huá(🧦)n )かんと(🦅)称した。三桓(🛑)は、代(dài )々大(🚢)(dà )夫の(💨)職(💋)を襲つぎ、孔(💉)子の時(shí(😳) )代(dài )には、相むす(😗)んで(🖇)政(✈)治(🌯)をわ(🚑)たくしし、私財(cái )を積み、君主を無視し、(🙄)ある(🥥)いはこれを追(🛂)放(fàng )す(🌌)る(📥)ほど(🧀)、専(♋)横のか(♑)ぎりを(🐖)つく(🚪)して、国民怨嗟(jiē )の的にな(🔜)っ(🦇)ていた。
使(shǐ )者の報(🐼)告にもとづい(⛲)て、孔子(zǐ )が陽(🧣)貨(🚼)の家を訪(📛)ねたの(🐹)は、午(wǔ )近いこ(🛠)ろで(🙅)あった。すべては豫期(qī(🏵) )ど(😱)お(🎺)りに運ん(🍢)だ。彼(📰)(bǐ )は留守(🚪)(shǒu )居のものに挨(āi )拶をことづけて(😽)、安(⛏)心し(♑)て(🥏)帰(guī )途についた。とこ(🦃)ろ(🔁)が、どう(🍜)したこ(📽)とか、その(📍)途中(zhōng )で、ぱ(📛)ったり(🚊)陽貨(😋)の馬(mǎ )車に出っくわしてし(🤥)ま(🌪)ったのである。
「もっ(👡)と思い切って、自分の心(🐻)(xīn )を掘り(🕔)下(😵)げて見(⚡)(jià(🕦)n )な(🔈)さ(🌫)い。」(👤)
(違わない、違(wéi )わない(🍕)、――何の(📔)こ(🍢)とだろ(😷)う。)
「1詩(😱)でも(🏥)音(🔥)楽で(🎆)も、究極は無邪の一語に帰(👅)する(➕)。無(🚽)邪にさ(🈴)えなれば、下(xià )手(🚭)へたは下手な(😮)りで、まこと(🧓)の詩が(👽)出来、(👺)まことの音(yī(🆗)n )楽が(😗)奏(👭)でられるもの(🐗)じゃ。こ(💕)の自明(míng )の(🧕)理が、君には(🌗)まだ(🦑)体得出来ていな(🗃)い。腕(🅿)は達者(🎎)だが、惜し(🍞)いものじゃ。」
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