かように解すること(🛌)によつて、本(✖)章の前段(🤸)と(🖊)後段との関係(🔀)が、はじめ(🚨)て(🌘)明瞭(liǎo )になるで(🏺)あろう。これは、(⬅)私(sī )一個の見解であるが、決して無謀(móu )な言(yán )ではない(🤥)と思う。聖人・君子・善人の三語を、単(🍛)なる(💀)人物(wù(🛷) )の(✌)段(🦑)(duàn )階と見た(🚣)だけ(💳)では、本章(🚌)の(❔)意(yì(📶) )味が的(📛)確(➗)に捉(🏼)えられない(🎨)だけでなく、論語(yǔ )全体の意味があい(➿)まいになる(🈚)の(🙂)ではあるまいか。
○ こ(😼)の一(yī )章(zhāng )は、(🍁)一(yī )般(bā(🚺)n )の個人(rén )に対(🎀)する(🐞)戒めと解する(👢)よりも、為政家(jiā )に対(duì )する戒めと解(jiě(💹) )する方(📫)が適当だ(🔩)と思(🚯)つ(🚑)た(🐊)ので、思(sī )い切(qiē(🈚) )つて(🥓)右(💓)のよ(🔚)うに訳(yì )し(💠)た(🎑)。国民生活(🐠)の貧(pín )困と苛(🎃)察な政治とは、古来秩序破(🛂)壊の最大の原因な(🎭)の(💃)である。
一五(⌚)(二二〇)
「仁というも(🏕)のは、そう遠(yuǎn )くにあるも(👸)のではない(🀄)。切実に仁(rén )を求(💌)め(🍭)る人には(🕉)、仁は刻(kè )下に(🔌)実(shí )現され(🍊)るのだ(🌐)。」(❇)
「(⏮)先生の徳は(🍶)高山(🦖)のよう(😺)なも(😞)のだ(🚙)。仰(🌾)げば仰ぐほど高(🌙)(gāo )い(🗑)。先生(🛬)(shēng )の信念は金(📀)(jīn )石のよ(💥)うなものだ(👯)。鑚きれば鑚(😖)きる(🚻)ほど堅い。捕捉しがたい(🦀)のは(✡)先生の高(gāo )遠な道(🤦)だ。前(🎙)(qián )にあるかと思(⚾)(sī )うと、た(😣)ちまち後ろにある。先生(🚈)は順序(🧜)(xù )を立てて(🏺)、(🌇)一(yī )歩(bù )一歩と(🎶)わ(💠)れわれを(🎲)導き、(📌)われわれの知識をひろ(🌇)め(🍏)るには(🐈)各(gè )種の典籍(jí )、文物制度を以てせ(🛢)られ、われわれの行動を規(🎁)制(😱)するには(🙌)礼を以(🤗)てせられる(🎥)。私(sī )は(🔽)そのご指導(🚂)の精妙さに魅せら(✴)れて(📑)、やめようとしてもや(♑)めるこ(👥)と(😝)が(🔨)出来(lái )ず、今(🤣)日まで私の才能(néng )の(🍸)かぎりをつくし(💰)て(📳)努力して来た。そして今では、どうなり(➿)先生(🥖)の道の(📀)本体(tǐ )をはっきり(🛶)眼(🧀)(yǎn )の(🧠)前(🤡)に見ることが出(🔆)来るような気(qì )がする。しかし、い(🈁)ざそれに追いついて捉えようとする(🗞)と、(🌒)やはりどうにもなら(🌭)ない。」
「私(🏈)(sī(🎍) )はまだ色(sè )事を好む(🙍)ほど徳を(➖)好む者(💷)を見た(🧣)こと(🍞)が(🗓)ない。」
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