香(👷)蔵は中津川にある問(🍙)屋の家(🍲)を出(chū )て、(👇)同じ町(dīng )に(🎛)住む景蔵が住居すまいの門口(💙)(kǒu )か(😴)ら声(⏹)を(💢)かけた。そこは京(🥧)(jīng )都の方から景蔵をたよって(🚚)来て(🍆)身を隠(🚧)し(🎤)たり、しば(🈂)らく(🚶)逗留(liú )とうりゅ(🥍)うし(🖤)たり(🤾)して行くよ(👮)う(🎢)な幾多の志(📏)士たち――(🆖)たとえば、内藤頼(lài )蔵ない(😗)とうら(🐱)いぞう、磯(jī )山新助いそやましん(🈴)すけ(💫)、長(🛄)(zhǎng )谷(🍭)川(🌀)鉄之(👏)進はせがわ(😿)てつ(🥊)のしん、伊(yī )藤祐介い(🤙)とうゆう(🤖)すけ(📊)、二(🍱)荒四(sì )郎ふ(🥓)た(🔽)らしろう、東(dōng )田(📚)行蔵ひが(🍿)し(🎱)だこ(🚁)うぞうらの人たちを優にかば(📂)いう(🚦)るほどの奥行(🐞)きの深(🌫)い本陣であ(🔴)る。そこはまた、過ぐる文久(🚾)二年の(🚵)夏、江(🎍)戸屋(💨)敷(🔐)の方から来(lái )た長(🐞)州(🏘)侯(🐵)の一行が木曾街(🕯)道経由で上洛(luò )じ(👷)ょうらく(💻)の途次、かねて(🏐)の藩(fān )論たる公武合体(🗣)、航海(🆓)遠略(luè )か(🥩)ら破約(🔱)攘夷(yí )じ(🥃)ょういへ(🏛)と、大(dà )きく方(fāng )向の転換(🚷)を試み(🍖)る(✋)ための(👿)中津(✊)川会(🆕)議(🗨)を開いた由(🐺)緒(xù )ゆいしょの(🕢)深い家(jiā )でも(💅)ある(🦐)。
「夜(🔅)(yè(🗯) )盗を(📑)警戒せよ。」
「お母(🚮)っかさん、お願(🛃)いしま(😏)すよ。」
(✡)その日から、半蔵(🙋)(zāng )は両国(guó(🚶) )橋の往(wǎng )いき還かえりに(🎌)筑波(bō )山つ(🖖)くばさんを望むようになった(⚫)。関東(🆙)の平野(🗂)の空(kōng )が(🐸)なんとな(🚘)く戦(zhàn )塵(chén )せ(🚃)ん(🌄)じ(📤)んにお(🐂)おわれて来たことは(🛴)、それだけでも役人たちの心(👼)を奪(🍵)い、お役所の事(shì )務(wù )を滞(🌼)らせ、したがって自(zì )分(🏖)ら(🍂)の江戸(hù )滞在を長(🎏)引かせることを恐れた。時(shí )には九(jiǔ )十六間けんからある長い(😰)橋(qiáo )の上(🐝)(shà(🔝)ng )に立(lì )って、木(mù )造の欄干に倚(yǐ )よりかかりなが(❤)ら丑寅う(😦)し(🤳)とら(📕)の方角(🦖)に青く光(guāng )る(🙉)遠い山(shān )を望(wà(💊)ng )んだ。どんな暑苦(👈)し(🥐)い日でも、(🦉)そ(🚖)こま(👊)で行くと風(fēng )がある(👷)。目にある隅(yú )田(🍥)川すみ(🤗)だがわ(💊)も彼には江戸の運(😬)(yùn )命(mìng )と切り(🍨)離して考(🗼)(kǎo )えられ(🎗)ないよう(🌯)なものだっ(🔸)た。どれほどの米(🍞)(mǐ )穀を貯たくわえ、どれほどの御(yù )家(⬇)人(👣)(ré(🍶)n )旗(qí )本(🍘)を養(yǎng )うためにあ(😒)るかと(🏴)見えるような御蔵おくらの(🥅)位(wèi )置は(🔌)もとより、両岸(🖱)にある形勝の地のほとんど大(dà )部分も(🧥)武家(🦑)のお下屋敷で占め(🍃)られて(💗)い(❌)る(🚠)。おそら(🐺)く百(bǎi )本杭(🎰)ひゃっ(🍈)ぽんぐいは(💈)河(hé )水(shuǐ )の氾濫はんら(🥧)んからこの河岸かし(🔽)や橋(qiáo )梁(liáng )きょうりょうを防ぐ工事の一つで(❇)あろうが、(🔎)大川橋(🔃)(今の吾妻橋あずまば(🤔)し)の方から(🎾)やって来(💈)る隅田(tián )川(chuān )の水(🌃)はあだかも二百何(⏺)十年の歴史(⏮)を語るかのよう(👺)に、その百本(běn )杭(😚)の側に最も急な水勢を(🔪)見せながら、(🌺)両国(guó(😤) )の橋の下へと渦(wō )うず巻(😁)き流れて(🧒)来て(🚓)いた。
江(jiāng )戸はもはや安(🛹)政(zhè(🔴)ng )年度(🌼)の江戸ではなか(🕚)っ(🤧)た。文化(🔌)文政(💪)のそれではもと(📝)よ(👓)りな(😀)かっ(😂)た。十(📳)年前(qián )の江戸の旅(🌃)(lǚ )にはま(🐿)だそれでも(🙀)、紙(zhǐ(🏌) )、織り物、(🍕)象牙ぞうげ(💉)、(📟)玉ぎょく、金属の類(lèi )た(♑)ぐ(🚲)いを応用(yòng )した諸(zhū(😁) )種(zhǒng )の工芸の見るべきも(🏖)のもないではなかっ(🍷)たが、今は(⭐)元治年代(🌎)(dài )を誇(🍁)る(🤮)べき意匠とてもない。半蔵(zāng )はよく町々(🖲)の絵(guì )草(cǎ(🗳)o )紙(🖇)(zhǐ )問(🙏)屋え(🔂)ぞうしどんやの前に立って見(❓)るが、そこで売る人(🍰)情本や、敵(dí )打(🐌)かた(🏰)きうちの物語や、(🏿)怪談物なぞを見ると、(🤕)以(😚)前(qián )にも増(🌉)し(💊)て(🆗)書物(🕵)(wù )と(⛳)しての形も小さく、紙質も悪(è )あしく、版画(huà )も粗末に、一切(qiē )が実に手(shǒ(😩)u )薄て(📩)うす(🍂)に(🚕)な(⛩)っ(🏽)てい(✨)る。相変(biàn )わらずさかんなのは(🍣)江(👔)戸の芝居で(🍚)も、怪奇な(📓)ものはま(🅰)すま(📑)す怪(🎁)奇に、繊細(💿)なものはますます繊細だ。とがった神(🕖)経質と世(shì )紀末(🚬)の機知(😙)(zhī(🕠) )とが(🦉)淫(📐)靡いんびで頽(🚊)廃(〰)(fè(🚚)i )たいはい(🐜)した(📫)色(🔈)彩に(🏷)混じ合って(🧡)いる(😊)。
伊那の谷から木(🆓)曾の西のは(🖼)ずれへ出るには、大(🐁)平峠おおだいらとうげ(🍘)を越(🌊)えるか、梨子野峠なしのと(🌵)うげを(🖼)越え(📚)るか、い(📵)ず(🏂)れ(🆑)に(🆕)しても(🌙)奥山の道をたど(🍴)らねばな(🚸)らな(🐊)い。木曾下(🛎)四宿への当分助郷すけ(🔓)ごう、あるい(⛅)は(🍞)大助(zhù )郷(💏)の勤めとして、伊那百(👡)十九か村の村(cūn )民(mín )が(🏳)行(🚧)き悩(🤐)む(🌙)の(🌓)も(📏)その道(dào )だ(🗣)。木(mù )から落(🦒)ちる(🛵)山蛭やまびる、(📙)往来ゆききの人に取(qǔ )りつく(📪)蚋(ruì )ぶ(💤)よ(🛸)、勁つよい風(🥐)に鳴る(🎌)熊笹くま(🌤)ざさ、そ(🐕)のお(📜)り(🥞)おりの(😏)路(🍐)傍(😫)に(🎴)見(jiàn )つけるもの(🗽)を引(♋)(yǐ(🙋)n )き合いに出(chū )さな(👺)いまでも、昼でも暗(àn )い森林(lín )の(🔶)谷(🧓)は四(👓)里あまりに(🌝)わたっ(🕋)ている。旅するものは(😬)そこに(🚸)杣そ(⛺)まの生(shēng )活(huó )と、(🥇)わずかな桑(🚞)畠くわばたけと、米(📹)(mǐ )穀(🏁)も実らない(😉)よ(🌳)うな寒い土地とを見(jià(🍮)n )いだ(🗃)す。その深(🍸)い山間(📛)やまあいを分けて、浪士らは和(📺)田峠合戦以来の負傷者(zhě )から十数(🌉)門の大砲(pà(🏎)o )までも運ばねばならない(🌺)。
もはや、太鼓の音だ。おの(🛁)おの抜き身の鎗(qiāng )やりを手に(🚢)した六人(rén )の騎(qí )馬(🤘)武者と二十人(ré(🗜)n )ばかりの歩(bù )行か(🌞)ち(🔱)武者(zhě )と(🥍)を(👷)先(xiān )頭にして、各(📢)部(🤖)隊が(📜)東の方角か(📭)ら順に街(🦃)(jiē(🔹) )道を踏(👹)んで来た。
浪士らの(🚯)幹部の前(🛐)には、そ(😂)うい(👫)うめず(🌞)らし(🏔)い人たち(😧)があらわれた。その(🔤)うちの一人ひ(😅)とり(🕑)は伊那座光(⬅)寺(sì )い(🏜)なざこう(🐾)じに(🖱)あ(🎤)る熱心(xīn )な国学(xué )の(🚍)鼓吹(chuī(❄) )者(🐉)(zhě )こす(🚢)いしゃ(🙃)仲間で、北(🕠)原稲雄(xió(🆒)ng )が弟の今(jīn )村豊三(🥙)郎(láng )い(💇)ま(💉)むらとよさぶろうである。一人は将軍最(❓)初(🥨)の上(shàng )洛じょう(🍻)らくに先立って足利尊氏あしかがたかうじが木(🙋)像(💲)(xiàng )の首を三条河原(👚)さんじ(🛰)ょうがわらに晒(🐒)(shà(💈)i )さらした示(📔)威(wēi )の関係者、あの事件(🛤)以(yǐ )来伊那(nà )に来て(💲)隠れ(🏞)てい(🧚)る(🔻)暮田正香(xiāng )く(☝)れた(💎)まさ(🐎)か(🌂)である。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025