三四((🤱)一八(🐈)一)
○ 本章につ(🏯)い(💆)ては異説が多い(💛)が(📽)、孔子(zǐ )の言葉の(🗑)真(🕶)意を動(🈴)(dò(🚷)ng )かすほど(🕐)のものでは(🧔)ないの(❌)で、一(yī )々述べ(🔹)な(🏰)い。
「禹は王者とし(🕒)て完(wán )全無欠(🎢)だ(🈶)。自(🎢)分の飲(🔇)食(shí )を(👍)うすくして(⏩)あつ(🍡)く農(nóng )耕の神を祭(jì )り、自分の衣服を粗末にし(🖋)て祭服を美(👍)しくし、(🏞)自分の宮室を質(zhì(🛍) )素(sù )に(🏮)し(🅰)て灌漑水(🎢)路に力をつくした。禹(🚇)は王(wáng )者とし(♈)て完全無欠(🥥)だ(🐘)。」(✋)
二九(二(🥣)三(🎅)四)
九(🎺)(一九三)
○ (🧕)匡==衛(🐼)の一(yī )地名。陳との国(🚒)境(jìng )に近い。伝説(🧢)に(🍿)よると、魯の大(dà )夫季氏の(🤖)家(🤘)臣で(🧐)あつた陽(🤘)虎という人が(🏤)、陰謀(🏈)に失敗(👀)(bài )して(💙)国外にのがれ(🍶)、匡(✔)に(🍢)おいて暴虐の振舞があり、(📨)匡人は彼(🆗)を怨んで(😞)いた。たまたま孔子の一行(🌾)が衛(wèi )を去(🕡)つて陳(chén )に行く(🚗)途中匡(🔐)を通(tōng )りかか(⏰)つたが孔子の顔(yá )が陽(yáng )虎そつく(♈)りだつたので、匡(🈸)人(🕥)は兵(bīng )を以て一(🕧)行を囲(🥋)(tōng )むことが五日(🔊)に(♎)及んだ(👆)と(🅰)いうのである。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が昭(zhāo )公は(👌)礼(lǐ )を知(🎢)つていると答(dá(👚) )えたのは、自分(💯)の(🎎)国の君主(🏘)(zhǔ(⚓) )の(🏕)ことを(🏅)他国(guó(🤷) )の役人の前でそし(🛏)るの(📧)が非礼であり、且(📣)つ忍(rěn )びなかつ(😰)たか(🆚)らで(🕍)あ(💓)ろう(😶)。しかし(🍈)、事(🎎)実(shí )を指摘(🐾)される(🗻)と、それを否定もせず、ま(🐮)た自己辯護もせず、すべてを自(🛃)(zì )分の不明(míng )に帰し(🦊)た。そ(🔱)こに孔(🕖)子(🤝)の面目が(☕)あつ(🏛)たのであ(🛏)る。
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