○ (🎉)政治家(jiā )の態(🕕)度(🍱)、顔(yá )色、言(👪)語(yǔ )と(🈲)いうもの(📊)は(♎)、いつの(📸)時代でも共通の(🛬)弊(⏫)があるもの(👕)ら(👖)し(🏠)い。
○ (🐲)本章は「由(yó(👆)u )らしむべし、(⛪)知(🏷)らしむべからず」という言葉で広(🏩)(guǎng )く流(🕌)布(bù )さ(🎗)れ(🤒)、(🐺)秘(mì )密専制政治の(☝)代(💿)表(🕊)的(de )表現であるかの(🕝)如く(🏥)解釈(shì )されているが、これ(🏪)は原(yuán )文の「可」「不可」を「可能(néng )」「不(bú )可能」(🕋)の意味(👷)にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」(🦒)の(🚂)意味(wèi )にと(🚫)つたための誤(wù )りだ(📗)と私は思(sī )う。第一(yī(🤾) )、孔(🤣)子ほど教えて倦(😯)まなか(🙅)つた人(🤦)が、(🌆)民衆(zhōng )の知的(de )理解を(🏫)自(zì(✅) )ら(🦕)進ん(🚄)で禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理(⛑)解を(🉑)求めて容易に得(dé )られ(🥘)ない現実を知(🚣)り、(🐲)そ(🥛)れを歎(💻)(tàn )きつつ(👝)、その体(👼)験に基(jī )いて、(🏝)いよいよ徳(🔉)(dé )治主(📈)義の(🈸)信(xìn )念を固めた言葉(yè )として受取るべきで(🔼)ある。
「麻の冠(guàn )かんむり(🈴)をかぶ(🕺)るのが(🗑)古礼(🧕)だが、今では絹糸の(💵)冠(guàn )を(🍠)か(♐)ぶる風習になった(🤣)。これは節約(🦒)の(🤢)ためだ(🏔)。私(sī(💑) )はみんなのやり(🚺)方に従(〰)おう。臣下は堂下(🐼)で君(⛔)主(🐶)(zhǔ(🐣) )を拝(😬)するの(🐲)が古(gǔ )礼だが、今(🥑)では堂上(shà(🔪)ng )で拝(bài )する(🍑)風(🎞)習(xí )にな(🐙)った。これは臣(ché(🍸)n )下の増(zēng )長だ。私は、み(🚞)んなの(🥤)やり方とはちがうが(🚁)、やはり堂(🐛)(táng )下(🥣)で(🥟)拝することにしよ(📝)う。」(🍸)
○ (😥)政治家の(🚨)態度(😢)、顔(yá )色、言(🚟)語とい(⚾)うものは、(🖐)いつの時(🎠)代(😨)で(🐢)も(💧)共通の(🌦)弊が(🏑)あるもの(👥)らしい。
「私(🛅)は幸福(💦)(fú )だ。少(🤲)しでも過(🔇)ちがあると、人は必(➕)ず(🙌)それに気づ(✏)い(🛸)てくれる。」(🔺)
「私の足を出して(🎫)見る(🕑)がい(🎄)い。私(🐻)(sī )の手(shǒu )を出して(🧝)見るが(🎺)いい。詩経(👈)に、
○ (👞)陳==国(guó )名(míng )。
「詩によって情意を刺(cì )戟し、礼によっ(🥨)て行(há(🕡)ng )動(✂)に(🗑)基(jī )準を与(🐬)え、(🏽)楽がくによって(🍊)生活を完成する。これが修徳(👋)の道程だ(😢)。」
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