「何という荘厳(🛰)(yá(🎲)n )さだろう、舜し(🚢)ゅん帝と(🤦)禹(🕺)う(🚧)王が天(🌭)下を治めら(🍢)れ(🚤)たすがたは。しかも両(🥘)者共(✂)に政治に(🤽)は何のかかわ(🌿)りも(🏊)ないかのようにしていら(🥤)れ(⚫)たのだ。」
「堯帝の君(🐟)徳は何と(😲)大きく、(➡)何(hé(🐹) )と荘厳なこ(⌛)とであろう。世(🌍)(shì )に(🍨)真に(🍏)偉大(🛰)(dà )なものは天のみであ(🙊)る(🛹)が(👄)、ひとり堯(🏤)(yá(🧛)o )帝は天(tiān )とそ(♿)の偉(wěi )大さを共にしている。その徳の(😹)広大(😇)無辺(fǎn )さは何(hé )と形容(ró(🚝)ng )して(📒)よい(👟)か(🕯)わからない。人はただその(🦉)功(🔝)業の荘(zhuāng )厳さと文物制度(dù )の燦(cà(⭕)n )然た(📘)るとに(💰)眼(📨)(yǎn )を見はるのみである。」
三(一八(🔝)七)
一五(二(èr )二〇)(🚮)
○ 摯==魯の楽(⛔)官です(💀)ぐれ(💐)た音楽(lè )家であつた。
○ 匡==衛の一(yī(💞) )地名(🛌)(míng )。陳との国境(⛸)に近い。伝(🍈)説によると、魯の大夫季氏(🦏)(shì )の家(jiā )臣(🥓)であ(🦂)つ(🕞)た陽(📜)虎(🐣)という人(🙄)が、陰謀に失(😯)敗し(🤤)て国(guó(🧥) )外(wài )にのがれ、匡(🐤)(kuāng )にお(🥩)い(🗑)て暴(📒)虐(nuè )の(🤗)振舞があ(🐺)り(🥘)、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨ん(👎)でいた。た(⛏)またま孔(kǒng )子(😣)の一(⛱)行が衛(🌖)(wèi )を去つて(🔬)陳に行(🖕)く途中匡を通(tōng )りかかつ(🏆)たが孔子(zǐ )の顔が陽(👓)虎(🏢)そつく(⬛)りだつ(🌕)たので、匡人は兵を以て一行(📀)を囲(tōng )むことが五日(🈺)(rì )に及んだ(🦉)というのであ(🍱)る。
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