しかし、孔子(zǐ )の(🍮)答えは、極めて無(📳)造作(zuò )であっ(💪)た。彼は(🔜)相手の言(♌)葉に軽くう(🖋)なずきながら、(🌴)
だが、やはりわからなかった。で、彼(bǐ )は(🛬)、孝に関(✳)する、あり(🗜)とあ(🌤)らゆる孔子の教え(🏎)を、一(🎆)と(🍙)おり(💦)胸の(🦂)中でくりかえし(➗)て見た。
懿子(zǐ )は、(🏰)その意(yì )味がわかってか、わか(💺)ら(🔛)な(📌)いでか(🗓)、或(huò )は、わかっ(🦃)て(🚺)も知らん顔をする方(📇)が都合がいいと考えてか、重ねて問いただしても見(📟)ないで、帰って行(háng )っ(👆)てしまった(➰)。孔(🍻)(kǒ(📉)ng )子(🏣)は、いくらかそれが気が(🏯)か(📰)りに(🌴)ならないでもなかったの(🚷)である(🍆)。
(👍)楽(💟)長は、自(❓)分の見る眼(👦)が悪いとはどうしても思(sī )えなかっ(🚹)た。で、
(🐮)彼のために多分(😔)用(✌)意されていた(👛)であろう午(wǔ )飯を、(🐡)彼の帰っ(💛)た(🌔)あと、陽貨(🐬)(huò )がどんな顔を(🕗)し(🙍)て、どう仕末(🌱)(mò )したかは、孔(🤛)子自身(🍶)の関(💝)するとこ(🌸)ろ(📛)では(🤩)な(🥊)かったのであ(🔂)る。
その瞬(shùn )間(🏔)、(🌝)彼はち(👚)らと自(🗂)分(fèn )の眼(✊)(yǎn )の前にあ(🍃)る光が横(😲)切(qiē )る(🥌)ように感じ(🔟)た。孔子の眼(👯)の光(😼)である。湖(hú )のような(📠)静(🥟)(jìng )かな(🥔)、し(🌩)かもかすかに微(💉)笑を含ん(🥅)だ孔子の(🚜)眼(yǎn )のかがやきで(⛵)ある。彼(bǐ )は(👟)、(🙀)ふ(🦎)と何(🛫)か思い当る(👄)こ(Ⓜ)とでもあ(🔧)っ(🦐)たように立(lì )上っ(🙍)た。
「(💔)6(🚼)父の在(zài )世中は、子(🔙)の人物(🍯)(wù )をその(👁)志によって判断され(❄)、父(💁)(fù )が死んだ(🎫)らその行動に(🖖)よっ(⚡)て判断される。なぜな(🏕)ら、(🍍)前(🐙)の場合は子(zǐ )の行動は父の節(🍟)制(👜)に服(fú )すべき(🐺)で(🍇)あり、(🦎)後(🔇)の場(chǎng )合(🍒)は(💅)本人の自由であるからだ。しか(🌠)し、(🕘)後(hò(🍢)u )の場合でも、みだり(🚆)に父の(🤐)仕来り(⚡)を改むべき(🥤)ではない。父(fù )に(🍅)対する思慕(✒)哀惜の情が(🥜)深ければ、改(gǎi )む(✂)るに忍びないのが(🤔)自然だ。三年(niá(🏽)n )父(fù )の仕来りを改(💡)めない(🧜)で、(🔻)ひた(🦁)す(🔦)らに喪(🦓)に服する者(🔉)にして、は(🔩)じ(📨)めて真(zhēn )の孝子と(✂)云える。」
「見事な(🧘)牛じゃのう(🥊)。」
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