呉くれくみ子(🚝)さんも、そういう家に生ま(🐛)れた人(⬆)(rén )でし(⏯)た。こ(🚖)の人(rén )は明治女学校と(🛶)いう学校で習字(zì(🏟) )を教(jiāo )えながら、(👵)舎(🔭)監を(🍓)兼(💉)ねていて、多く(🚥)の生(shēng )徒から(💃)おかあさ(♌)んのように慕(mù )わ(🔄)れた婦人でした。あの歴史(shǐ )の(🚽)ある学校(🐴)もお(🎄)し(🥔)まいの時(🕚)分(📂)には、先(🤪)生(shēng )方は一人(👗)去り、(🙆)二人(🎮)(rén )去りする(🚍)ように(🗣)なったので(⛺)す。そ(🏠)の中で学(xué )校の(🤡)盛んな時も、衰えた時も、すこしも変らず(🐬)に(🎃)、いつでも同じように人(👫)を教(jiāo )えて倦うま(👂)なかったのは呉くみ子さんでし(🤤)た。ああいう人(ré(💑)n )の生涯し(🐧)ょ(🕘)うがいは目立(🎱)たない(🍒)も(🙌)の(🍰)ですから、わ(👨)りか(📊)た、世間に知ら(📦)れませんし、その人の事跡(jì )も(🕒)多く伝(yún )わり(💏)ません。し(🐖)かし、(🥪)わたしは呉く(😛)み子(zǐ(💧) )さんの(🍭)ような(🈯)、男(nán )も及ばないほど守(🛩)(shǒu )る力に長た(❓)けた婦(💍)人のあったこと(🛌)を知っ(😲)て(🙆)います。一番最後までふみとどまって(📱)、あの学校(🕉)と(📙)運(yùn )命をともにした人(🐡)も呉くみ(🚥)子さ(📖)んでした。
一〇 『小公子』(🌺)の(🚆)訳者(✔)
あ(🏩)の(🥠)シナの(🧗)ほうで清仏しんふつ戦(zhàn )争があ(📇)っ(🎈)た後、フ(💜)ランス(🍝)兵(🎗)の(📨)用いた軍馬(🐲)は(🏜)日本陸軍(jun1 )省に買い取(💥)(qǔ )ら(🔋)れて(👺)、海(hǎi )を越(yuè )して(👦)渡って来(🍝)(lái )た(🏢)とのこと。そ(💩)の中の十三(🧙)頭が種馬(🛰)として信(xìn )州(🤭)へ(📁)移(yí )され(💑)たのです。気(🥑)象(xiàng )のいさましい「(🕙)アルゼ(💪)リー(🥫)」種の(🍚)馬が南佐久の奥(ào )へ(🎓)はいったのは、そ(🐄)の時(😤)の(🛐)ことで(🔐)。今日(rì )ひと口(kǒu )に雑(🌯)種と(🚡)とな(💬)えているのは(📒)、そ(🎌)の「アルゼリー(💝)」(🔝)種をさ(😇)したものと聞(😐)(wén )きます。その後(🔓)、米(mǐ(🔣) )国(⌚)産の「(🍒)浅間号(hào )」という名(⚪)高(🎋)い(🔇)種(😣)馬(😔)もはい(⏭)りこんだそうです。そ(💚)れから次第(💑)に馬の改良ということが始ま(🈳)る、(💧)馬(🐎)市うまいち(🆔)は一年増(🥧)しに盛んになる、(㊗)そのうわさがな(♌)に(🥍)がし(🔷)の(🔙)宮(gōng )殿下のお耳(🛩)(ěr )にまでとどくよ(🏀)うに(🏤)なったとか(🚋)。殿下(🧑)(xià )は当(🕸)時陸(📽)軍(jun1 )騎兵づき(🆗)大佐で、かくれもない馬(🔫)(mǎ )好きでいら(📞)せられるのですから、御寵愛ご(🧣)ち(🎻)ょ(🚿)うあい(🤚)の「ファラ(😜)リース」と(🚘)いうアラビヤ産(chǎn )を種馬(👡)として南佐久へ(🎂)お(🚓)貸し付け(❔)になりますと、人気が(🍥)立(lì )ったの(😴)立(lì(🎃) )たないの(😄)じゃありません(👋)。「ファラリー(✒)ス」の血を分け(🥑)た馬(mǎ )が三十(shí )四(sì )頭(tóu )という呼び声になりました(👩)。殿下はお喜びのあまり、ある年の秋、(🐔)野辺山(shān )のべやまが原は(🏷)ら(🥂)へと仰せいだされたと(🖥)いう話(🏬)が残っています。そ(🧚)の時(shí )は四(sì(🐇) )千人(rén )あまり(🎓)の(🕵)男や女があの牧場に集(🏦)(jí )まっ(🌺)たと聞(🛤)(wén )きます。馬も三(sān )百(😦)頭ではきか(🛁)なかったそ(👦)うで(🎱)す。海の口村はじ(😕)まって(⛸)以(yǐ )来のにぎわ(☝)い(🥂)であったと(📏)の(🐼)こと。
木(🔸)曾福島きそ(🐑)ふく(📔)しまは馬(mǎ(🕚) )市うまいち(🐡)の立つ町として(📗)も昔から知ら(🎅)れてい(😝)ます。その馬(mǎ )市のこと(🕳)を木(mù )曾(🤝)地(dì )方のも(🤸)のは「(😇)お毛附けづ(🦊)け」(✅)とも言(🍎)います(🔱)。木曾は馬(🍏)の産地で(⏬)、馬を飼わな(🎧)い(🚇)百姓はなか(📷)ったくらいです(🎃)から、(👠)福島に市いち(🏔)の立った時は近(jìn )在(zài )のものが(💪)木(mù )曾(céng )駒きそ(🍪)ごま(🦎)を持(chí(🧥) )ち(🔹)寄ります。それ(🎂)を(🔓)買いに諸国から博(bó )労ばくろ(🕦)うが入り(🤤)こ(🍴)んできます。町(dī(⛽)ng )もにぎ(🧚)わいの時(🌭)(shí )で(🔠)す。
もと(💐)よ(🎾)り、(😂)木(🐙)曾山の熊くまの(👹)胆(🎗)(dǎn )いに目をつけて、それを土台に製(🎌)薬の業を思い(🐉)立(💚)ったのは、橘翁(wēng )さま(🤽)あ(🛍)ってのことです(⤴)。しかし(🦄)、姉の家の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来のし(📱)ごとを築き上げたのは(🐈)、何代もかかった行(📻)商の力に(🔣)よる(🥠)こと(👋)が多いのです。
両(💊)岸に(📓)は、南(🐱)牧みなみまき、北牧きた(💏)まき、相木あいき(🔤)などの村々が(👧)ちらばっていまして、金(jīn )峯(📵)山きんぷさん(🤦)、国師こくしが(🎫)岳たけ、甲武信こぶしが(🌒)岳たけ、三国(guó )山みくに(🦌)や(👍)まの高(gā(🚷)o )く(📳)そび(💑)え(🍝)たかたちを望むこともでき、また、(🕎)甲(🎅)州にま(📒)たがった(🤤)八(bā(🍶) )やつ(🏥)が岳た(💀)けの山つ(🏍)づき(🥫)に(✋)は(🍀)、赤(chì )々と(👺)した(🐠)大くずれの(⏩)跡をな(👿)が(🚴)めることもでき(⭕)ま(🖌)す。そ(🛌)の(😜)谷の突(tū )き当たったと(🌺)ころが海の(🆔)口村で、千(💀)曲川の岸(😋)もそのへんまで行くと、いかに(✅)も(💎)川(🏯)上らしい。高い山々の(🐳)間(👖)をめぐ(🔂)りにめ(🐾)ぐって流(🙂)(liú )れる水(shuǐ )の(💰)声に(🏆)は、思わず、耳(ě(😂)r )をそばだ(💈)てます。山(shān )の(🛴)空気というもの(🕢)が、(🍊)そんなにあたりを深く(🔭)思わせる(💎)のです。
青(😋)い夕顔(yá )も長(zhǎng )く(🖤)大きく生(🏵)なりました。
八(💄) (⭕)小湊へ
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025