「せっかく(🔩)道(👘)を求めて(🦄)やっ(🥂)て来たの(⏮)だから、喜んで(🐡)迎(🐷)えてやって、退か(👲)ないようにしてやりたいもの(♍)だ。お前たちのよう(🛬)に、そ(🕠)うむ(😡)ごい(😡)ことを(🤞)いうもの(🚓)ではない。いったい、人が自分の身を清くしようと思って一(🏿)歩(🔺)前進して来たら(👃)、そ(😐)の清(qīng )くし(🕔)よう(🈁)とす(🧀)る気持を(🎹)汲んでやれ(🔍)ばいいの(✖)で、過去のことをい(🥈)つまでも(🤑)気にする必要はない(🕟)のだ。」
○ 老子に「善行轍迹無し」(👣)とあるが、至(zhì )徳の境(jìng )地(dì )については、老子(zǐ )も孔(🚁)子も同(tóng )一であるのが面白(bái )い(👳)。
○ 本(běn )章(🏑)は(🐅)孔(kǒng )子(💳)がすぐ(🈳)れた君主の(👨)出ないのを嘆いた言(🏂)葉で、そ(❤)れを直接い(✌)う(❓)のをはばかり(📸)、伝(📬)説の瑞祥を以てこれに(😜)代え(📙)た(⛽)のである。
「無知で我(🐸)流の新説(🤚)を(📼)立てる者も(🥠)あるらし(🐋)いが(🛍)、私は絶対に(👱)そん(🦕)なことは(🚻)しない。私(sī )はなる(⚽)べく(🍫)多く(💴)の人(rén )の考(😕)えを聞(🔠)(wén )いて(🔓)取(🛍)捨(shě )選択(zé )し、なるべ(🏜)く多く実(shí )際を(🏉)見(🎸)て(🥗)それ(🍀)を心(🌯)にとめて(🎢)おき、判(pàn )断(💀)の材(cái )料にするようにつとめている。む(♿)ろん、それではまだ真(zhēn )知(✡)とはいえな(🌀)いだ(➰)ろう。し(🐇)か(⏹)し、そ(🗻)れが(🍂)真知にい(💶)た(🔂)る途みち(😌)な(🔜)のだ。」
○ 簣(kuì )==土(🐍)をは(🧀)こぶ籠、もつ(🔏)こ。
「鳥(niǎo )は(🐿)死ぬ(🔫)まえ(🈲)に悲(🔽)しげな声で(🐆)鳴(míng )き(👹)、人(rén )は死ぬまえ(🙍)に善(shàn )言を(🕹)吐く、と申します。これから(🗯)私の(🃏)申上(🏒)(shàng )げますこと(👧)は、私の最後の言葉で(💎)ございます(📑)から、よく(🏇)おきき下さ(😍)い(🙃)。およそ(🔯)為政家(🕛)が自分の道として大切にしなけれ(👪)ばな(🥧)らないこと(🍓)が三(sān )つあります。その第(♐)一(yī )は態度をつつしんで(😥)粗暴(📖)怠(🌶)慢(mà(🔪)n )にならな(🗂)いこと、(🔄)その第二(🕒)は(🔆)顔色(sè )を正しくして信(xìn )実の気持(chí )があふれること、その第三は(🚞)、(🍜)言(yán )葉を叮(📕)重(🛐)にして野卑不合理にな(♍)らな(🐲)いこ(🍝)と、(🥚)こ(⛑)れであります。祭(🚕)典(diǎn )のお供(😇)(gòng )物(🤧)台の並べ(🏇)方な(💲)どのこ(🕊)まかな技術(🌼)上(shàng )のことは(📉)、そ(🥩)れぞれ(🐀)係の役人がおりますし、(➿)一々お気にか(🍌)けられなくともよ(🎺)いことでござ(🚾)いま(🥋)す。」
○(🔆) 鳳(fèng )鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀・竜(🍽)と(🍶)共に四霊(líng )と称(🍼)せられ、(🤓)それら(🎮)が現われるのは聖王出現の瑞(🎮)祥だと(🌮)信ぜられ(🔧)ていた(📶)。
○ 次(原文(😚))==一(🛑)般に「つぎ」「第二(è(⛔)r )」の意味に解さ(⬇)れてい(😘)る(♊)が、(❗)私は「途(tú )次」な(🥑)ど(🐦)と(✌)い(👆)う場(🐏)合の「次」と同(tóng )じ(🥪)く、目標に達する一歩手(🏨)前の意に解し(✍)た(🚢)い。
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