「(🛤)何(🛅)、弁(biàn )舌?――弁(biàn )など(🍔)、どう(🍅)で(🐳)もいいではな(🚊)いか(👊)。」
(🥀)3孔子は(🐜)暗然と(🥒)なっ(🔐)た。彼は女子と小(🤸)人と(🥅)が、元来如(🏕)何に御(🖥)しが(📥)たい(🍑)もの(🚯)であ(⛵)るかを(🎲)、よく知(🏎)っていた。それは彼等が、親(qīn )しんで(🧜)やれば(😲)つけ(🕔)上り、遠ざけると怨む(🛒)からであった。そし(🙁)て(🃏)彼は(☕)、(😥)今や仲(🗻)弓(🥍)(gōng )を讃(zàn )め(🦄)る(🕎)こと(🥌)によっ(🏷)て、小人の心が(🔙)いかに嫉(📍)妬(🦊)心によって蝕(🌮)(shí(😒) )まれ(🎫)ているかを(🛐)、まざまざと見せつけら(😀)れた。彼は考えた。
(🤲)樊遅は何のこ(🔖)とだがわか(🀄)ら(🆘)なか(🕠)っ(🚞)た(🛣)。「違わな(🖨)い」とい(🔶)うの(🐋)は、親の命令に(🏄)背かな(🎈)い(🔚)と(🌦)いう意(yì )味(🆙)にもと(🕰)れる(🚽)が、孟懿(💅)子には、もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼(🥙)は手綱(gāng )をさばきながら、(🛑)しきり(🐴)と首をひねった。
その場はそ(✔)れで(🥧)済んだ。しか(🤶)し(🎳)仲(zhòng )弓(gō(🧥)ng )に対する蔭口(kǒ(🏜)u )は(🉐)やはり(😿)絶えなかった。いうことがなくなると、結局(jú )彼の身分がどう(🈸)の、父の素(sù )行がどうのという話になって行った。むろん、そんな話は、今(jīn )に始(🤾)ま(👳)ったこ(🍳)とではなかった。実をいうと、孔子が仲弓を(🕶)特(tè )に称(🌴)揚し出したのも、その人物が実(👑)際優れて(🦈)いた(🥖)から(👤)では(🚧)あっ(🛁)たが(🔣)、何(💭)とかして門(mé(💖)n )人(🖥)たちに(🐩)彼の真(🔱)価(🐤)を知ら(🈚)せ(🌖)、彼(bǐ(🔋) )の身(🍅)分や父に関(wān )する噂(🕎)(zǔn )を話(huà(🏦) )題にさせな(🕚)いよう(🏑)にしたい(🎅)ためであった。とこ(💤)ろが、結果(🌍)は(🍍)か(⚫)えって反対(duì )の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔(🎣)(kǒng )子が彼を讃めれ(😱)ば讃(zàn )め(📐)る(⬅)ほど、彼の(🈚)身(👕)(shē(😼)n )分の賎しいことや、彼(📡)(bǐ(💰) )の父の悪行が門人たちの蔭(🌋)口の種(zhǒ(🐡)ng )になるのだった。
「で、わし(📛)は、(🕍)違わないようになさるがよい、と答えて置いた。」(👝)
「然し(⚪)、お前達のよう(🍬)に、血(🚇)統など問(wèn )題(🎤)(tí )にしな(💑)い人(ré(🎭)n )がある(✡)と知っ(⛵)たら、彼も(⌚)喜(xǐ )ぶに(🖥)ちが(🏙)いない(🐶)。わしも嬉し(🗡)い。…(🌮)…7いや君(jun1 )子というものは、人の美点(🍪)を助(zhù )長して、決(🍕)して(🏗)人の欠(qiàn )点に(🕗)乗ずるような事(🔹)は(📭)し(💜)ないものじゃ。然し(🥤)世の中(⛴)(zhōng )には、兎(tú )角(jiǎo )そのあべこべ(💹)を(👣)行こうとす(🎰)る小(xiǎ(📜)o )人(📈)が(🕞)多(🥞)くてのう(🗻)。」
「なに? 陽(🤱)貨か(📥)らの贈物じゃと?」
と(👦)誓った(🌧)も(🥧)のだ。彼は(🧗)その時の誓いを今でも決(🐼)(jué )して(🐑)忘(wàng )れてはいない。讃(🍞)められれば讃(zàn )められ(🙌)るほど、戒慎するところがなければならない、と、彼は(📝)いつも心を引きしめている(🔒)のである(🤨)。
「たしかにそうかな。」
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