○(🍵) 舜は堯(yáo )帝に位をゆずられた聖(shèng )天子(➗)(zǐ )。禹は舜帝(🐷)に位をゆず(⤵)られ、夏朝の祖となつた聖王。共に無為(🦖)に(💣)し(⛩)て化(huà )するほ(🐮)どの有徳(dé )の(🤑)人であつた。
とあるが、由の顔を見(🕕)ると私にはこ(🌖)の(🔪)詩(💇)が思い(😨)出される。」
(🌎)舜帝には五人(rén )の(🚷)重臣(chén )があ(🐑)って天下が治った。周の(🈸)武(😾)王は、自分には乱(luàn )を治める重臣(ché(👃)n )が十人(😓)ある(🌇)といった。それに関(🍟)連して先(📿)師が(🍫)いわれた(🕶)。――
「しか(🚞)し、わ(💮)ずかの人(rén )材で(👬)も、その有る(😷)無しでは(🚼)大変(🔶)な(🌫)ちが(👓)いで(🌃)あ(➡)る。周(zhōu )の文王(wáng )は天(tiān )下を三分(🏆)してその二(è(📛)r )を支配下におさめてい(🥨)られた(🥩)が(🎇)、それでも殷に臣(🖼)事(shì )して秩(🎡)(zhì )序をやぶられなかった。文王時代の周の(🌙)徳は(🌐)至徳というべ(🚱)きであ(📁)ろう(🔇)。」
舜帝(😛)(dì )に(💤)は(⛷)五(🎸)(wǔ(🗨) )人の重臣があって天(🍷)下(🈶)が治った。周(zhō(🐏)u )の武王(🆘)は、自分(🐍)には乱(luàn )を治める重臣が十人ある(🖲)と(🚺)いった。それ(🐊)に関(wān )連して先(xiān )師がい(⏺)わ(🦀)れた(😢)。――
深(🎶)(shēn )渕ふかぶちにのぞ(📦)む(🔅)ごと、
「大宰(zǎ(🗒)i )はよく(🤽)私(🐻)のことを知(zhī )っておら(🀄)れる(🤡)。私(🚀)は(🚩)若(🈚)いころには(🏴)微賎(🎿)な身(shēn )分だ(🛬)ったので、つまらぬ仕(🍄)事(🐷)をい(🤴)ろいろと覚(jiào )えこんだものだ(😇)。し(✖)かし(🅱)、(🔫)多能(né(🍘)ng )だ(🐍)から(😄)君(🦄)子だと思(🔠)われ(❔)たのでは赤面する(📤)。い(📞)ったい君子というも(🚵)のの本質が多(🎲)(duō )能(né(🐓)ng )と(🏰)い(✡)うことにあっていいものだろうか。決して(🎩)そんなことはない。」
七(一九一)
○ (🎙)囘==門人顔(✅)囘(顔渕(yuān ))
二七(一(yī(❔) )七四)
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