陳(🍢)ち(🌈)んの司敗(🌔)しはいがたずねた。―(🕚)―(⌚)
○(🗜) 矢ぐ(⚓)るみ==原(yuán )文に「弋」(🚇)(よく)とある。矢(🛂)に糸をつけ、それを島の羽根にからま(🤹)せ、(🐕)生擒する方法(💅)であつた。
(🛁)先師のご病気が(🚹)重(chóng )く(🆎)なった時(🌭)(shí )、子路(lù )は、(🐂)い(👙)ざと(😔)いう(🔭)場合のことを考慮して、門人(rén )たちが臣(chén )下(👚)(xià )の礼(📎)を(🎖)とって葬儀(yí )をと(🕊)り行うように手はずをきめていた。その後(⏬)、病気(qì(🦀) )が(🛤)い(🕕)くらか軽(🎥)くなった時、(🥨)先師はそのことを(🛂)知られ(📛)て、子(😒)(zǐ )路にいわれた(😘)。――
先師が道の行わ(❔)れないのを歎じ(🙎)て(🐓)九夷(yí(🤛) )きゅういの地(🎵)に居(🔎)をうつしたいといわれた(🍡)こ(🌧)とがあった(🐚)。ある(👔)人がそれをきいて先(🤕)師(🚊)にいっ(💆)た。――
○(👩) 孝(🍅)(xiào )経によ(🌅)ると、曾子は孔(🌤)子に「(🚵)身体(🌆)髪膚(🌝)これを父(🏐)母に(🔚)受(➗)く、(🆚)敢て(✌)毀(huì )傷(🧜)せざるは(🏉)孝の始なり」という教えをうけている。曾子は、(🥛)それで、手(shǒu )や足に傷(📈)のな(🚬)いの(🛢)を喜んだこ(🙉)とはいう(🚘)まで(🙀)もないが、しかし、単(🛤)に身体(🕣)のことだけを問題にし(😕)ていたの(🐙)でないことも無論である。
二(🖕)八(二三三)
一(yī )四(一(yī )九八(bā(🍅) ))
(🛫)子貢がこ(🔁)たえた。―(🚠)―
八(bā )(二一(yī )三)
二(🔆)八((🔸)二(🚲)三三(sān ))
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