(💯)で(💲)、彼は、ある(🔗)日、それとなく子桑伯子についての(🤠)孔子(zǐ )の感想を求めて見た(🏭)。彼(🔃)(bǐ )は、もし孔子に諷(fěng )刺(cì(🍎) )の意志があれば、子桑(🤲)伯(bó )子のことか(🤘)ら、自然(rán )、(😿)話は自分(😩)(fèn )の方に(🚆)向いて(🈶)来る、と(🏽)思(📨)ったのである(🆒)。ところが、孔子の答(dá )えは(💣)極(jí )めてあっさりしたも(🖖)のであった。
「(🍚)2現今では、(🥜)親を養ってさえ(🐟)居れば、(🔆)それ(🙁)を孝(xià(⭐)o )行だといっているようだが、お互い犬や(🏡)馬までも養っている(🦂)ではないか。孝行には敬(🍊)(jìng )う(😧)やまいの心が大切だ。もしそ(🎙)れがなかったら、(💮)犬馬を養うのと何のえらぶところもない。」
と(⛲)うとう一(yī(🎆) )人がいった(🌉)。
陽(yáng )貨は(💋)、魯(lǔ )の大夫(🆔)季(jì )平子に仕えていたが、(🌋)季平(píng )子(🥜)が死(🔝)(sǐ )んで季桓(huán )子(🆕)きかんしの代(dài )になると、巧みに(🍝)彼を自(zì(🤳) )家薬(💓)(yào )籠(🙇)中のものとし、遂に彼を拘(🐩)禁(jìn )して、魯の(🅰)国政を専らに(🎌)してい(🎧)た。孔子(👮)(zǐ(💨) )は、そ(🦑)の頃、すでに五(wǔ )十(💹)の坂をこしていたが、上(⏫)(shàng )下こぞって正道を離(lí )れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち(👑)、(⏬)ひたすら(👸)に詩書(🚞)(shū )礼(🤜)楽(💾)の研(⚽)鑚と(🚱)、(🍥)青(🐛)年(nián )子(👂)(zǐ )弟(🔝)の教育(🕢)とに専念していた。陽貨としては、孔子(❕)が野(🥓)に(👺)あっ(🧣)て、厳然(rán )として道(🥪)を説いているのが、何よ(🌇)り(🖲)も恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば彼を自(zì(🛑) )分の(🎸)味方に引(⛵)き入れ(🤤)たい、(🏿)少くと(😷)も一度彼(bǐ(🛥) )に会(㊗)って(🚋)、(📛)自分が賢者(🐗)を遇する道を知っ(🛋)て(🤔)いる人間(🌅)であ(🎾)ることを(🛠)示し(⛔)て(🔌)置(🕉)き(💀)たい、と思っていた。
で(👳)彼はつい(⛷)に(♿)一策(cè(🍂) )を案じ、わざわ(🏑)ざ(🍥)孔(🈂)子(zǐ )の留守をねらっ(💵)て、(🍑)豚の蒸肉(ròu )を贈(🐮)るこ(🌬)とに(😶)したので(⏺)ある。礼に、(🈚)大夫(🐖)が士(shì )に(😽)物を贈っ(🔜)た(🛫)時、士(shì )が不(bú )在で(🉐)、直接使(shǐ )者と応(🆗)接(jiē )が(📒)出来な(💾)かっ(📚)た(🚸)場(chǎng )合には、士は翌日大(🐝)夫の家(jiā )に赴いて、自(🦐)ら謝(🚐)辞(cí(👃) )を述(🖥)べなければ(✴)な(🎖)らないこ(💔)と(🏂)に(🏿)なっている(👱)。陽貨(huò )は(🧢)そこ(🔋)をね(🐟)らったわけで(👘)あ(⛄)った。
孔子はま(✍)た(👢)答えをう(😣)ながした。樊(🔥)遅は、少(shǎo )しいまいま(👮)しいとは(🎼)思(sī(⏫) )った(🤽)が、と(🏍)うと(😍)う兜(dōu )をぬいでしまった。
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