そ(🚖)の時、宿泊人数の割(gē )り当てに(📝)村方へ出(🐆)歩いてい(♏)た宿(🤙)役(🕯)人仲(zhòng )間も帰って来て、そこ(🕸)へ(🅿)顔(🧐)を見せ(🗑)る。年寄(🔗)役(➿)の伊(yī )之助(🍍)(zhù )は(💢)荒(🔀)(huā(🛑)ng )町あらまちから。問屋(🍼)(wū )九郎(láng )兵衛は峠から(🌒)。馬籠(ló(📩)ng )で(🐧)はたいがい(🗝)の家が浪(là(😶)ng )士の宿(🚢)(xiǔ )をする(😾)ことになって、万福(😋)寺あ(📨)たりでも引(yǐn )き受(⛏)けら(🍯)れるだけ引(👙)き受(shòu )ける。本陣としての半(bàn )蔵(🌆)の家(🥍)(jiā )は(🍝)もとより(😹)、隣家(jiā )の伊(yī )之助(zhù(😺) )方(🏽)(fāng )でも(🔓)向(😗)こう側の隠宅まで御用宿とい(🔈)うこと(⬇)になり同(tóng )勢二十一人(rén )の宿泊の用(🈶)意を(🤔)引き受けた(🤲)。
(✏)し(🍽)かし、郷(xiā(✍)ng )里の方(😱)(fāng )の空も心にかか(⬜)って(🛵)、三人(rén )の庄(zhuāng )屋がそこ(👦)そこに江戸を引(yǐn )き揚(🧤)げよ(🤸)うとしたのは(🍩)、彼らの滞在が(🕗)六月(yuè(⚫) )から十月(💲)まで長引いたためばか(🌞)りでも(🏬)なかったので(🐽)ある。出発の前日、筑波(bō )つくばの方の水(shuǐ )戸(hù )浪(👢)士の動静につい(🥛)て、確(què )かな筋(jīn )へ届(jiè )いた(🌊)と(🏊)いううわさを東片町(🏅)の(❗)屋敷から聞き込んで来たものもあったか(🚞)らで。
これ(🌜)には(🌎)半(😦)蔵も答えら(🛵)れ(👄)な(🕉)かった。彼は忘れ(🤧)がたい旧師のこ(📈)とを一時の浮(🥘)沈う(📭)きしずみぐらいで一(yī )口(💈)に言ってしまいたくなかった。た(🔊)だ(🏷)あの旧(🍖)師が近く中津川(🔀)を(👇)去(🥊)って、伊勢いせの(🍦)方に晩(🔡)年を送(sòng )ろうと(🛍)している人(💜)であること(💤)をうわさするにとどめていた。
清(🎾)内路(💀)を経(🛂)て、(✂)馬籠、(❌)中津川へ。浪(🎾)士(📙)らの(💶)行路はその時変更せ(🍛)らるるこ(🤒)とに決し(🐒)た。
諏(zhōu )訪城へ(✊)の注進(jì(👲)n )の(📷)御使番(🏊)は間も(💜)なく引き(🔆)返して来て、いよ(🕕)いよ人数の出張(👬)があ(📤)ることを告(gào )げた。その(🏴)う(🦀)ちに二(💭)十八(📉)人の番士と(🥕)十九人(rén )の砲隊(🌎)士の(👬)一隊(🎈)が諏訪から到着(👗)(zhe )し(💅)た。別(🕎)に二十九人の銃隊(🌃)士(shì )の出(♿)張をも見た(🎌)。大砲(🌭)二百目玉筒たまづ(🈷)つ(😴)二挺ちょう、百(bǎ(🏻)i )目玉筒二挺、西(xī )洋流十一寸半も来(lá(🍻)i )た。その時、諏訪から出張し(🧥)た藩士が樋橋といはし上(shàng )の(🚗)砥沢(🏵)口とざわぐち(🍿)というところ(🧒)で(🔸)防(🌝)戦(💹)のことに城中(🌍)の評議(yì )決定の旨むね(🐺)を物頭に(🚞)告げた。東餅屋、西(xī )餅屋は敵(dí )の足だまりとなる(🎊)恐れも(🧞)あるから、代官所(suǒ )へ申(🦆)し渡(🚿)して(💟)あるように両餅(bǐ(🤭)ng )屋とも焼き払(fǎn )う、桟かけは(👑)し(🍢)も(🎣)取(qǔ )り払(fǎ(🥍)n )う、橋々は切り落(🕤)とす(🌻)、そんな話があって、一隊の兵と人(🔼)(ré(💫)n )足(zú )ら(🍓)は(🛌)峠の上(🥀)に向かった。
筑(zhù )波つくば(📕)の(🎱)騒動(🛳)以来、関東の平(🚋)野の(🗼)空(📠)も(🥊)戦塵せんじんに(😴)おお(🍹)われ(🌪)てい(🐽)る(🕥)よう(💕)な時に(📓)、ここに(🚃)は一切の争いをよそにして(🚎)、好きな俳(🚈)(pái )諧はい(🤠)かいの道に(🤗)遊ぶ多吉(jí(⚾) )の(🐞)よ(🚿)うな人も住んでいた。生(🛺)ま(🥎)れは川(🏓)(chuān )越か(🌂)わごえで(🥁)、米問(🕜)屋と酒問屋を兼ねた大きな商家の主人(💍)であっ(😋)た(🍡)ころには、川越(🏗)と江戸の間を川舟でよく往(🥐)来(lái )したという。生来の(🥇)寡欲(yù(🐛) )かよく(💔)と商法の手(shǒu )違い(🐱)とから、(🌚)この(🛄)多吉が古い暖簾のれんも畳たたまねばな(🤳)らなくなった時、(🌻)かみさんはまた、草鞋わらじばき尻(kāo )端折しり(🔹)はし(👣)ょりになっ(⏬)て「おすみ団(tuán )子だんご(♓)」というものを売り出したこと(🚘)もあり、一家をあげて江戸に移(yí )り住(zhù )むよう(🆒)になってからは、夫おっとを助(💪)けてこの都会(huì )に(🐳)運命を(✉)開(kāi )拓(tuò )し(💷)ようと(👴)しているよう(🎟)な健気(qì )けなげ(🍍)な婦(🈺)(fù )人だ。
この真(🖌)木和(🤒)泉の死(🆓)につ(💷)い(🕰)て(🌧)、景(jǐng )蔵の(🗞)所感もその手紙の(🛥)中(🍷)に書き添え(🐱)て(🎷)ある。尊王と攘夷(🎋)との一致結合(hé )をね(🍄)ら(⌛)い、(🎃)それ(🔽)によって(🎚)世態の変(biàn )革(gé )を促そうとした安(ān )政以(yǐ )来の志(zhì )士(🤞)(shì(💴) )の(🐗)運動は、事実においてそ(😕)の(🛰)中心(😸)の(🚊)人物を失(➕)ったとも(🕧)言(🐡)ってあ(🏅)る。平田(tián )門(mén )人としての自分らは――(🔞)こと(🤥)に後(hòu )進な自分ら(🛃)は、彼(🚙)真木和泉が生涯(yá )しょうがいを(🔚)振り返(⚫)って見て、(🏣)もっ(📀)と自分らの進路を見さ(〰)だむべ(🍫)き時(🙃)(shí )に(🛎)到達(dá(🌙) )したと言ってある。
こ(🐴)の挨(🌟)拶あいさつ(💫)が公(🏾)用(🚪)人からあって、十一宿(🎈)総(🚕)代のもの(⭕)は(🚛)一通の書(shū )付(🚂)を読み聞か(🚛)せられた。それには、定(🍌)助(🕹)郷(👯)じ(🗻)ょ(🐗)うすけごう嘆願(yuàn )の趣ももっともには聞こえ(🐇)るが、よくよく村(👊)方(fāng )の(🌚)原(yuán )簿をお糺ただしの上(shàng )でないと、容易(🏾)には仰(📃)せ付けがたいとある。元来(♑)定助(🌗)郷(xiāng )は宿駅の常(cháng )備人(🕝)馬を(✌)補(bǔ(🤡) )充する(😛)た(💛)めに、最寄(🔦)(jì )もよ(🌋)り(🍋)の村々へ(⛔)正人馬勤しょうじんばづと(🤯)めを(🈹)申し(🌕)付(fù )けるの趣意(🛴)であるから、(👻)宿(xiǔ )駅への距(🖲)離(📉)(lí )の(😚)関(wā(👼)n )係(xì(🤫) )をよ(🤰)くよく調(diào )査(chá )した(🦌)上でないと、定(🦕)助郷の(🗄)意(yì )味(🏸)(wè(💱)i )もないとある。しかし三(sā(🍂)n )人の(🤫)総代からの嘆(tàn )願も余儀(yí )な(💮)き事(🐂)(shì )情(🦕)に(🌎)聞こえるか(😲)ら、十一宿救助の(🐋)お手(🥢)(shǒu )当(📹)てと(🥈)し(🛢)て(🗡)一宿につき金三(🏒)百両(liǎng )ずつ(💧)を下し置かれるとある。た(🔻)だし、右(🌆)(yòu )はお回まわし(📩)金(🚪)きんとして(✋)、その(🔔)利息(🚾)に(🗂)て(😛)年々各宿の不足(zú(🗣) )を補う(🚿)よう(💈)に心得よともあ(➖)る。別に、三人は(🍐)請書う(🦆)け(🤹)しょを出(chū(🕛) )せ(❔)と言わるる三通(🌡)の書付(🔱)(fù(🕉) )をも(⛅)公用人から受け(🐤)取っ(🕠)た。それには十一宿あて(🤥)のお救いお手(⏰)当て(🔹)金(jīn )下(xià )付(♏)のことが認(🧠)したた(💢)めてあって、駿河(🕒)す(🗒)るが佐(🐟)渡(😀)さど二奉行の署(🤞)名もして(🕜)ある。
「半蔵さんは(📡)まだ若い。」(💤)と(👛)幸兵衛は(🔲)言った。「ま(🧜)るきりお役人に誠(chéng )意のな(📩)いものなら、(😁)一文もんだってお手当(🏔)てなぞの下がる(🐿)も(🗺)んじゃ(〰)ありません。」
(🎇)いきな(🎰)り浪(làng )士(🦍)はそ(🏛)の(😘)降(💯)(jiàng )蔵(zāng )を帯で縛り(🕗)あ(🍬)げた(😟)。それから言葉をつづけ(〰)た(💰)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025