((🕷)楽長(🍞)は、最(zuì )高の技術(🥠)は手(shǒ(🏧)u )や喉(🏑)から生(⏸)れるものでなくて、心から生れ(🏠)るものだ、と(🎥)いう事(🆒)だけ(🚼)は、(🙌)どうや(📐)らわ(🎴)かったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽(⬆)もこれからそろそろ本物になるだろ(🔩)う。だが彼は、私(🎨)の音(yīn )楽論がそ(🔀)のまま人(😟)生論でもあ(📈)る、ということ(💝)には、まだ気(qì )がつ(✳)いていないら(✔)しい。究(jiū )極の目標(🚏)を音(🤫)楽の(♊)技術(📖)(shù )に置(👩)い(🥑)て(🌵)い(🚳)る彼(bǐ )としては、或は(〰)やむ(🌓)を(🔚)得ないことか(😳)も知(zhī )れな(🕸)い(✍)。しかし急(🚵)(jí )ぐことは(🛥)ない。い(🎤)ずれは(✡)彼も、人生(💉)の(🍉)ための音(yī(🍹)n )楽(👳)ということに目を覚(👵)ます時が来る(🙍)であろう。彼は元(yuán )来真面目(mù )な(🚕)人間(🉑)な(💢)のだか(📳)ら。)
「どうも(🎄)恥かし(🏧)い次(🤚)第で(👋)すが、思(🌽)い当(🐵)(dā(🎼)ng )りま(🐔)せん。」
「(🥄)随(suí )分歩いた(➰)よ(🐦)うじゃ。そろ(🎊)そ(🤩)ろ帰る(🐎)としよ(🆔)うか。」(⚫)
(🚛)門人(rén )た(🧙)ちは顔を見合せた。犠(xī )牲に(🧓)するには、毛(máo )色が(🏚)赤くて角が立(🕵)派でさえあれば、そ(🦕)れでいいとされてい(🈴)る。これまで牛の(😑)血(🕓)統が問題(tí )にさ(😍)れた例(lì )ため(✡)しをきいたこ(Ⓜ)とがない(🛴)。何で、孔子がそんなことを云(yún )い出したも(🦊)のだろう、(😳)と彼等(dě(😒)ng )は不思(🗺)議に(🔗)思(sī )った。
「はっ(👤)きり掴(guó )めな(✋)いにしても、何か思(sī )い(🛤)当ることがある(✉)だろう。」
懿子(🉑)は、(🛷)その意(yì )味がわかっ(⬛)てか、わからないでか、或は(🏍)、わ(📇)かっても知(zhī )らん顔をす(🕣)る方(📯)が(🔸)都(🥣)合がいい(🗒)と考えてか、重(🎟)ねて問(wèn )いただしても見ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔子は(🦅)、い(😯)くら(📕)かそれが(💫)気(qì )がかり(🎯)に(👪)ならないでもなかったのであ(⛑)る。
(🤵)陽(🤼)貨は、(😀)魯の(🐔)大夫(fū(🕍) )季平子(zǐ(💰) )に(🦗)仕(shì(🛰) )え(🤡)て(📁)いたが、(🍿)季平子が死んで季桓(huán )子きかんしの代(🐧)になると、巧(⚪)みに(😍)彼を自(🍇)家薬籠中のものとし(😅)、遂に彼を拘禁して、魯の国政を(⏯)専(zhuān )らにして(🍹)いた(🏿)。孔子は、その頃(qǐ(🍆)ng )、す(👥)でに五(🎂)十の(😳)坂(🐔)(bǎn )をこしていたが、(🔍)上(📬)(shàng )下こ(✏)ぞって(🍳)正道(🤧)を(💃)離れているのを嘆いて(😑)、仕(shì(🧓) )官の望みを(🦆)絶ち、ひたすらに詩書(🐯)礼楽(🚚)(lè )の研鑚と、(👆)青年(nián )子(zǐ )弟の(📕)教育(yù )と(❎)に専念して(🍻)い(🥈)た。陽貨(huò )としては、孔子が野に(🐣)あって(🧟)、厳(💨)然として道を説(shuì )い(🤵)て(🕎)い(🔴)る(📰)のが、(🔯)何より(🕤)も恐ろしかった。で、出(🐭)来れ(🎇)ば彼(👿)を自分の(⤵)味方に引(yǐn )き入れたい(🛄)、少く(🕛)とも一度(dù )彼(💎)に(➿)会(huì )って、自分(fèn )が賢(🏻)(xián )者(zhě )を遇する道を知(zhī )っ(🚙)ている(🚂)人(rén )間で(🤑)ある(➗)こと(✒)を(🏖)示して置(zhì )きたい、と思っ(🍓)て(🎯)いた。
と(🎁)ころで、彼にと(🎀)って不幸(xìng )な(💥)こ(🏓)とには、彼の(⏹)父は(🍰)非(🏌)常(😳)に身分の賎(🏩)しい、しかも(🎳)素(sù )行の修まらな(🔜)い人であ(🖍)っ(🚭)た。で、(😨)門人たちの中(🥋)には、彼(🚐)が孔子に讃(zà(🅾)n )められる(🔋)のを、快(kuài )く思わ(☝)ないで、とかく彼にけちをつけたがる者が(🌛)多かった。あ(🚳)る時など、一人の門人が、孔(🔯)(kǒng )子に聞えよが(💼)しに、
犂牛の子(zǐ )
孔(kǒng )子(💘)は、(🕳)默(mò )ってうなず(🏰)いたぎりだった。仲弓はもの足(zú(🔷) )りなか(💳)っ(🤴)た。だが、仕方(💽)なしに、それで(📪)引きさがることにした。
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