「(🍷)仲(🍀)(zhòng )弓には人君の風がある。南(nán )面して天下(💕)を治めることが(📮)出来よう。」
(✔)彼は(🏅)、そう答(dá(💈) )え(🤖)ると(🏭)、すぐ立上った。そして丁(🙆)寧(níng )に陽(🎑)貨(🚖)に敬(jìng )礼(📡)をして静かに(🕢)室を出た(🌡)。
(楽長(💥)(zhǎng )は(🏋)、(📔)最(zuì )高の技術は手や喉から(💍)生れるもので(🚒)なくて、心から生れ(🙊)る(🤓)ものだ、という事だけは(🔉)、(🍂)どうやらわかったらしい。彼(🐿)の(💺)音(yī(🏬)n )楽もこれからそろそろ(⚽)本物(🐾)になるだ(💁)ろ(🚤)う。だ(📶)が彼は、私の音楽論が(🤡)そのまま(♌)人生論でもある(🦀)、(🔩)とい(🐩)うことには、ま(🐣)だ気(🧞)がつい(🥪)ていない(🕠)ら(📥)しい。究極の目標を音楽の(🎭)技(jì )術に置いている彼としては、或はやむを得ない(😘)ことか(➖)も知れない。し(🏇)か(🥝)し(✡)急ぐことはな(🔺)い(🚄)。い(🗣)ずれは彼も、人生(shēng )の(🕹)た(🦐)めの音(yī(🌍)n )楽(lè(😃) )とい(🕟)うことに目を覚ます(🎂)時が(🖼)来るであ(🐹)ろう。彼(🔭)は(⬅)元来真面(miàn )目な人(👷)(rén )間(🎖)(jiā(⛎)n )なのだから。)
陽貨は(😇)、座につくと、いかにも(🕦)熱意(🈷)のこもったよう(🔥)な口(⚽)調で説(🗒)き出(chū(🔔) )した。
「随分(⛽)(fèn )歩(bù )い(♒)たようじ(🆗)ゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか。」
(⛔)孔子は踵(🦐)(zhǒ(🚙)ng )をか(🌐)えした(🔊)。そ(🏾)して、赤毛(máo )の牛を(🤪)指さしなが(🚻)ら、再びいっ(🍑)た。
「(🔃)やはり云えな(💬)いの(🚍)か。じゃが(😠)、わしには解(🙂)っ(🎤)ている。」
だが(🏌)、話(👪)(huà )は孔子がまだ官(🕋)途(tú )について間も(🐜)ないころ(🧔)のこ(🧥)と(❣)である。一日(rì )、(🚶)孟懿子もういし――(🥀)孟家の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔(🎌)(kǒng )子を訪ねて、(🌸)殊(🥁)勝らしく孝(🛐)の道をたずねた。
4 子罕(🏭)(ま(🎏)れ)に利を言(😞)えば、命と(👻)与にし、仁(ré(⏭)n )と与にす。(子(🧒)罕篇)(👙)
(な(🅿)る(🚦)ほど孔子(zǐ )は音(🔓)楽の理論(🛥)(lùn )には長じているだろう。しかし、実際楽(🐱)器を握っての技術にかけては(👈)、何といっても自(😁)分の方が玄人(💫)くろうとだ。)
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