「(🈁)君は(♉)、奏楽の時になると、いつもわしの顔色(sè )を窺わずには居れない(🦂)の(😧)で(🎒)はないかな。」
孟(🧚)懿子(🎣)もういし、(🚊)孝を問(🎰)う、(🌧)子曰く(㊗)、(🤓)違たがうことなかれと。樊(🐈)(fán )遅(🎑)御(yù )は(🍫)んちぎょたり。子之(zhī )に告げて曰(🎿)く、孟(mèng )孫もうそん、(🧑)孝を我(🤳)に問う。我対え(🎰)て曰く、(🍑)違(👶)(wé(🔗)i )うこと無(😀)かれと。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰(⏬)く(🥈)、生に(🎩)は(📐)之に事つかうるに礼(😧)を以(🖱)てし、死(💣)に(😆)は之を葬(🐰)るに礼を以て(🐍)し、之(zhī )を祭るに礼を(♐)以(🥡)てすと。
(✡)彼(💃)(bǐ )が(🚸)、こ(🐲)んな(👄)に(📇)惨(cǎn )めな失敗をくり(👃)かえ(🦐)すようになったのは、(🎲)不(🐡)思議にも(🤲)、(🐠)孔子が司(🚇)(sī )空(🏕)の(⛲)職(zhí )を奉じ(❔)て、彼(🚾)の上(shàng )に坐(🐚)るようになってからのことである。孔子(🤐)は、これま(⏭)での(🐟)司空とちがって、非(🐕)常な部下思いで、めったに怒(nù )った顔(👑)を見せたこともないのだが、ど(😍)ういうもの(🐃)か、(📋)いざ奏楽(📩)(lè )となると、楽(🦁)長の手(shǒu )がにぶ(🐙)ってし(💹)まう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(dà(🦊)o )にずいぶん深(🦄)くはい(🎅)ってい(🛶)る人だから、楽(lè )長としても、(🎛)彼を甘く見(👌)るわけには行(háng )かない。しかし、そのために手が固くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考えていない。
3 子夏(⛔)、孝を問う(🥦)。子曰(🙁)く、(🚿)色難(nán )し。事(🈸)有(🚁)(yǒu )る(🌞)ときは(📃)弟(dì )子其(🚶)の労に服し、酒食(🎳)(shí )有(💘)(yǒu )るときは先(🍇)生に饌(zhuàn )す。曾て是を以(🌳)て(♿)孝と(💯)爲すかと。((🌛)爲政篇)
「仲弓(🎤)もこの(🚇)ごろは仁者の列にはいった(🚺)か知らな(Ⓜ)いが、残念なことに(🏳)は(⛸)弁舌の才がな(😣)い。」
「ど(😇)うじゃ、(🌀)よく(🔁)反省して見たかの。」
楽(lè )長(zhǎ(🤳)ng )と孔(👈)子の眼(🌥)
「(😳)平素(🔧)(sù )敬(jìng )慎の(🦋)心(🤛)を以て万(🔪)(wàn )事を(🔰)裁量(lià(😖)ng )しつつ、しか(📓)も事を行(🔅)うには大まかでありた(🧕)い(🧚)と思います。それが治民(🏽)の要道で(🌌)はあり(📰)ますま(⏪)いか。平素(🗜)も大まかであり(🅰)、事を行(🕘)(háng )うにも(🏘)大まかであ(🖌)る(🌪)と、と(💛)かく放慢に流(✨)れがちだと(💓)思(sī )いま(🍘)すが(😣)……」
門人(rén )は、(🆔)一(yī )寸(cù(🤔)n )うろたえた顔をしたが、すぐしゃあし(🏢)ゃあとなっ(🐇)て(📷)答えた。
「5父母(🥚)(mǔ )の年(🐳)齢(👢)は忘(✊)れてはならない。一つには、長生(🏹)を喜ぶため(🌶)に、二(èr )つには、餘命幾何(🌻)いくばく(🎚)もなきを懼おそれて(🍔)、(⛔)孝(🚦)養(🎧)(yǎ(🍵)ng )を(🐢)励(🔞)む(🏿)ために。」
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