「(🍎)でも、あの調(🔖)子では、諸(zhū )侯(🎆)を説いて見たところで、(🔘)相(xiàng )手に(🖕)されな(💺)いだろう(🤠)と(📼)思(sī )います。惜しいも(👩)の(🍛)です(📶)。」(📄)
子、魯(🤱)の大師に楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべきなり(🤣)。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(⚓)従(cóng )はなてば純如(🍂)たり。※(「激(🎅)」の(🕺)「さ(⏹)んず(👢)い」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🌗)(rú )きょう(🚩)じょ[#ル(🚋)ビの「きょうじょ(💟)」は底本(běn )では「きよよじょ」(✖)](🈵)たり。繹如(🖋)(rú(🚫) )えきじょ(🗨)たり。以て成ると。
5 子曰く、(📉)父母の(🆎)年は知(zhī )らざるべから(📴)ざ(🖌)る(🚛)なり。一(🏒)(yī )は則(zé(🚇) )ち(🔁)以て喜び、一(yī(🔹) )は(🌃)則ち(📰)以て(⛄)懼ると。(里(lǐ )仁篇(☝))(📛)
8(🔅) 子曰く(📲)、(🔳)父(fù )母(🏊)に事(📥)(shì )えては幾諌(きか(♊)ん(🐑))(👶)す。志の従わざる(🕑)を見(🚉)(jiàn )て(🔸)は、又(🕷)敬して違わず、労(👣)し(🍷)て怨みずと。(里仁篇)
「もっと思い(🚇)切って、自分の心を掘(💗)り下げて見なさい。」
季(⛽)孫きそん、叔孫し(👹)ゅくそん、孟孫もうそん(😛)の三氏は、ともに桓公(gōng )の血すじ(🥉)をう(📹)けた魯(🥋)の御三(sān )家で、世に(💩)これを三桓かん(😓)と称した。三桓は(🏦)、代々大(dà(🈚) )夫(fū )の職(🍘)を(🍁)襲つぎ、(📤)孔子の時代に(🔯)は、相むすん(🍁)で政治(zhì )を(🐃)わたくしし、私財(cái )を積み、君主を無視し(✏)、あるいはこ(🕢)れ(🚚)を追(zhuī )放(fàng )するほど、専横(🛌)(héng )の(🐺)かぎりをつくして、国(📨)民(mín )怨嗟の的にな(♍)って(❌)い(😝)た(🌇)。
「(💛)樊遅!」
「それ(🦂)だけの腕があり、し(🏄)かも懸命に努(⚓)めて(👠)いな(🚽)がら(🔝)、三度び失(⏳)敗を(🛅)く(📏)り(🍣)かえすか(🚒)らには(🚕)、何か大きな根本(🍼)的(de )の欠(qiàn )陥(xiàn )が(👴)、君の心の中に(📠)あるに相違ない。自分で(🧟)思い当ること(🌗)は(⛓)ないのか。」
「た(🔀)しかにそう(🏽)かな。」
(小人がつけ(💊)上(♋)るのも、怨む(🛋)のも、また嫉(🐂)妬(dù )心を(🎄)起すのも(🐒)、結局は自(zì(🥗) )分だ(🖨)けがよく(🥤)思われ、自分だけが愛(🐞)されたい(❕)からだ。悪(è )の根(🔕)元(😹)は何(🕉)といって(🐌)も自(😈)分を愛し過ぎること(🏮)にある。こ(🕙)の根本(🃏)悪(💫)に眼を覚(jiào )まさ(🧞)せない(🛐)限り、彼(🤰)等はどう(👡)にも(📊)なるもの(⏸)では(⭐)ない。)
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