三(sān )十四(sì(📇) )
「妙なもので(📖)す(🍚)ねえ」
岸(🏣)本は胸を踊らせな(👣)がら自分(fèn )の部屋へ引返し(📦)て行った。硝子戸ガラス(🌗)どに近く行っ(🌧)て日暮時(♒)の町(dīng )を眺(tiào )ながめた。河岸(🤓)の(♊)砂揚(🏒)場のところを通って誘われ(🔙)て来た心持が岸本の胸を(😚)往(👊)来(🐗)し始(🦃)め(🐌)た。彼は(😥)あの水辺み(💌)ずべの(👆)悲劇(jù )を節子(🏗)に結(jié )びつけて考える(🍼)ことすら恐(kǒng )ろしく思(sī(🍫) )った。冷い、かすか(♟)な(👋)戦慄(lì )み(🚼)ぶ(📪)るいは人知れ(🚩)ず(⏯)彼(bǐ )の身を(🚲)伝うよう(💌)に流(🖋)れた(🎅)。
この声(shēng )を(📌)岸本は姪の(🏹)顔にあらわれる暗い影(yǐ(📞)ng )から読んだ(✴)。彼は何より(🤑)も先まず節子(🐇)(zǐ )の鞭むち(❇)を受(🕯)け(💴)た。一(🛐)番多く彼女の苦んでいる様子から責められた(👩)。
「節(🍬)ちゃんも相(😯)(xiàng )変(💮)らず働い(🚳)てる(👝)ね」
岸本は(🍟)節子(zǐ(📺) )を庇護(🏮)(hù )かばうように(🚝)言っ(🐀)た。長火鉢(🐗)ながひばちを間(➗)に(⏮)置いて(🧗)岸本(⛎)と(😠)対むかい(🕕)合った嫂の(👮)視(shì )線はまた、娘のさかりら(🐃)し(🏳)く成人(🎛)した節(⛓)子の方(🧓)へよ(🎐)く向いた。こ(🦂)の嫂は亡(💱)なくなった岸本の母親やまだ青年時代の岸(🥃)本と一(yī )緒に、夫の(🔟)留守(shǒu )居(🙃)をして(🔇)暮した骨(🆗)の(🃏)折れた月日(💒)の(🕘)ことを忘(wà(😇)ng )れかね(🔮)るという(🍝)風で、何かに(😁)つけて(🦉)若いものを(📰)教え(🕵)誨さとすような(🔅)口(kǒu )調(diào )で節子に話しかけた。遠い外(🎋)国(💬)の方(🛷)で楽しい家(🍍)庭をつくっているという輝(⛴)(huī )子(zǐ )の(🕘)噂うわさも(📣)出た。
「ええ(🙌)、居ますよ」
「ど(🛃)うも仕方(fā(🎌)ng )が無(wú )い。最(🤣)早これま(💿)でだ(🚺)」
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