(⬆)孔(🕓)子(🌘)は答(👤)(dá )をうながし(👶)た。しかし(🚜)樊遅はもう(🦐)一度「はあ。」と答(⛔)える(👳)より仕方がなかった。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな失(shī(🙄) )敗(bài )をくりかえすようになった(😡)のは、不思議にも、孔子(🌮)が司(🤟)空の職を奉(🍁)(fè(🛌)ng )じて、彼(🃏)の上に坐るようにな(🔻)っ(🎑)て(🍩)からのこ(🍂)とで(🎧)ある。孔子は、これ(💒)まで(🖍)の司空と(🐐)ちが(👰)って、非(🛂)常(cháng )な部下思(🏠)(sī )いで(🏪)、(🤴)めったに(🙊)怒った顔を見(🥢)せ(🍹)たこともな(🥩)いの(🎁)だが、どういうものか、いざ奏楽となると、楽長の手が(🕸)に(➿)ぶ(🚌)ってしまう。むろん孔子(zǐ )は、音(🕌)楽の道(🦇)にずいぶん深くはいってい(⛏)る人だ(🐶)か(🤔)ら(🔵)、楽(🔙)長(zhǎng )としても、彼を(📹)甘く見るわ(📽)け(🏈)には行(🤝)かない。し(😦)かし(📧)、(🌡)そのために手が固くな(🎬)る(🛹)のだと(🍣)は(🛀)、楽長(🎶)自(🕤)身(👙)も(🎶)考(kǎ(📀)o )えていない。
門人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にするに(📍)は、毛色(🐘)が赤くて角が立(✌)派でさえあれ(🥚)ば、それでいいとされてい(💤)る。これまで牛の血(xuè )統が問題にさ(⛎)れた例(🍎)ためし(㊙)をきいた(💞)ことがな(😹)い。何(🐾)(hé )で、孔子が(🚴)そんなことを云(🔎)(yún )い(🍗)出(chū )したものだろ(🌻)う、と彼等は不(bú(🕔) )思議(yì )に思っ(📝)た。
(💶)という(🍗)ので(🔣)あ(🎺)っ(🧐)た。こ(🦇)れも子游(yóu )に対するの(🕌)と(✅)大同小(🎉)異で、少(shǎo )々(🌫)怒りっぽい(🔌)子夏に対す(🛹)る答えとし(🐀)て(🧟)は、先ず当(📎)然だ。
そこまで考(kǎo )えて来て(🦁)、樊遅はもう一度(🐵)「違(wéi )わない(✈)」とい(🏽)う言葉の意味(🏤)を考え(🍞)て(🔖)見(jiàn )た。
楽(🗺)長は、なるほ(😉)ど、そう(🐾)云わ(🐤)れれば、そ(⚡)うだ(🌽)、と(🗑)思(sī )った。しかし、それが自分(🔡)に邪心のある証拠(☔)だと(🍳)は、まだど(🚩)う(📖)して(🥊)も(🐝)思えなかった。
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