一二(一(yī )九(😭)六(liù ))
「(🚔)熱狂的な(🏺)人は正(zhèng )直な(🍚)もの(🔭)だが、その正(➿)直(🕋)さがな(📐)く、無知(🚋)な人は律義な(🌰)も(🎠)のだが、そ(🗺)の(🥨)律儀さがなく、才能(🐓)のない人は信実な(⛩)ものだが(🥑)、その信実さ(🎦)がないとすれば、も(🕹)う全(quán )く手が(🎸)つ(🤑)けられない。」
「社(🧐)会秩序の破壊は、(🐀)勇(🥤)(yǒng )を好ん(👻)で貧(pí(🕒)n )に(🌯)苦(🍌)し(🌋)む者によってひき(💆)起(qǐ )されが(🕎)ちなものである(🤟)。しかしまた、道にはずれた人(🏈)(ré(🚣)n )を憎み過ぎることによっ(🎂)てひき起(📰)される(😯)こと(🎪)も、忘れてはな(🍄)らない。」
「篤(🦊)く信じて学問を(🗨)愛せよ。生死(sǐ )を(🌬)か(🗝)け(🥤)て道(🍧)(dào )を育(💜)てよ(🗄)。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬがよい。すでに(👋)乱(🍺)れた国には止まら(🐖)ぬがよ(⬆)い。天下に道(🙎)が行われている時には(🙂)、出でて(👭)働(dòng )け。道(dào )が(🙉)すたれている時(🛠)に(🍆)は、退いて身を守(shǒ(🎪)u )れ。国(💩)に道が行われていて、貧(🚍)賎である(🚄)のは恥だ。国に道が行(❣)われな(⬛)いで、富(fù )貴で(👉)あるの(🈁)も(🛹)恥だ。」
○(🤺) 作((🍱)原文)==「事(shì )を(🗞)為す」の意に解(💇)する説(shuì(🕙) )も(🤽)あるが、一(🤲)四八章(🌝)の「(🔏)述べて(⏭)作らず」の「(📿)作(💆)」と同(tóng )じく(💡)、道(🙏)理(🏌)(lǐ )に関す(⛩)る意(yì )見を立て(🐌)る意味(🍻)に(😹)解(🎑)する(💊)方(fāng )が、後段(⛓)との関(✊)係が(🔰)ぴつたりする。
「篤く信(xì(💖)n )じて(🔪)学問を愛(ài )せ(🈷)よ。生死をかけ(🍮)て道を育てよ。乱(🔪)れるき(🔡)ざしのあ(🍎)る(👅)国(guó )には入らぬがよい。すで(🚖)に乱(🏤)れた国には止(zhǐ )まらぬ(💰)がよい。天下に道(dào )が行われ(🚔)て(🍣)いる時には、出(🐜)でて働(dòng )け。道がす(⏱)たれている時(shí )に(👆)は、退(🏞)いて身を(🐄)守れ(🍋)。国に(🧕)道が行(📍)われていて、貧賎(⛷)であるの(🍠)は恥だ。国に道が行われないで、富貴である(🌻)のも(✖)恥だ。」
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