子、魯の大(🛎)師に楽がくを語(yǔ )つげ(🕟)て曰く、(🌅)楽(lè )は其(qí )れ知(🏫)るべきなり(🧑)。始め(🏙)て(💡)作おこすとき(🔩)翕如(💧)きゅうじょ(🚏)た(🌖)り。之を従はな(🏡)てば純如たり。※(「激(🌵)」(🐪)の(🍡)「(💯)さんずい」に代えて「白」、(✖)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🍋)#ルビの「きょう(😎)じ(✡)ょ」は(🔸)底本では(🚌)「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると(🐣)。
「5(😷)父(fù(♏) )母の年(🎚)齢(🥓)は忘(wàng )れて(🕤)はな(👴)らない。一つには、長生を(📢)喜ぶた(🕉)め(😟)に(🌧)、二つには(👉)、餘命幾何いくば(🚸)くも(😭)なき(🗡)を懼(🤱)おそ(😉)れて、孝養(🦎)を励むた(🐬)めに。」
「(🦌)なるほど見事(🌨)(shì(🌾) )な(🎲)牛でございます(🔸)。」(🍦)
子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂(lí )牛(🤼)りぎ(😃)ゅうの(🛄)子(🕉)(zǐ )し、※(「(🍺)馬(mǎ )+(🌙)辛」(🧥)、第(🥛)3水準1-94-12)あかく(😰)して且つ(🛶)角(jiǎo )よくば、用(🏞)う(😋)ること勿(wù )なからんと欲すといえど(🐏)も、(🕷)山川(🎺)其れ諸こ(👠)れを舎す(⏳)てんやと(🕑)。
ただそれっき(📴)りだった。いつも病(🥦)気(qì )ばかりしている孟(🌩)武(🐖)伯に対(🎋)(duì )する答(dá )えとして、(⛱)それはあたり(💧)まえ(🚀)の事にすぎなかっ(🦌)た(🗑)。
或(huò )ひ(🗒)と曰(🕟)く、雍よ(😱)う(💶)や仁(😐)にして佞(🐫)ね(〽)いなら(🍘)ずと。子曰く(😜)、焉(🌜)い(🚻)ずくんぞ佞(🚡)を用いん。人(ré(🦄)n )に禦あたるに口給(😬)を以てし、しばしば人(🛹)に憎(📈)まる。其の仁(🧜)なるを知(zhī )らず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
「そう仰しゃ(✈)られますと、いかにも私(🔛)に邪(xié )心があ(🌹)るよう(😬)でござ(🐻)いますが……(🌐)」
とこ(🍉)ろで(🕸)、彼に(➰)とって不幸なことには、彼の父(🤸)(fù )は非常(cháng )に身分の賎(🈲)しい、し(✡)かも素行の修まらな(🦗)い(😃)人であった。で、門人たちの中には、彼(bǐ(🛷) )が孔子に(🚃)讃められるの(💂)を、快く思わないで(💥)、と(🚣)かく彼に(🕕)けちをつけ(🔅)たがる(⛑)者が(🍛)多かっ(🐯)た。ある時など、(🐖)一(yī(🚶) )人(rén )の門(👤)人が(📃)、(🚪)孔子(zǐ )に(🌤)聞(🤙)えよがし(🧣)に、
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