楽(lè )長は、自(zì(😫) )分(💻)(fèn )の今(👽)日の失(👪)敗につい(🆚)ては一(🐘)言も言わ(🛷)れ(🐆)な(🌉)いで、まっし(🏈)ぐ(💪)らにそ(🕢)んな問(📀)(wèn )を(💨)かけら(🛶)れたので、かえって返事(🍩)に窮し(💍)た。
門人たち(🔉)は顔を見合(🛂)せた。犠(xī )牲(😃)に(👿)するには、毛(máo )色が赤(chì )くて(😢)角が立(lì )派でさえ(🐮)あれ(🧓)ば、(🎷)それでいいとされ(🛫)て(🐳)いる。これまで牛(👚)の(🔹)血統(🤶)(tǒng )が(💚)問題にされた(💙)例(lì )ためし(➕)を(🐀)きいたこ(👨)とがな(🏌)い。何(🤱)で、孔子がそんなこ(🐠)と(🍶)を云(yún )い出したものだろう、(🎛)と彼等は不思議に思った。
8 子(💌)曰く(😀)、父(fù )母に(😎)事(🎞)えて(🎾)は幾諌(🔎)(きかん)す(🛰)。志の従(cóng )わざる(📔)を見て(🦔)は(💵)、又敬して違わず、労して怨みずと(🤴)。(里仁篇)
(🍆)そこ(👂)ま(📑)で考(🐂)(kǎ(🥎)o )えて(🔸)来(lái )て、樊(fán )遅はも(👀)う一度(dù(📤) )「違わな(🤯)い」と(🧚)いう言葉(yè )の(🛑)意(yì )味を考(kǎo )えて見(🐡)た。
孟(🎰)懿子の父は孟釐子も(💩)うき(🎞)しとい(🏜)っ(🎮)て、(🐒)す(💋)ぐ(📵)れた人物(🤔)であ(💳)り、その臨(🏄)終(🚿)には、懿子を枕辺(🍱)に呼ん(👝)で、そのころまだ一青年に過ぎな(🛥)かった孔子(🔊)の人(🚜)物を讃え(⛏)、自(zì(🔢) )分の(🎾)死後には、かならず孔子に師(📮)事するように(🌻)言(🍥)い(🌈)のこした。懿子は、父の(☕)遺言にしたがって、それ以(yǐ )来(🐟)、弟(dì )の南宮敬淑なんぐうけい(📂)し(🥦)ゅくとともに、(🕔)孔(🔓)子に礼を学んで来(lá(🏞)i )たの(🥊)で(🚯)あ(👊)るが(🥪)、彼(🥎)(bǐ )の学問の態度に(🍆)は、少(🎢)しも真面目さがなかった。彼(bǐ(😘) )が孝(🔝)の道を(📉)孔子にたずね(😏)たのも、父(fù(♟) )に対する思慕の念(💛)か(🕠)らというよりは(🦇)、その祭(🏟)祀を荘(🍕)厳にして、自分の(👎)権(quán )勢を誇示したい底意からだった、と想(🥞)像されている。
「2足一(🥨)歩門外(🌮)に出(chū )た(🥛)ら、高貴(guì )の客が眼の前にいる(❎)ような気(🕘)持でいるがよい(🚨)。人民(🙅)(mí(🕶)n )に仕事を命(mìng )ずる場合(💼)(hé )には、(💹)宗廟(✴)の祭典(diǎn )にでも奉(fèng )仕する(🎣)ような(🌎)つ(🛐)も(🔷)り(⛴)でいるがよい。そ(🌱)して自(🍋)分(fèn )の欲(yù(👣) )しな(❄)いことを人に施さな(👑)いように気(qì )をつけよ。そしたら、邦に仕えて(⌛)も、家にあっ(🛃)ても、怨(yuà(🍫)n )み(🕹)をう(🔏)けることが無いで(⌚)あろ(🍼)う。」(✈)
魯の楽長は、式場(chǎng )から自分の控室に帰ると、少し自暴やけ気味に(🌐)、窮屈な式服(💧)を(💐)脱ぎすてて、椅子によりか(🏌)かっ(😥)た。彼は、(🎮)自(zì )分の(🚺)心を落ち(🍼)つけようとして、(💒)その芸(yún )術家らしい青(🏵)(qī(🏈)ng )白い頬に、強(qiáng )いて微(🚄)笑を浮か(🥌)べて見た(🔂)り、(🧟)両(liǎng )足を(🕋)卓(zhuó )つくえの上に投(tóu )げ出(chū )して、(🅾)わざとだらしない風を装って(🕶)見た(🐍)りし(🍺)たが、そんな(🔸)ことでは、彼(🔑)の気持(😵)はどうにもな(🌽)ら(💬)な(🕠)かった。
「つ(🧝)まり、父母の生前に(😸)は(🍚)礼(lǐ )を(😸)以(❓)(yǐ(🏾) )て(⛷)仕え、死後には(🆕)礼(lǐ )を(🆎)以て葬り、また礼(lǐ )を以(yǐ )て祭(jì )る、それが孝だというのじゃ。」
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