だが、こう(🔟)した彼の努(🦊)力(lì )も、心(🐈)境の幼稚な門(mén )人たちには何の利(lì )目も(🍒)なかった。彼等には、天(👿)命(🎶)(mìng )が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当が(🎗)ついていなかっ(🎅)た。彼(🗺)等は、ただ仲弓(🎒)(gōng )にいくらかで(🖋)もけち(🙊)をつ(🌗)けさえ(🈷)すれば、自分たちが救(🌪)われる(🈹)ような(🦋)気がするのだ(📭)った。こんな(💥)種(🗑)(zhǒng )類の(🤞)門人た(🐕)ち(🖖)に対し(🥪)ては、さすがの孔子(🕴)(zǐ(🏬) )も手がつけら(➕)れないで、い(🎟)くた(🚒)びか絶(🛫)(jué )望に似た気(qì(🎦) )持にさえな(🐪)るのであった(🏍)。
(✴)彼は、(⚾)忌々しそうに、窓からぺッと唾を吐(tǔ )い(🌇)て、青空を仰(yǎ(🔊)ng )いだ。すると(🎰)、(🎀)彼は、そこ(🌕)にも(⚪)う(🍖)一度(🏂)、ちら(🕍)と孔(🦑)子(😳)の眼を見た(⏭)。相変らず微笑(Ⓜ)(xiào )を含(🐷)(há(💗)n )んだ深い(🎊)眼であ(➡)る。
子曰く、(🌤)雍(🤣)ようや南面(miàn )せしむべし(🦃)と。仲弓、子桑伯(🚿)子(🌛)を問う。子(🚂)曰(😵)く、可なり、簡な(🍫)りと。仲弓曰く、敬(🐥)けいに居りて簡を行い(🚏)、以(yǐ(🕶) )て其(🍱)の民に臨まば(♋)、亦可(🍛)(kě )ならず(😥)や(🎑)。簡(jiǎn )に(🚁)居りて簡(♏)を行(háng )わば、乃ち大簡(jiǎn )た(📎)いか(💜)んなることなか(🏴)らんや(🥓)と。子曰く、雍(yōng )の言然(🎁)りと。
こ(💌)れも(🐙)別(🍛)にむずかしい(🐦)ことではない。子(🎢)游にいささ(😚)か(🐞)無作(🏸)(zuò )法なところがあ(🦂)るのを思(sī(🤨) )い合(hé )せ(🍠)ると、孔子の心持もよくわかる。
「礼は簡に(🎓)失し(😲)て(🛺)もな(🖕)ら(👩)ないが(👗)、ま(🤩)た過ぎてもならない(🈴)。9過ぎたる(🐹)は(🔂)なお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間には(✌)そ(👃)れぞれ(📻)に分とい(⬅)うものが(💛)あるが、その分を上下しない(🗣)ところに、礼(🏦)の正(zhèng )しい相(🎦)があ(☝)る。分を(⚾)越(🌘)えて親(🌎)を祭る(🚜)の(💏)は、親の(🖥)靈をして非(🐋)礼(🥑)(lǐ )を享うけ(🐘)し(🌈)めること(🙋)になるの(🐇)じゃ。のみな(🗃)らず、大(🥐)(dà )丈夫の非礼はやがて天下を紊みだるも(🛃)とになる。親の靈(líng )をして(🦌)天下を紊(🛵)るような(🔱)非(fēi )礼を享けしめ(⏳)て、何が孝行じゃ(🏃)。」(🌘)
「楽長!」
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