子曰(👰)く、雍ようや(😗)南(🔭)面せ(🛢)しむべしと。仲弓(👳)、子桑(sāng )伯子(🤲)を問う。子曰く、(🕓)可なり、簡な(🚨)り(🤹)と。仲弓(📴)曰く、敬けい(🦗)に居(jū )り(🎷)て簡を(📆)行い、以て(🚊)其の民に臨(🗂)まば、亦可(🦀)ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡たいか(👂)んなること(🐷)なか(✴)らん(👒)やと。子曰(✂)く、雍の言(🐢)然(📠)りと。
「それは(🍤)そ(🅾)うと、仲(🏴)弓はこのごろどうしているかね。あれも斑牛(🔫)の(🍖)子で、(🏩)神様の(🍤)お気(🎰)に召さ(🔧)ないという噂も(🧣)、(😭)ち(🥠)ょ(🐿)い(⏳)ちょい聞くようじゃが。……」(🚎)
子、魯の大師(shī )に楽(🌱)(lè )が(🐯)くを語(💥)つ(🌀)げて(⛏)曰く、楽は其れ知(zhī )るべきな(🏞)り。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじょた(🍗)り。之(zhī )を従はなて(💄)ば純如たり。※(「激」(👟)の「さんずい」に代(👧)(dài )えて(😹)「白」、第3水(🍾)準1-88-68)如きょう(🦁)じょ[#ル(🎖)ビの「きょう(🥋)じょ」(🏚)は底(dǐ )本(🤶)で(🦐)は「きよよじょ」(🍓)]たり(🐨)。繹如(☔)えきじ(✅)ょ(🐔)た(😔)り。以(yǐ )て成ると。
と答えた。仲弓は、孔(🥋)(kǒ(🚗)ng )子がこの言(🛫)葉(🙌)(yè )によって、彼に「(🤼)敬慎」と(🌪)「寛恕」(👥)の二徳(✔)を教えた(➿)も(🐘)のと(🍴)解し(🧐)て、(🕞)
というので(🚼)あった。これも子(zǐ(♎) )游(yó(💩)u )に(🤕)対するのと大同小異で、少(🏮)(shǎo )々怒(nù )り(📝)っぽい子(😈)夏に(📃)対する答(⏪)えとしては、先ず(🎠)当然だ。
こんな(🔑)言葉がつぎつぎに思い出さ(🎍)れた。樊(🚁)遅(📓)は、しかし、自(🔎)分に(🌆)実行が(🐯)出来(😁)るか出来ないかは別(🙅)とし(🤤)て、言(yán )葉の意(🤽)味(wèi )だけは、(🦂)そう(👹)むずかし(😸)い(⭕)とは思わな(🤳)かった。
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