「如何に(🔺)も、(〽)それ(⏩)は(🎬)知者とは(🙃)云えませぬ。」
「(😜)たしかに(💌)そうかな。」(⤴)
「な(🤨)るほど(♈)――」
彼が、こんなに惨(cǎ(🏫)n )めな失敗をく(🦉)りかえすよ(✨)うにな(🎺)っ(🏚)た(🤔)のは、不思議(🦃)(yì )にも、孔子が司空の職(zhí(📜) )を(🔡)奉じ(🎛)て、彼(👭)の上(📎)に坐るよ(🌌)うになってからのこと(🚞)である。孔(🥩)子は(🕌)、こ(👶)れまでの司(sī )空とちがって、(♐)非常な部下思いで、めったに怒った顔を見せ(🚁)たこともないのだが、どう(🛵)いうものか(🍂)、いざ奏(🈹)楽となると(🕗)、楽(👛)長(🚧)の手がにぶってし(🐈)まう(🍔)。む(🆖)ろん(⬅)孔子は(🚲)、音楽の道にずいぶん深くはいってい(🌮)る人だから、楽(lè(❓) )長(🎅)としても、彼(bǐ )を甘く見るわけには(🍛)行か(🦔)な(🦑)い(🗒)。し(🎠)か(🔦)し、その(🚊)ため(🗡)に手(🎬)が固くなるのだとは、楽(🌭)長自(zì )身も考えていない(📨)。
或(huò )ひ(⬇)と(🗃)曰く(🔇)、雍(yō(🔮)ng )よ(🌝)う(🤭)や(👀)仁(🏞)にして佞(nìng )ね(🤘)い(✂)ならずと(📐)。子(🧜)曰く、(⛰)焉いず(🥁)くんぞ佞を(🍯)用(yò(😘)ng )いん。人(ré(🥟)n )に(🛍)禦(yù )あ(🥫)たるに口(kǒu )給を以てし、しばしば人に憎(🥏)(zēng )まる。其(🏙)の仁(🏼)なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
楽長(☔)は、自分の見る眼(🥧)が(🏝)悪い(🎟)とは(💇)どうしても思(⏭)(sī )えなかった。で、
「(💭)それが実に(🅰)妙なきっかけか(🔟)らでございまして……」
6 子(😓)(zǐ )、四を絶(jué )つ。意なく、必(💒)なく、固なく、我(🚩)(wǒ )なし(子罕(hǎn )篇)
とう(🤾)と(🕍)う一(🔠)人(rén )がいった。
「お前(qián )もそのこと(👴)を聞(wén )いているの(📧)か。」
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