(👞)樊遅は、案外平(píng )凡だという(🌿)感じがし(🏐)て、こん(🤔)なこと(🍗)なら、(🙇)あんなに考(🍵)えるのではなかった、(🎼)と思った。
4むろん彼は(🥤)、仲弓(gōng )の問題に(🎙)かかわり(🍡)なく、(🍍)これま(🚼)でに(🚫)も(🔋)その(💳)点に力を(🈁)入(📠)れ(🈁)て(🎧)門人(🐯)たちを教育して来たので(🤟)ある。彼(🐎)(bǐ(🙈) )がつとめて「利」について語(👃)(yǔ )る(💐)ことを避け、(💪)たまたまそれを語るこ(🧛)と(🐧)があっても、常に天命(🔟)とか、仁とかい(🤪)うようなこ(💛)と(😯)と結びつけて話す(🏽)よう(🔜)に注(zhù(🐙) )意(🍞)して来(🔺)たのも、そ(🅰)のた(💚)め(🌃)であ(👙)る。また彼は(📲)、機会(huì )ある(🙊)ごと(🅱)に、門人(🐛)達(dá )の我(🐚)執(👀)を(🌫)戒めた。そして、「5自(zì )己の意見(♈)にこだわ(🔙)って、無(🚏)理強(🎥)いに事を行ったり、(🎠)禁止(zhǐ )したり(🍬)するのは(🐯)君(jun1 )子の道でない。君(😽)(jun1 )子(zǐ(🌐) )の行動を律(💒)するものは、たゞ正(🤒)義あるのみだ。」と説き、(🌫)6(🛢)彼(🔌)自(zì(🐘) )身、細心の注意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執着を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対立に陥(xiàn )ら(🔋)ぬよ(🌦)うにつとめて来(lái )たものである。
7(😳) (🌉)子(zǐ )曰(yuē )く(🤱)、孝(xiào )なる哉閔子(🛴)(zǐ )騫(🍸)。人(🚿)其(✔)の父母(mǔ(🛌) )昆弟の(🙏)言を(🥒)間せ(🦄)ず(♌)と。(先(🕝)進篇)
孔子はつづ(🚥)けた。
「(📳)もし(🧡)そうだ(🍮)とすれ(🥫)ば、(🏪)それが君(jun1 )の邪心というものじゃ(♋)。君の心(📴)の(🔘)中では、この孔丘とい(🕤)う人(🍫)間が、いつ(👵)も(😦)対立(lì(💪) )的(de )なものになって(🌒)いる(🎤)。君は(🍯)、はっ(📩)きり意識していないか(🌼)も(🚉)知れないが、君の奏楽にとって、わし(🙎)の存在は(🥟)一(yī )つ(🏚)の大きな障(zhà(💜)ng )碍なの(🤨)じ(🥏)ゃ。君の心は(🤩)そのために分裂する(👘)。従(cóng )って、君(📪)は完全に君の音(yīn )楽に浸りきることが出来ない。そこ(➿)に君の失敗の原因(yīn )があ(🐭)る。そうは思(💉)(sī )わないかの?」
「8父母に仕えて、(🔹)その(😆)悪(🌫)を默過(guò )するのは子の道(🔌)でない。言葉(yè(👒) )を和(hé )らげてこれを諌(🙀)むべ(🍲)きだ(🍊)。もし父(fù )母(🍗)が聴か(🎧)な(👿)かっ(🥋)たら(🐕)、一層敬愛の誠(🍙)をつくし、機を見ては(👢)諌(dǒng )め(👈)て、(🃏)違(📏)わないようにせよ(🚨)。どん(😼)な(🙅)に苦しくても、父母(🐄)を(🕋)怨んではならない。」
(孔子(zǐ )の眼が、(🎴)俺の音楽(lè )を左右(🧐)するなんて、そ(🙂)んな(🚻)馬(mǎ )鹿げたことがある(✋)も(🥈)のか(🏞)。)
その場はそれで済ん(🔪)だ。し(🎁)かし仲弓(gōng )に(🀄)対(duì(🔵) )する(🍢)蔭口はやは(💁)り絶(👝)(jué )え(🍎)なかった。いうことがな(🍧)くなると、結(jié )局彼(🥄)(bǐ )の身分がどうの、父(🍳)(fù )の素行(📞)が(🤚)ど(🎽)うのという話になっ(🌹)て(🍃)行った。むろん(🦕)、そんな話は、今に始まった(🏌)こと(💥)では(⛴)なかった。実を(🚋)いうと、孔子(✒)(zǐ )が仲(⛵)弓を(🌉)特に称揚(👵)し出したの(🚈)も、(🎣)その人(rén )物が実際(🐄)優(yōu )れ(🍗)ていた(🥏)からで(🏕)はあったが、何とかして門人(🤑)(rén )た(🎒)ちに(🗃)彼の真(zhēn )価を知らせ、(🔒)彼(bǐ(🍪) )の身分や父に(🧐)関する噂(🍸)(zǔn )を話(huà )題にさ(🏬)せ(👺)ない(🎲)ように(🏁)し(🗾)たいためであ(🌫)った。と(📂)こ(🍦)ろが(🏽)、結果は(🏳)かえって反対の方(fāng )に向いて(🌹)行った。孔子(zǐ )が彼を(🔟)讃(zàn )めれば讃めるほど、(🦗)彼の身(🛀)(shēn )分の賎(🙂)しいこ(🚮)とや、彼(🍻)の(📳)父の悪行(háng )が(🚔)門(🧜)人(🍙)たちの蔭口の種に(🥍)なるのだ(🗡)った。
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