孔子(zǐ )は、陽(🈷)(yáng )貨も(💅)言葉(🌘)だけ(🏝)では、なかな(😥)か立派(pà(📠)i )なことを云(yún )うものだ、(🏷)別に逆らう(🕺)必要(🏟)もあ(🤒)る(🏷)まい、と思った。で即(jí )座に(🚴)、
「この辺に一寸これだけの(🐏)牛は見つかりますまい。」(🔓)
(🎏)と、孔子は急に(😮)居ずまいを正して、射(🧥)(shè(😷) )るよう(🖇)に楽長の(💘)顔を見つ(😡)めな(📕)がら、
(なるほど孔子は(🦔)音楽(lè )の(🤒)理論(💯)(lù(🐹)n )には長(🤝)(zhǎng )じ(⏮)てい(👊)る(📁)だろう。し(🛥)か(👚)し(🐖)、実(🚚)際楽器を握っての(🤬)技術にか(⏭)けて(🌋)は、(🗣)何といっても(🚛)自分(🛌)の方(fāng )が玄人(🛹)(rén )くろう(🔶)とだ。)
門人は(🤮)、一(yī(🚆) )寸うろたえた顔をしたが(🚉)、(🛏)すぐ(🤢)しゃ(🕋)あしゃ(♉)あとなって答えた(💄)。
(🕉)4(💞)むろん彼(bǐ )は(😌)、(🎳)仲弓(😩)の問(♐)(wèn )題にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて門(🔨)人(rén )たちを教育して来た(😶)のであ(🏹)る。彼がつとめ(😳)て(⏩)「利」について語(yǔ )るこ(😖)と(🚖)を避(bì )け、たま(📀)た(🚋)まそれ(🐨)を(🔝)語ることが(🕒)あ(🍍)っても、常に天(tiān )命(🏥)とか、仁とかいうようなこと(⛰)と結(jié )びつけて話(huà(🕝) )すように注意して来た(🤔)のも、そのためで(🏦)ある。また彼は、機会(huì )あるごとに、門人達の我執を戒めた。そして、(🏝)「(🗝)5(🎂)自己(🕠)の意見にこだわって、無(🧤)(wú )理強(👏)(qiáng )いに事を行ったり、(⬇)禁止(🛂)し(⛵)た(⏳)り(👷)するのは君子の道で(🚔)ない。君(jun1 )子の(🏺)行動(dòng )を律(lǜ )するものは、た(🌗)ゞ正(zhèng )義(🚵)あるのみだ。」と説(shuì )き、6(🕓)彼自(zì )身、(👡)細(😝)(xì )心(🗒)の注意(yì(🔖) )を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、(🤞)執着を絶(🏯)ち(⚓)、(🚤)固(🐖)陋(🛷)を矯(jiǎ(👢)o )ため、他(🐙)と(👕)の(📑)対(🖊)(duì(✡) )立に陥らぬように(😔)つ(💊)と(😐)めて来たも(💑)のである。
「も(💅)しそうだとす(🛥)れば(😥)、(🌜)それ(🐴)が(🍆)君(jun1 )の(🉐)邪心(🥩)とい(🔂)うも(🕚)のじゃ(🏀)。君(jun1 )の心の中では、この(🛠)孔(kǒng )丘(🌿)という人(rén )間が(🈁)、いつも対立的なものになっている(🎏)。君は、(🤣)はっきり意(yì )識(shí )していないかも(🥂)知(🐔)れな(🤥)いが、(🐮)君(🚔)の(🚍)奏楽(📴)にとって、わしの存在(zà(🆑)i )は一つの大きな障(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君(jun1 )の(💀)心はそのた(⬅)めに分(🍓)(fèn )裂(😘)(liè(🔆) )する。従(🤷)って(🔋)、君は完全に(🐴)君の音(yīn )楽に浸りきる(🏿)ことが出来ない。そこに君の失敗の原因(yīn )が(🚴)ある。そうは思わないかの(🧥)?」(👡)
ところが、ある日(rì )、樊遅が孔子の供をして、馬車を御することにな(👡)った。樊(😯)遅は孔子の若い門人の一人(😺)である。武(🔡)芸に秀(xiù(🧓) )でているために、孟(mèng )孫子に(🌖)愛されて(📬)、しばし(🤱)ばその(🚹)門に出入する。孔子(🍰)(zǐ )は、(🍳)彼(bǐ(🈷) )ならば(💖)、自分の意志(🐇)(zhì )をはっき(📞)り孟懿子(💌)に伝(yún )えて(🈷)くれる(🤔)だろう、(🏚)と考えた。
「平素敬慎(😞)の心(🔮)を以(🌮)て万事(🚜)を(🏙)裁量しつ(🐀)つ、(🆗)しかも事(shì )を(🌲)行(💱)うには大(😒)(dà(📀) )まか(🍤)であり(🏣)た(🍷)いと思います。それが治民の要(🍿)道で(🍭)はあ(👩)りますまいか。平(😗)素も大まかであり、事(🏚)(shì )を行(🚺)(háng )うに(🧛)も大(🏈)まか(🏫)であると(🛅)、(🐳)とかく(🍫)放慢に流(👁)れがちだと思いま(⛓)す(🔇)が……(🎅)」
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