(⬅)塾生(shē(😯)ng )たちのある者にとっては、朝倉先生のそ(🕙)うしたやり(🍵)方が、(🙊)非常に(🛌)皮肉に感じら(💬)れた。
やが(🔋)て朝食の時間になっ(📕)た(🏚)。次郎は(🚧)箸はし(🛬)をにぎっている間(jiān )も、(😕)ときどき眼をつぶって、何(🥎)か考えるふうだった。
(🦀)遥拝がすむと、(⬜)おたがいの朝のあ(🚅)いさつをかわ(🐼)し、そのあ(🥅)と、も(🚯)う一度静(jì(🤷)ng )坐に(🕥)入った。そして、そ(✅)れが三分もつづ(🆒)いた(📅)ころ、朝倉(🕌)先生(shēng )は、自(zì )分も静坐瞑目め(😖)いもくの(🆖)まま、(🛰)おもむろに(🤠)つぎのよ(🖋)うな(🌓)話(😠)をした。
朝倉先(😁)(xiā(🌸)n )生は(👑)、しかし、どんな悪い状態が(🤫)あ(🏫)らわれて(👙)来(🍆)て(🦓)も、すぐそ(🔞)の場で(👕)それ(⬇)を非難することが(🏹)なかっ(🔓)た。すべてをいちお(🥓)う成り行(há(🍮)ng )きにまかせ、行くと(🐗)ころまで(🍝)行か(🧛)せ(🎦)てお(🕖)いて、(💆)あとで、――たとえば食後の雑(👍)談や、夜(yè )の集(🏻)まりなどの際(🗳)に、――それを話題(📙)(tí )にして、みんなといっしょ(🚂)に、(🛀)その原因(yī(💾)n )結果をこま(🏘)かに究明し、そ(🎂)の(➖)究明をと(🔯)おし(🧤)て、(🎆)共同生活の基準(🧘)に(🔳)なるような原則的なも(😎)のを(🍚)探(🤴)求する、とい(🔍)ったふう(🖲)だったのであ(❔)る。
と(🦐)、小僧は(⛪)あ(🈺)くまでもつつましくこた(🍓)えた(🏤)。
「ぼく……も(🍠)っと……考えてみます。」(🕡)
かれ(💎)に(👝)は(🛷)、ま(🥐)ったく(👤)自信(📎)がなかった。白鳥会時(😥)代(dài )の心(🧓)(xīn )の修(🖖)練も(☔)、友愛塾の助手とし(🤚)ての現(🥋)在(📲)の信(🕘)念も、こうした場合の態(💜)(tài )度(dù )を決(🌮)定するには、(👢)何のたしにもならなかった。かれがこれ(🍯)まで信奉しんぽうもし、実践じっ(🎵)せ(😀)んにもつと(🦗)めて来(lá(🛀)i )た(🤙)、友愛(ài )・(📲)正(🐽)義(yì )・自主(📺)・自律(lǜ(🏽) )・創(🎺)(chuàng )造、と(🌃)いった(🏐)ような、社会(🥎)生(🥁)(shēng )活(huó )の基(🚘)本的徳目(🔙)とくも(⬇)くは、今のかれに(📤)は、全(🤦)く力(❎)のない、空疎くうそな言葉(yè(🐣) )の(🛢)羅(luó )列られ(🍾)つでしかなかっ(🔐)た(⏭)。そしてそこに気がつ(🕴)くと(📎)、かれはいよ(⛎)いようろたえた。
(🍲)と、次郎(láng )は(🕌)ちょっと考えてい(🚋)たが(🌴)、(⏰)
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