「(🍦)先(xiān )達て(📇)珍(zhē(🙎)n )し(🏮)く孟(mèng )孫がたずねて来て(🌬)、孝道(dào )のこ(🖇)とを訊(🚐)いていたよ。」
「(📌)どう(🎑)致しまし(🙁)て。先生の(💬)お眼(yǎn )は、それこそいつ(👈)も(🔱)湖(🆖)水の(🚓)ように澄んで(😗)居り(🧜)ます。」
門人たちは顔を見合(hé )せた(🐱)。犠牲(🏛)にす(🎈)るには(😳)、毛(máo )色が赤(chì )くて角が(✌)立(lì )派でさえあれば、それ(👕)でい(🐰)いとさ(💵)れ(💫)ている。これま(💿)で牛(🔨)の血統(tǒ(🕟)ng )が問(wè(🚂)n )題にされた例ためしをきいたことがない(💱)。何で、孔子(zǐ(✅) )がそんな(🎁)こと(♒)を云(📢)い出したも(👡)のだ(🙅)ろ(🥨)う、と彼(bǐ )等は不(bú )思(sī )議に思った。
「見事な牛(🖕)じゃ。あれならきっと(💞)神様(yàng )の思(sī )召(zhào )に叶いそ(♐)うじ(👜)ゃ(🔣)のう(🎉)。」
孟懿(yì )子(👥)もう(📥)いし、孝を問(🔟)う(😓)、子曰く、(🚉)違たがう(📢)こ(🐽)となか(⏰)れと(🏦)。樊遅御(🙄)はんちぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に告げて曰(yuē )く、(🕣)孟孫(🏳)(sū(🦐)n )もうそん、孝を(🥧)我に問う。我対えて曰く、違うこと(🤝)無か(🕝)れと(🥞)。樊遅はんち曰(🚒)(yuē )く、何の(👻)謂ぞやと。子曰(yuē )く、生に(🏳)は之に事(🐅)つかう(🎈)るに礼を以てし、死(🏒)(sǐ )には之(zhī )を葬(🆔)るに礼を以(yǐ )てし、(🈹)之を祭(👆)るに礼(lǐ )を以(🤡)てすと。
こんな言(yá(🔍)n )葉(⛲)(yè )がつ(⚾)ぎつぎに思(🧖)(sī )い出さ(🎙)れた。樊遅(🍠)(chí )は(🧝)、し(⛲)か(🚏)し、自分に(🛵)実行が出(🌡)(chū )来るか出(🦍)来な(👯)いかは別(🙌)として、言葉(🏍)の意味だけは(🏛)、そうむずかしいとは思わなか(🏪)った。
(なるほど孔子は音(⚓)楽(🥑)の理論(lùn )には(👺)長じて(💊)いるだろ(🌓)う。しかし、実際楽器(🐖)を握(🚼)(wò )って(🚿)の技術(shù )にかけては、(🌚)何と(📣)いっても自分の(🌾)方が(🥪)玄人くろう(👽)と(🔂)だ。)
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