そう言って呼んでく(👰)る声を(🚯)聞(👻)(wén )くよう(🎚)になりま(📋)すと、さ(🚢)すがに(🏩)山家や(🚘)まがもい(🎚)い陽気(qì )に向かいます(🍑)。越(yuè )後(hòu )路えちごじか(🉑)らの女のわかめ売(mài )りの声です。紺(🍇)が(🚋)すりの着(📝)物に、(👤)手甲て(🆙)っこうを(🍛)はめ、荷(🚄)物を(🍭)しょった行(háng )商姿の風俗の女(🛥)がいく組(😍)も来(🈁)て、遠(🎚)(yuǎn )く越後のほ(🏘)うでと(⛪)れ(🛺)た海(hǎi )草(📽)(cǎ(📷)o )を信(⚡)濃しな(🚏)のの山の上(🐡)ま(🥕)で売(mà(⏰)i )りに(🧗)来(lái )ます。五(wǔ )か月も(➕)の長い冬を通り(🕕)越したあと、ふるい(🐌)野(🏾)菜(cài )はすでに尽(jìn )き、(⛺)新(⬇)しい野(🎵)菜にはまだ早(〰)(zǎo )い(🚇)という(🥥)四月(yuè )のころには、わたしたちは(🚹)この(🎟)わかめ売りの来(🤠)るのを(💄)待ち暮(🤾)らしているようなものです。さんしょ(🍂)の芽の青(qīng )くもえ出(chū )す時分になって、(📡)においの(🐆)いい(🍜)田(🍋)楽でんがくなぞをかい(📞)で(🎻)みる(🎑)心持(🏞)は(📜)、(🍏)山の上の冬ごも(💽)りをしたもの(🎢)で(🌈)なけ(👉)ればわかりません。
(🏬)当時は(🔒)刀鍛(🎥)冶で妻(🏎)子つまこを養うこともでき(🧙)ないよ(🐧)う(🏼)な時(📒)で(🔰)あった(🚆)といい(🥖)ます。そ(🎻)れで妻子(zǐ(⛑) )を養おう(🏼)とするには、どうしても古刀(dāo )の「(🎈)にせ(🍉)もの」を作るよ(🏩)りほかにそ(👷)の日の暮らしよう(⤴)が(🍪)ありません。当時、はぶりのい(👼)い刀鍛(🕎)冶という刀(⏰)鍛冶は(💁)みな(🏴)、(🐚)そういう「にせもの(🎲)」を作っ(🔖)て売っていた(✍)とい(📂)います。来助老人はそれほ(👩)ど刀(🐷)の道の(🌑)すたれたの(🎒)を悲(🔪)(bēi )しみまし(📸)て、草ぶかいいなかに引(yǐn )きこむ気にもなっ(✡)た(🚡)の(⤴)でしょう。刀(🏷)鍛冶としてその道(🚤)に一(yī )生(🖐)をささ(🏠)げるためには、(🛴)妻(🦋)をも(🌺)持つまい、(📢)子を持つ(🎒)まいという、そ(😖)んな決心に(🐿)も至(💶)ったのでし(👈)ょう。百姓のくわやかまを打(dǎ )ちなが(🏻)ら、三(sān )十年もじ(🆙)っとしんぼ(🚕)う(👽)しているようなことも(🤙)そ(🙈)こか(🍮)らは(🍠)じまってきたので(💫)しょ(❌)う。聞けば聞くほど、わ(🧙)たしもたず(👞)ねて行(🚵)ってみた(🐦)く(🎧)なったものですから、その(💨)こ(🕊)とを茶丈のむすこに(🤤)話したところそんならいっし(🛤)ょに行ってあげましょうと(🕜)言(🥅)(yán )っ(🙊)て、(🐿)こころよく引(yǐn )き受け(🎩)てくれ(🥊)たので(👶)す。
六(liù ) 帰(guī )郷の日
どうか(🕳)して、もっと自分(🙋)を新しく(⛅)し(👿)たい。そう思っているとこ(💒)ろへ小(🔻)(xiǎo )諸義(❎)(yì )塾(🧕)(shú )の話がありまし(➿)て、い(🎅)なか教師(shī )と(🐕)し(🈂)て出かけてきては(🛰)どうかとの(🐶)木村(cūn )先(xiā(📢)n )生(shēng )からの(🐼)手(shǒu )紙(🛰)をも受(shòu )け取っ(⬛)たのです(🎭)。
こ(👦)んな話が(📓)出ました。どんなにわたしも(🍆)この(🐓)再会(huì )を(🏀)よろこびました(🥪)ろう。
そん(💏)なことも言い出(chū )すよ(🙆)うな(🙌)人(rén )でした。
新(🥋)(xīn )規、新規(📶)(guī )、(📙)見るもの聞く(🎖)ものわ(📦)たしには新規(🍡)なこと(🚳)ばかり(⬇)。第(🤞)(dì(🚁) )一、自(zì(🌸) )分のつとめに通(tōng )う小諸義塾まで(👥)が、まだ(🐈)よ(💡)うやく(🏵)形(🈁)(xíng )の整いかけたばかりのよう(🔄)な新規(🍵)な学校でした(🏃)。しかし、(🐏)そ(🚩)の義塾(shú )の(✂)二階の教室(📻)から、遠く蓼科(kē )たでし(🛅)なの山つづきの見(🤘)える窓のところへ行って、そこから信(🍎)(xìn )州(zhō(🦉)u )南佐(zuǒ )久(🚢)みなみさくの奥の(➡)ほ(👮)うの高原(yuán )地なぞを望む(🔺)た(🛋)びに、わたし(♐)はよう(👋)やくのことで(💕)静か(💠)に勉強ので(☕)きる(🛣)いなかに、もう一(📃)(yī )度自(zì )分の(🔩)身(shēn )を置(🤽)いたように(🐣)思(🐍)いま(🥈)した。その(👙)窓の近くに(🧕)は、小諸の士族屋敷の一(yī )部(bù )の草屋(wū(🧒) )根も見え、ところどころ(🥕)には柳のこ(🗝)ずえ(🥄)の薄(👶)く(🥄)青み(〽)がかったのもあり(🏛)、(📛)ち(😼)ょ(🗒)う(🕋)どわたしが出(chū )か(🈶)け(🌙)て行ったころは(🏎)おそい(💝)春がようやく浅間のふもとに近づいて(🈺)きた時分でした。た(🖍)とえ学舎は小さくとも、(🤹)わたし(🎌)はほかの先(xiān )生がたとともに働く(🏙)ことを楽しく考えました。
かし鳥(🌲)があいさつに来ました。
小(㊙)諸こもろの(📠)竹の子(📴)は、鴇窪ときくぼとい(⛱)う近在きんざいのほう(📤)からく(🛺)る(🍱)わ(🎁)らび(🤫)を(📅)見て笑いだしま(🛺)した(🍗)。小(xiǎo )諸にはこ(🕝)んも(💪)りと(💟)した竹の林と言えるほ(🛑)どのものはほと(🧟)ん(🚼)ど(🏈)見当(dā(🍭)ng )たりません。真竹まだ(💘)け、孟宗もうそう(🍐)の類は(🏻)、この地(🔀)(dì(🏚) )方(🚶)には十分(🐭)に成長(zhǎng )しません。でも(🍩)、細い竹のや(🌫)ぶがありまして(🐐)、春(🎧)(chū(😜)n )先にはそこから細い竹(⛵)の子(🆑)が頭(🕰)を持(chí(🌠) )ち上(⛳)(shàng )げます。
上京後の来助(🦔)老人が仕事場(🈁)は芝の高(🌘)(gāo )輪(🧔)たかな(💤)わに(✈)でき(💳)ま(🚙)した(🕔)か(🦊)ら、今(📗)(jīn )度はわ(🖍)たし(👕)のほうからたずね(🎃)て行ったことが(🍴)あります。一人のお弟子(zǐ )を養(🎖)子にして、いい相(🗜)槌あいづちができましたとわたしに言っ(♊)て(🌏)みせるのも、そこでした。当時の刀鍛(🤚)冶として(🙀)も、老(lǎo )人(🥈)(rén )は一番年(🚲)長者(zhě )だそ(🌉)うでし(🛶)たが、いい刀を(😕)打(dǎ )つものがだん(⚫)だんなくなりま(🌊)すから、今(✋)のうちに(🈁)学(🐫)(xué(🏊) )校を造っておき(⏰)たい、そして刀鍛冶(😂)を育てた(🎛)い(🙉)との話(huà )があ(🔈)った(👷)のも、そこでした。老(⛩)人はまた、一枚の厚(⏯)い鉄(zhí )板をわ(🗡)た(🕠)しの前に取り出(🐛)して(😷)きて(⛺)見せました。それは日清(qīng )戦争のかた(🖐)みでし(❇)た。敵弾を(👓)受(♎)けた軍艦の(🐓)一部をあ(🦔)とで修(🥒)(xiū )繕するおりに切(qiē )り取ったものでし(✔)た。海戦(🆗)の記念と(👲)して(🤜)、あ(🔏)る海軍将(🐸)校から一ふり(📥)の短(🌂)刀をその(🎗)鉄(zhí(📺) )板で(💢)作ってくれと頼まれたとの話(🔉)もその時に出ました。おそらく来助老(lǎo )人(🤬)のよう(💚)に(🚚)、一生(shēng )を刀(😈)の道に(😊)ささげつくして、この世を歩めば歩(🛀)むほど明(📌)るい(🔞)とこ(🍟)ろへ出て(🛤)行った刀(😒)鍛冶(yě )もまれでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025