陳亢ちん(🐄)こう(🎫)、伯魚(🙌)はくぎ(🐹)ょに問(🦉)(wèn )いて曰く、(❤)子も亦異聞あ(🚔)るかと。対えて曰(yuē )く(⏫)、未(🤶)だ(🌛)し(📇)。嘗て独り立てり。鯉(💷)(lǐ )り趨(qū(😕) )はしりて庭を過(guò )ぐ。曰(yuē(💦) )く(🚗)、詩を学(xué )びた(🍩)るかと。対えて(😃)曰く(🏨)、未(wèi )だ(🧕)しと。詩(💨)を(👑)学ばずんば、以て(🕕)言(yán )うことなしと。鯉退(tuì(🚘) )しりぞきて(🎦)詩(shī )を学(🤔)べり。他(tā(🎥) )日又独り(🆖)立(👬)てり。鯉趨りて庭(💊)を(🔢)過(guò )ぐ。曰(🏒)く、禮を学びたるかと。対えて曰(yuē )く、(🕛)未(wèi )だし(👎)と。礼を学ば(🔴)ずんば以(yǐ )て立(📢)つこ(👿)となしと。鯉退き(🐦)て礼を学(📱)べ(⛏)り(👒)。斯の二(è(🙏)r )者を聞けりと。陳亢退きて(🌜)喜びて(⛑)曰(🚉)く、一(😳)を(🐆)問いて三を得(🥄)たり。詩を聞き、(🏈)礼を(🅱)聞き、(🙄)又君子の其の(🛃)子こ(🎦)を遠ざくるを聞けり(👅)と。
「(🖐)口の達(🏗)(dá )者なもの(⏭)は、とかくつまらん(🆒)こ(🏰)と(🚾)をいい出すものじゃ。出(chū )まかせ(🎽)にいろんなこと(📸)を(😰)云って(🛎)いるうちには、結構(gòu )世の中の(🏫)憎(zēng )まれ者には(📯)なるだ(📿)ろう。仲弓が(🌠)仁者で(😫)あるかど(🍢)うかは私は知らない(🤒)。しかし彼(🎠)(bǐ(🖊) )は口だけは慎んでいるよ(⬆)うに見受け(📘)る(🦉)。いや、口(💉)が達者(zhě )でなくて彼も(✋)仕合せじゃ。誠実な(🥍)人間には、口(🈲)などど(😎)うで(📞)もいいこ(🕰)とじゃでの(🧀)う。」
「違わないよう(💏)になさ(🎳)るが宜しか(🛬)ろ(🐩)う。」(🛺)
犂牛の子(zǐ )
樊(⏩)遅は何のことだ(🚞)がわ(💢)からなかった。「違わない(⛳)」というのは、(🤖)親の命(mìng )令に背(bèi )か(💷)ないという意味にもと(🤛)れるが(👻)、孟懿子(zǐ(😾) )には、もう親(qī(🚿)n )はな(🚱)い(🍥)。そう考え(🛩)て、彼は手綱をさばきながら、しきりと(♍)首をひね(🤛)った。
(⤵)孔子(zǐ )は、陽(📏)貨も言(🏼)葉だけでは、なかなか立派(🕛)なことを(🔴)云うものだ、別に逆ら(🤬)う必要もあるまい、と思った(🤛)。で即座(zuò(🔐) )に、
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