「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(zhě )の列にはい(🙋)ったか知らな(🙈)いが、残念(nià(👁)n )なことに(🤒)は(🔂)弁舌(shé )の才がない。」
「楽(lè(📻) )長!」
「如何(🍐)にも、それは(🍈)仁とは云え(🔱)ませぬ(🎢)。」
孔(🌼)子は、自分のまえに、台(🚔)にのせ(👅)て置(zhì )かれた大きな豚の蒸肉む(🉑)しにくを眺めて、眉(mé(🚦)i )をひ(🧒)そ(🔒)めた(🔢)。
(小人(🌇)がつけ上(📡)るの(🎖)も、怨む(🎤)のも、また嫉妬(dù )心(🔎)(xīn )を起(🌷)すのも、結局(jú )は自(🐇)分(🌟)(fè(🈷)n )だけがよく思われ、自(zì )分だけ(🏛)が愛されたい(📧)から(🔫)だ。悪の根元は何といって(🙅)も(🏭)自分を愛し(😃)過ぎる(🐰)ことにあ(🚲)る。この根(gēn )本(🧒)悪(🦋)に(⏩)眼を覚(🕣)まさせない(🚙)限り(🚃)、彼等はどう(🕗)に(🌽)もなるものではない。)
(も(📣)し、孟孫(🤐)(sūn )氏に、はなは(🌒)だ(🥣)しい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🤗)家の問(wè(🔱)n )題(tí )だけでなく、魯(🐠)の(🎱)国の問題であり、ひいては天(🏧)下(🍌)の(⛴)道義を紊ることにもなる。それ(🤬)に、万(🎭)一、自分に一応の相談を(👴)した、とでも云(📒)いふらさ(🎞)れ(👿)ると、これから自分(fèn )がやって行(háng )こ(🕒)うとする政治(zhì )の精神を、(😅)傷ける(🐢)ことにもなる。出来れば、自分(fèn )のいっ(🐰)た意味を、は(🖌)っき(🌿)り(♿)さし(🍇)て(🔬)置くに越したこと(🍠)は(🚚)な(🙊)い。しか(👴)し、祭(🧔)典の(🖍)計画について、直接(jiē(🎸) )の相(xià(🙄)ng )談も(🏁)う(🎢)けないで、こち(🍟)らから(😭)そ(🥢)れ(🎲)を云(yú(💦)n )い出すの(🐿)も非礼だ。何とか方(fāng )法は(😄)ないも(📣)のだ(👣)ろ(😒)うか。)
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