三(🐣)四(🏐)(sì )(一八(bā )一)
「無知で我流の新説(shuì )を(🏑)立(lì(🔏) )てる(🚋)者(🕟)(zhě )もあるらし(🎪)いが、私(🛢)は絶(jué(📱) )対(💓)(duì )にそんなことはしな(🎁)い。私はなるべ(💱)く多くの(😂)人の(🤗)考(🍃)えを(♓)聞い(📤)て取捨選択し、なる(📷)べく多く(😲)実(🖕)(shí )際を(♒)見て(😹)それ(🈁)を心にとめておき、(👁)判断の材(cái )料(🧕)に(🌬)するようにつとめて(🥋)いる(⚓)。むろん、そ(➿)れで(🏨)はまだ真知(zhī(💾) )と(🍔)はいえ(🏙)な(🥐)いだろう(🤺)。し(👓)か(🔔)し、それが(🛬)真知にいたる途(🎵)みちなのだ。」
「上(💧)に立つ者が親族に(🦄)懇(kěn )篤であれば、(🐪)人(🗞)民(💊)(mín )はおのずから仁心(🌈)を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立つ(🙆)者が故旧を忘(wàng )れ(💐)なければ、人(ré(😠)n )民はお(💟)のずから浮薄の風に遠(🕚)ざ(🧀)かる。」
「詩によって情(📞)(qíng )意を(🌯)刺戟し(🏫)、礼によって行動に基準を与え、楽(lè )がくによっ(🗡)て(😔)生活(🚻)を完成する。これが修徳(👞)(dé(⌛) )の道(🚪)程だ。」
二三((🐠)二二八(🍯))(👯)
六(一九〇)
二(✈)三((👈)二二(èr )八)
「私(sī )は、君子(🌏)というものは(🚰)仲間ぼめはし(💨)ないもの(🏣)だと聞いていますが、やはり君(🔔)(jun1 )子(zǐ(⚓) )にもそ(👏)れがありま(⬆)しょうか。と申しますのは(⌚)、昭公(💿)(gō(💏)ng )は呉ごか(🏌)ら妃きさき(🏫)を(👄)迎え(🦐)られ、その方(🕓)(fāng )がご自分(🚵)と(㊗)同(🌃)性(😷)なために、ごまかして(🎶)呉孟子ごもうしと呼ん(🌿)でおられるのです(🚫)。もしそれでも昭公(gōng )が礼を(📥)知(🏟)った方だといえます(🥌)なら、世の(🦏)中(👋)に(🤚)誰か礼を知(🧗)らないもの(😕)があり(🌥)ま(🈂)しょう。」(🥦)
一四(二一九)
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