彼が孔子(zǐ(😒) )を送り届けたあ(📸)と、(🛠)すぐその足で(💝)孟懿(🆓)子を(😊)訪(fǎng )ねたのはいうま(😷)でもない。そ(🚹)し(🔳)て、もし孟(mèng )懿子(🤨)が、自己(jǐ )の権(🏉)勢(shì )を誇示するためでなく、真に(🐲)死者(🌽)の霊(⛰)に奉仕(🕛)(shì )したい一心から、祭典を行お(🎥)うとし(⛷)ていたのだったら、樊(🔕)遅のこ(🐍)の訪問は(📏)、彼に(📌)と(👶)って、(🌒)すばらしい意義(yì(🏆) )をも(🌇)つ(♑)ことに(🐯)なったに相違ない。し(📻)かし、(🌐)そのことについ(📶)ては、記(🤛)録(🏍)はわれ(🔘)われに何(⏺)(hé )事も(🛀)告(🕥)げてはい(😂)ない(🈶)。
孟(🈂)懿子(zǐ )も(🍟)ういし、孝(😱)を(💜)問う、(🌥)子曰く、違(🥑)たが(💯)うことなかれと。樊遅御(yù(⛓) )はんちぎょ(🗓)たり。子之に(🥝)告げて曰(🤵)く、(🛢)孟孫もうそ(🈯)ん(🔱)、孝を我に問う。我(📮)対(🌜)えて曰(🤯)く、(🐊)違うこと無かれ(🚄)と。樊(fá(🎳)n )遅(👡)はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く(🔢)、生には之に事つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(🍙)(sǐ )には之を葬(😛)(zàng )るに(⏯)礼を以てし、之を祭(jì )るに礼(🤹)を以(🏣)てすと。
「(🚏)如何にも、それは(🔸)仁とは云(yún )えませぬ(🥚)。」(🔱)
「礼は簡に失してもならないが、(🏔)また過(✅)ぎてもなら(🤥)ない。9過ぎ(💯)たるは(🗺)なお及ばざるがご(🕍)としじゃ。人間にはそれ(📯)ぞれに分と(🚀)いうものがあるが、その分(fèn )を上下(xià(🍪) )し(🥅)ない(♓)ところに、礼(💐)(lǐ )の正(😽)しい相がある。分を越えて(🕓)親を祭るのは、(🚞)親の靈をして非(🌒)礼を享(xiǎ(🥀)ng )うけしめ(📕)ることに(💍)なるの(💰)じゃ。のみならず、大丈夫の非(🥘)(fēi )礼はやが(😈)て天下を紊(🙄)(wěn )み(💚)だるもとに(🐂)なる。親の靈(líng )を(💓)して天下(xià )を紊る(🚒)よ(🌐)うな非(fēi )礼を享けしめて(🐗)、何が孝行(🏜)じゃ。」(😋)
5(💒) 子曰く(🗼)、君(⚽)子(🕓)の(🔄)天下に於(yú(🕚) )けるや、適無(wú )きな(📫)り。漠(💳)(mò(💔) )無(wú )きなり(🎊)。義(yì )に之(🤰)れ与(🍢)に比((🕑)し(🐁)た(♌)が(🍒))うと。(里仁(🕖)篇(🥪))
孔子は、その日の儀(👔)式に(😽)おける楽長の不首(shǒu )尾に(🏥)もかかわらず(⚪)、いつ(🐺)も(👮)よりかえ(🙅)って朗らかな顔を(🐘)して、(🔐)退出(➰)(chū )した。
仲弓(🥇)自(💋)身にしても(🏃)、何(hé )と(😑)な(💘)くう(🏀)しろめたかった。彼は(🐭)孔子(💀)が(🙉)甞(cháng )て、
「どう思(sī )う、お前(⚓)は?」
彼(🌖)は、使(shǐ )を(💲)遣わして、いく度となく(😖)孔子(zǐ )に会見を申(🚍)し(🌱)こんだ(🐀)。孔子は、しか(⛽)し、頑として応じなかった(⭕)。応じなければ応じな(💉)いほど、陽(👕)貸としては(💩)、不安を(🈲)感(🤲)じ(👉)るのだっ(🛬)た。
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