「(🤝)あ(📿)れもいい人(🍶)物じ(🦕)ゃ。大(dà )まかなところがあってね。」
樊(fá(✈)n )遅は(🎴)喜んだ。それはその(📩)中(zhōng )に、(🐞)「違(👬)わない(🕷)」とい(👤)う(🦇)言葉(yè )が(🗾)見(jià(🗯)n )つ(😦)かっ(🔨)たから(👢)である。し(🚩)かし、(🦇)数(shù(🤔) )秒(📇)の後(⬛)(hòu )に(💥)は(🛂)、(⏺)彼(bǐ )の頭(👚)(tó(⬆)u )は却って(⏰)そのために(🚆)混乱しはじめた。というの(🗨)は、(🙋)さっ(😳)き孔子のいった「違わない」と、この言(🎢)葉の中(📘)の「違(🈁)わない」(📮)とは、(🧟)まるで意味がちがっていそうに思えたから(🎨)である。後の(📇)場合の「違わない」は、第一、父(🧒)母の(🍟)存(🌷)命中の(🚴)こ(🚔)とで(🌔)あ(📎)る。それ(🔯)に(🦄)、前後(hòu )の関(wān )係から判(pàn )断して(😑)も、初(💖)(chū )一念を(🦕)貫けという意味に相(xiàng )違ない。父(💯)母(mǔ )を亡くした(🍬)あ(🌷)との「違わない」と(🏺)いう(🌍)ことが、それと同(💽)じ意(yì )味(⚓)だとは(🥌)、ど(⛹)う(🥗)し(⛰)ても思(🐯)えない(📚)。言(yán )葉(🍻)が同じなだけに、(😉)彼(👼)は(🚎)いよいよ判断に苦しんだ。
「たしかにそうかな。」
「えらく考えこんで(😤)[#「考えこん(🎊)で」は底(💕)本(běn )では「考えこん」(🤹)]いる(🛰)ようじゃな。」
楽(💞)長は(⛓)うなず(🛌)くより(🕥)仕方(🦂)(fāng )が(🌊)なかった。孔子はそこでふ(🥍)たたび楽長を座につかせ(🚥)て、(🐟)言葉をつづけた。
7 子曰(yuē )く、君子(zǐ )は人の美を(🛺)成し、人の惡を成さ(👂)ず、小人(🎛)は是に(🖖)反(fǎn )すと。((🧕)顔淵篇(🗣)(piā(👜)n ))
「さあ、わしにはそう(👝)は信じら(🐸)れない。」(👗)
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